2020年06月25日(木) 更新

【ピアスの跡もNGなのか】就活時に気になる採用担当者からの印象|鼻や口にある穴を隠す方法もご紹介

就活期間中のピアスホールに対するイメージは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に、「就活期間中、ピアスホールがある人に対してどのような印象を持ちますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 別に
  • 不適切な姿だなと思う
  • 何とも思わない
  • 特に何も思わない
  • 個性だから構わないが、不利になる業界もある

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「就活期間中、ピアスホールがある人に対してどのような印象を持ちますか?」

就活期間中にピアスホールがある人に対して、同じ就活生はあまり関心を持っていないと分かりました。なかには、「不適切な姿だなと思う」「個性だから構わないが、不利になる業界もある」などのように、あまりいい印象を持っていない就活生もいます
では、企業の採用担当者が相手の場合、ピアスホールはどのような印象を与えるのでしょうか。ピアスの与える印象と隠す方法を、本ページでご紹介します。

ピアスをつけたまま就活に挑むのはNG

就活時にピアスをつけているのはマナー違反

ピアスをつけたまま就活に挑むのは、ビジネスマナー違反となるため、原則としてNGです。採用担当者に良いイメージを持たせたいのなら、ピアスを外したうえで、穴や跡も隠した方が良いでしょう。合同説明会など人が多い場所でピアスをつけていると、1人だけ浮いてしまいます。
また、面接でピアスをつけていると、採用担当者が不快感を抱く可能性が高いです。ピアス自体が嫌いな人もいますし、堂々とマナー違反をしていることを不愉快に感じる人もいます。社会人を目指す立場として、ピアスをつけたまま就活に挑むのは避けるべきでしょう。

ピアスの跡でさえも評価基準として見られることがある

銀行や公務員などの真面目さが求められる職種の場合、ピアスの跡が原因で選考に落ちることがあります。質の高い志望動機や自己PRを作成したのに、ピアスの跡が理由で落とされてしまえば、悔やんでも悔やみきれないでしょう。また、似たステータスを持つ受験者がいた場合、ピアスの跡の有無が比較要素となる場合もあります。
採用担当者に不快感を与えないピアスの跡の数は、左右1つずつです。その程度ならば、採用担当者からの評価が下がる可能性は、低いでしょう。軟骨やボディピアスの跡は、評価を下げられる可能性が高いので、気を付けてください。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

種類や数は関係なく就活ではピアスを隠すべき

就活ではピアスの跡を隠した方が良い

左右1つずつ以外にピアスをつけている場合、外すだけでは解決できません。穴をあけている数が多いほど、ピアスを外しても跡が目立つからです。「軟骨ピアスをつけていた時期があり、どうしても跡が目立つ」という就活生は、隠す工夫をしましょう。隠すことで、何もせずに挑むよりは、評価が下がるのを防げます。
ただし、ファーストピアスの場合は、諦めた方が良いです。外して数時間で穴が塞がってしまいますし、外したまま穴を維持しようとして下手な方法をとれば、化膿してしまいます。ピアスをつけたまま挑んで就活での評価を落とすか、外して穴を塞ぐか、どちらかを選びましょう。

ボディピアスなども健康診断でばれる可能性アリ

就活生の中には、服で見えない部分にボディピアスをつけている人もいるでしょう。服で見えない位置にボディピアスがある場合、普通に就活をおこなううえでは、ばれる可能性がとても低いです。しかし、油断は禁物です。
就活中には、企業で働くうえで問題がないか確認するための、健康診断をおこなう機会があります。その際に、医師に見つかったり、レントゲンに映り込んだりすることがあるのです。そうなると、医師によっては、診断書に「異常あり」と書かれてしまうでしょう。「異常あり」と書かれれば、当然採用担当者からの評価は下がります。健康診断がある場合には、検査時だけでも、ボディピアスを外しておいてください。

就活時にピアスを隠す方法【耳・鼻・口】

①:耳ピアス

就活前にピアスを長期間つけていた場合、どうしても跡は残ってしまうものです。そこで、耳・鼻・口のピアスの隠し方をご紹介します。耳につけているピアスの跡を隠す方法は、ファンデーションやコンシーラーでカバーしたり、絆創膏を貼ったりとさまざまです。
その中でも、女性の場合は、髪型をボブにして耳を隠す方法が有効でしょう。わざわざ、採用担当者から「耳を見せてください」といわれる可能性は低いです。ただし、就活では耳を見せていたほうが高評価を得られるので、そこを理解したうえで隠すかどうか判断してください。

②:鼻ピアス

鼻ピアスの隠し方をご紹介します。鼻ピアスをつけている人を大きく分けると、小鼻に開けている人と、鼻の中心の鼻柱に開けている人がいます。小鼻に開けている場合は、耳同様に外してから化粧品で跡をカバーしたり、絆創膏を貼ったりするなどの方法があるでしょう。
問題は、鼻柱に開けている人です。鼻の形にもよりますが、鼻柱にピアスを開けている場合は、棒状のピアスに付け替えることで隠せます。普通にしていれば、鼻の中や鼻柱の部分などは見えにくい部分のため、気付かれないのです。銀色などは目立つため、透明のものを探しましょう。

③:口ピアス

最後に、口ピアスです。口ピアスの場合は、透明ピアスを口の裏側からつけて、はみ出た部分をはさみで切る方法が最適となります。あわせてファンデーションやコンシーラーでカバーすれば、採用担当者にばれる可能性は低いでしょう。
ただし、この方法では、ピアスを受け止めるキャッチを用いることができません。キャッチがないことで、ピアス自体が取れやすくなってしまうのです。面接の途中でピアスが外れて口の中を移動すれば、戻すこともできず、発言しにくい状況が続くでしょう。

ピアスの穴や跡を隠す方法を知ることで就活を乗り越えよう

ピアスをつけたまま就活に臨めば、採用担当者からの評価が下がってしまいます。もし、ピアスを外しても跡が目立つようなら、悪い印象を抱かれないために隠さなければいけません。就活時にピアスの跡が気になる方は、ファンデーションやコンシーラーでカバーしたり、見えないピアスをつけたりすることで隠せます。部位に合ったピアスの隠し方を、知っておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント