2019年01月30日(水) 更新

【ピアスの跡もNGなのか】就活時に気になる採用担当者からの印象|鼻や口にある穴を隠す方法もご紹介

就活期間中のピアスホールに対するイメージは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に、「就活期間中、ピアスホールがある人に対してどのような印象を持ちますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 別に
  • 不適切な姿だなと思う
  • 何とも思わない
  • 特に何も思わない
  • 個性だから構わないが、不利になる業界もある

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「就活期間中、ピアスホールがある人に対してどのような印象を持ちますか?」

就活期間中にピアスホールがある人に対して、同じ就活生はあまり関心を持っていないと分かりました。なかには、「不適切な姿だなと思う」「個性だから構わないが、不利になる業界もある」などのように、あまりいい印象を持っていない就活生もいます
では、企業の採用担当者が相手の場合、ピアスホールはどのような印象を与えるのでしょうか。ピアスの与える印象と隠す方法を、本ページでご紹介します。

ピアスをつけたまま就活に挑むのはNG

就活時にピアスをつけているのはマナー違反

ピアスをつけたまま就活に挑むのは、ビジネスマナー違反となるため、原則としてNGです。採用担当者に良いイメージを持たせたいのなら、ピアスを外したうえで、穴や跡も隠した方が良いでしょう。合同説明会など人が多い場所でピアスをつけていると、1人だけ浮いてしまいます。
また、面接でピアスをつけていると、採用担当者が不快感を抱く可能性が高いです。ピアス自体が嫌いな人もいますし、堂々とマナー違反をしていることを不愉快に感じる人もいます。社会人を目指す立場として、ピアスをつけたまま就活に挑むのは避けるべきでしょう。

ピアスの跡でさえも評価基準として見られることがある

銀行や公務員などの真面目さが求められる職種の場合、ピアスの跡が原因で選考に落ちることがあります。質の高い志望動機や自己PRを作成したのに、ピアスの跡が理由で落とされてしまえば、悔やんでも悔やみきれないでしょう。また、似たステータスを持つ受験者がいた場合、ピアスの跡の有無が比較要素となる場合もあります。
採用担当者に不快感を与えないピアスの跡の数は、左右1つずつです。その程度ならば、採用担当者からの評価が下がる可能性は、低いでしょう。軟骨やボディピアスの跡は、評価を下げられる可能性が高いので、気を付けてください。

あなたの就活力はどのくらい?

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

種類や数は関係なく就活ではピアスを隠すべき

就活ではピアスの跡を隠した方が良い

左右1つずつ以外にピアスをつけている場合、外すだけでは解決できません。穴をあけている数が多いほど、ピアスを外しても跡が目立つからです。「軟骨ピアスをつけていた時期があり、どうしても跡が目立つ」という就活生は、隠す工夫をしましょう。隠すことで、何もせずに挑むよりは、評価が下がるのを防げます。
ただし、ファーストピアスの場合は、諦めた方が良いです。外して数時間で穴が塞がってしまいますし、外したまま穴を維持しようとして下手な方法をとれば、化膿してしまいます。ピアスをつけたまま挑んで就活での評価を落とすか、外して穴を塞ぐか、どちらかを選びましょう。

ボディピアスなども健康診断でばれる可能性アリ

就活生の中には、服で見えない部分にボディピアスをつけている人もいるでしょう。服で見えない位置にボディピアスがある場合、普通に就活をおこなううえでは、ばれる可能性がとても低いです。しかし、油断は禁物です。
就活中には、企業で働くうえで問題がないか確認するための、健康診断をおこなう機会があります。その際に、医師に見つかったり、レントゲンに映り込んだりすることがあるのです。そうなると、医師によっては、診断書に「異常あり」と書かれてしまうでしょう。「異常あり」と書かれれば、当然採用担当者からの評価は下がります。健康診断がある場合には、検査時だけでも、ボディピアスを外しておいてください。

就活時にピアスを隠す方法【耳・鼻・口】

①:耳ピアス

就活前にピアスを長期間つけていた場合、どうしても跡は残ってしまうものです。そこで、耳・鼻・口のピアスの隠し方をご紹介します。耳につけているピアスの跡を隠す方法は、ファンデーションやコンシーラーでカバーしたり、絆創膏を貼ったりとさまざまです。
その中でも、女性の場合は、髪型をボブにして耳を隠す方法が有効でしょう。わざわざ、採用担当者から「耳を見せてください」といわれる可能性は低いです。ただし、就活では耳を見せていたほうが高評価を得られるので、そこを理解したうえで隠すかどうか判断してください。

②:鼻ピアス

鼻ピアスの隠し方をご紹介します。鼻ピアスをつけている人を大きく分けると、小鼻に開けている人と、鼻の中心の鼻柱に開けている人がいます。小鼻に開けている場合は、耳同様に外してから化粧品で跡をカバーしたり、絆創膏を貼ったりするなどの方法があるでしょう。
問題は、鼻柱に開けている人です。鼻の形にもよりますが、鼻柱にピアスを開けている場合は、棒状のピアスに付け替えることで隠せます。普通にしていれば、鼻の中や鼻柱の部分などは見えにくい部分のため、気付かれないのです。銀色などは目立つため、透明のものを探しましょう。

③:口ピアス

最後に、口ピアスです。口ピアスの場合は、透明ピアスを口の裏側からつけて、はみ出た部分をはさみで切る方法が最適となります。あわせてファンデーションやコンシーラーでカバーすれば、採用担当者にばれる可能性は低いでしょう。
ただし、この方法では、ピアスを受け止めるキャッチを用いることができません。キャッチがないことで、ピアス自体が取れやすくなってしまうのです。面接の途中でピアスが外れて口の中を移動すれば、戻すこともできず、発言しにくい状況が続くでしょう。

ピアスの穴や跡を隠す方法を知ることで就活を乗り越えよう

ピアスをつけたまま就活に臨めば、採用担当者からの評価が下がってしまいます。もし、ピアスを外しても跡が目立つようなら、悪い印象を抱かれないために隠さなければいけません。就活時にピアスの跡が気になる方は、ファンデーションやコンシーラーでカバーしたり、見えないピアスをつけたりすることで隠せます。部位に合ったピアスの隠し方を、知っておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶名古屋会場へのお申し込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します