2019年01月30日(水) 更新

【軟骨ピアスが就活時に与える印象とは】採用担当者と顔を合わせる際にホールを隠す方法4つ

耳に軟骨ピアスを開けている就活生は少ない

キャリアパーク会員の就活生を対象に「軟骨にピアスをしていますか?している場合は就活時はどうしていますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • していません。
  • していない
  • いいえ

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「軟骨にピアスをしていますか?している場合は就活時はどうしていますか?」

就活生にアンケートをとった結果、耳に軟骨ピアスを開けている学生は少ないことが分かりました。ピアスなどの装飾品は、就活時の印象として良くないと自覚しているからだと考えられます。では、既に耳に軟骨ピアスを開けている学生は、就活が始まったらどうすればいいのでしょうか?本ページでは、軟骨ピアスが与える印象と隠す方法をご紹介します。

軟骨ピアスをつけている就活生の印象は良くない

社会人に必要な常識が欠けていると思われる

就活において、アクセサリーをつけるのはマナー違反となります。そのため、軟骨ピアスをつけたまま就活に挑めば、採用担当者から「常識が欠けている人」という印象を抱かれてしまうでしょう。また、周りから浮いてしまう可能性があります。そもそもピアス自体が、おしゃれのためにつけるものです。就活時に与える印象を考えるなら、着用をやめておくべきでしょう。

軟骨ピアスを外しても穴が目立つと✕

就活時に軟骨ピアスをしていれば、ピアスを開けていない人と比べた際に、高確率で不利となります。とくに、金融系や公務員など誠実さが求められる仕事では、普通のピアスを開けている時点で、評価を落とされることがあるでしょう。軟骨ピアスを開けている学生は、就活時だけでも外すようにしてください
採用担当者が就活で見ているのは、学生の「人格」です。そのため、採用担当者によっては軟骨ピアスの穴があっても、マイナスの印象を持たれずに済みます。軟骨ピアスを開けてしまっている場合には、発言や態度で挽回できるよう心掛けましょう。

アパレル・美容業界の一部では軟骨ピアスがOK

軟骨ピアスをつけていると、就活時の印象が良くないとご紹介しました。実は、アパレル・美容業界の場合は、軟骨ピアスが許されるところがあります。ただし、何個もじゃらじゃらとつけているのはNGです。軟骨ピアスをつけるなら、1~2個程度が無難でしょう。
アパレル・美容業界は企業によってルールが異なり、「自社製品のピアスなら可」というところもあれば、「ピアス禁止」というところもあります。そのため、どういったルールがあるのか分かっていれば良いのですが、分からない場合は、軟骨ピアスをつけない方が良いでしょう。

あなたのマナー力はどのくらい?

今の時点で、あなたのマナー力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「マナー力診断」です。「身だしなみ」「電話・メール」「エントリーシート・履歴書」などのマナーがどの程度身についているのかを試してみましょう。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。無料でダウンロードできるので、力試しとしてもおすすめです。

軟骨ピアスの穴を隠す方法4つ

①:ファンデーション

軟骨ピアスを外した際に穴が目立つ人に向けて、隠す方法を4つご紹介します。1つ目は、【ファンデーションを用いる方法】です。ファンデーションは、本来肌をカバーするための化粧品で、多くの女性が使用しています。軟骨ピアスを隠す場合は、耳と同じ色合いのファンデーションを選びましょう。
方法としては、リキッドファンデーションを塗ったあとに、パウダーファンデーションをはたくだけです。リキッドファンデーションは、BBクリームでも代用できます。つけすぎると色が浮いてしまい、隠していることがばれるため、気を付けてください。

②:コンシーラー

2つ目は、【コンシーラーを用いる方法】です。コンシーラーは本来、目のくまや肌のシミを隠す役割を持っています。カバー力が強いため、軟骨ピアスの穴がファンデーションで隠しきれない人に、おすすめといえるでしょう。コンシーラーを用いれば、少し大きめの穴でも隠せます。
やり方としては、コンシーラーを綿棒に少量とり、くるくると円を描きながら埋めるようにあてるだけです。仕上げにパウダーファンデーションをはたいておくと、穴がないように見える自然な耳ができるでしょう。

③:透明ピアス

3つ目は、【透明ピアスを用いる方法】です。これは、見えにくい位置に軟骨ピアスを開けている場合に、有効な方法となります。至近距離だとばれる確率が高いですが、面接などある程度距離がある場面で活躍するでしょう。ただし、採用担当者の角度から見える位置につけると、逆に目立ってしまうので気を付けてください。
透明ピアスをつけていれば、安定していない穴でも塞がる心配がありません。ただし、化膿するケースがありますので、覚悟は必要です。飛び出る部分が気になる人は、はさみなどで切ってしまうのも1つの方法となります。

④:絆創膏

4つ目は、【絆創膏を用いる方法】です。絆創膏の長所は、伸縮性や通気性に優れている点です。こちらもファンデーション同様、耳の色に近いものを探しましょう。小さく切り取ってもいいですし、あえて堂々と貼って怪我を装うのも1つの方法です。
直接貼る方法と、小さなガーゼを穴にあてて上から貼る方法を試してみましょう。前者は化膿する恐れがありますので、後者がおすすめです。透明ピアスを小さく切ってつけてから、絆創膏で隠してもいいでしょう。あまりにも多くの場所に絆創膏を貼ってしまうと、明らかに隠している感じが出てしまうので、気を付けてください。

就活で軟骨ピアスが与える印象は良くない!採用担当者と会う際は隠しておこう

本ページでは、就活で軟骨ピアスが与える印象と隠す方法をご紹介しました。就活時に軟骨ピアスをつけていると、採用担当者からの印象が良くないです。たとえ外していても、穴が目立てばマイナスの評価を受ける可能性があるでしょう。穴を隠すには、「ファンデーション・コンシーラー・透明ピアス・絆創膏」を用いると便利です。軟骨ピアスを上手に隠して、見た目で評価が下がるのを防ぎましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント