2018年03月20日(火) 更新

【就活で黒染めするタイミングとは】知っておきたいカラー変更に適した時期と注意点

就活での黒染めに適した時期を知っておけば好印象で面接に臨める

就活の身だしなみとしては髪色も見られていますので、染めている場合は黒染めをする必要がありますが、その際には白髪染めを使用するのがおすすめです。髪を染めるためにはさまざまな方法がありますし、通常の黒の染髪剤を使ってもいいですが、白髪染めの方がナチュラルに仕上がりやすい傾向にあります。もちろん必ずしも白髪染めをしなければならないわけではなく、綺麗に染められていればどの方法でも問題はありません。綺麗に黒染めをするためには、染める方法に工夫が必要ですが、それだけではなく染める時期にも注意を払うことが大切です。黒染めをしてもすぐだと色が馴染みづらいですし、反対に時期が開きすぎてもいけませんので、適切な時期を知っておきましょう。

就活直前まで髪を染めていた人も多い

就活では黒髪が無難

就活をはじめると、気になる髪色。
18卒の先輩は、いつまでカラーリングをしていたのでしょう?

調査方法:メールを配信して学生にアンケート
調査実施日:2017/1/26~1/29
投票数:438

就活生を対象に438名から集計したアンケートによると、「就活直前まで髪を染めていましたか?」という質問に対して、32.5%の人がYes、67.5%の人がNoと答えました。(2017年1月時点、キャリアパーク調べ)
大学生ともなれば、厳しい服装規定はないのでオシャレを楽しみたいものですよね。そのなかでも、髪を染めるのは憧れに近いものを持っている人もいるかもしれません。しかし染髪していた人も、就活では黒髪に戻した方が無難です。実際、就活に際して黒髪に戻した人は32.5%居ます。では、なぜ黒髪が良いのでしょうか。

黒髪は清潔感がある

年々就活が厳しい時代といわれていますので、どこかしら企業に目をかけてもらえるように、身だしなみの一環として髪の毛を黒染めする人が多いともいわれています。
就活時期になると、先生方に髪の毛を注意されて黒染めするという人も多いのではないでしょうか。髪型や髪色にこだわりがあるという就活生も多いでしょうが、面接の期間だけは黒染めをして、清潔感のある髪型で面接に臨みましょう。

髪色だけじゃない覚えておきたい就活マナーの資料を無料プレゼント

就活においての覚えておくべきマナーは髪色だけではありません。身だしなみとしてスーツの着こなしもあれば、女性であれはメイクのマナーもあるのです。身だしなみが原因で第一志望の企業からお祈りメール…なんて後悔はしたくありませんよね。そこでキャリアパーク編集部では、就活を始める19卒のみなさんが活用できる就活マナー習得マニュアル資料を作成しました。この資料は、身だしなみのマナーに限らず会社説明会やメール、電話、また面接でのマナーも紹介しています。無料でダウンロードできますので、まずは手に入れてマナーについての知識を完璧にし、「おっ、あいつは違うな」「わかっているな」と採用担当者を思わせるようにしていきましょう。

黒染めを行う時期はいつが良い?

髪色が明るい人は、就活までに黒染めをしなければなりません。できれば、時期をぎりぎりまで伸ばして明るい髪色にしておきたいところです。
ここでは、就活に向けて黒染めを行う時期はいつからがいいのかを見ていきます。

美容院で黒染めをする場合は就活の3日~1週間前

就活に向けて、「黒染めをおこなう時期はいつから?」と思ったら、美容院で染める場合、3日~1週間前で構いません。真っ黒にする不自然なので、ナチュラルブラックで染めてもいいでしょう。
ただし、金髪レベルで明るい人は、美容師さんとよく相談をして決めることをおすすめします。金髪から、急に黒染めをすると大幅に髪の毛が痛む可能性があるからです。

市販品で黒染めを行う場合は就活の2~3日前がベスト

市販品で黒染めをおこなう場合の時期も、ぎりぎりの2日前でいいです。むしろ、市販品で黒染めをおこなう場合の時期はぎりぎりでなくてはいけません。
市販で売られている黒染めは、色落ちが早く、失敗をするとムラができてしまいます。ぎりぎりの2日前に黒染めをして、失敗した場合は次の日にもう一度おこないましょう。

白髪染めで黒染めを行うと長持ちする

金銭的に美容院で黒染めができない就活生は、市販でおこなうと思いますが、ここでひとつポイントを教えます。
普通の黒染めよりも、白髪染めの方が持ちが良いのでおすすめです。
白髪染めにも、カラーの種類があるので不自然な真っ黒ではなく、ナチュラルブラックを選んでも良いでしょう。

黒染め後のケアも忘れずに

黒染めをして、綺麗に色が馴染めばそれで終わりにするのではなく、黒染め後のケアも忘れずにおこなうことが大切です。ケアを怠ると髪のツヤがなくなったり、その他黒色が変な光り方がする場合があるので注意しなければなりません。市販の染髪剤を使えば簡単に染められるものの、後のケアが別途必要になりますし、それが面倒なのであれば最初から美容院で染めるのがおすすめです。美容院であれば黒染めと同時にトリートメントなどでケアをしてくれることが多く、髪を傷めずに染めることができます。もちろん自分で染める場合でもしっかりとケアさえしていれば問題はありません。黒染めは後のケアが重要になりますので、面倒がらすにしっかりとやるようにしましょう。

就活前におこなう黒染めには注意点がある

黒く染まれば何でもいいわけではありません。黒染めをおこなう上で、いつから染めれば良いかは分かりましたが、どういった点に注意していけばいいのでしょうか。ここでは、就活前におこなう黒染めの注意点について見ていきましょう。内定獲得のためですので、きちんとした身だしなみで本番を迎えましょう。

その日限りの黒染めスプレーはNG

どうしても髪を染めたくない人も中にはいます。実際に美容室で黒染めするのではなくて、面接の期間だけ黒髪にしようとスプレーなどを利用する人もいるでしょう。
スプレーで、1日限定の黒染めを試みようとしても、回りから見たらやはり不自然になってしまいます。さらに、面接会場へ向かう途中に雨に見舞われてしまうと、スプレーが落ちてしまいますので、こちらはオススメしません。

地毛が茶色い場合も業界によっては黒染めが必要

髪の毛を染めている場合は、就活に合わせて黒染めをしておく必要がありますが、人によっては染めていなくても地毛が茶色い場合もあります。地毛が茶色い場合も、業界によっては黒染めが必要になりますので注意しておきましょう。金融業界、国家公務員、福祉業界、医療業界などは相手に不安感や不信感を与えないために黒髪が必須な場合もあります。いくら地毛だからといっても信じてもらえないこともありますので、地毛であろうが染めていようが関係なく、黒髪以外はマイナスの印象を与えてしまうこともあると言えます。染めたことがなくても、地毛が茶色い場合は黒染めをしなければならないこともあります。該当する業界を志望する場合は特に髪色に注意し、地毛でも明るい色の場合は黒染めをすることも考えておきましょう。

カットの時期は証明写真を撮るタイミング

また、黒染めも大事ですが、ヘアカットも大事です。長くてぼさぼさな髪型では、良い印象は与えられません。就活ヘアカットの時期はいつからかというと、タイミング的には証明写真を撮る2日前までに仕上げておけば大丈夫でしょう。あまり早すぎてもまた伸びてしまいますし、前日ギリギリというのも危ういですので、タイミングはしっかり見計らう必要があります。

就活前の黒染め時期は2日前~1週間前!スプレーの使用は要注意

就活・面接前におこなう黒染めに最適な時期と注意点についてご紹介してきました。好印象を持ってもらうためには、見た目の清潔感が大切ですので、面接でマイナス要因を少なくするために、カラーリングをおこなっている人は2日前~1週間前を目安に黒染めをして、清潔感のある髪型で就活に臨みましょう。
黒染めにする時期や注意点など身だしなみに関する就活マナーを把握した人は、次にぜひ「就活力」診断&対策をダウンロードして、あなたの就活力をチェックしてみてください。自分がどのくらい就活力を持っているのか気になりませんか?就活力の高い人は、内定を勝ち取りやすいといえます。19卒のみなさん、まだ就活は始まったばかりです。下記の画像から、資料を無料で入手してみましょう!

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

業界最大級のWebメディア「キャリアパーク」でのアルバイトを募集
  • 2021年卒
  • 2020年卒
  • 会社説明会

業界最大級のWebメディア「キャリアパーク」でのアルバイトを募集

  • 開催場所: 東京都
  • 業界最大級のWebメディア「キャリアパーク」でのアルバイトを募集

    8979 view

    【大手グループの紹介実績あり】5社の最終選考⇒内定を狙えるイベント「doda新卒エージェント 合同企業面談会」
    • 2020年卒
    • 合同説明会

    【大手グループの紹介実績あり】5社の最終選考⇒内定を狙えるイベント「doda新卒エージェント 合同企業面談会」

  • 開催場所: 福岡県
  • 開催日時: 2019/05/26
  • 今回ご紹介するのは、【大手グループの紹介実績あり】5社の最終選考⇒内定を狙えるイベント「doda新卒エージェント 合同企業面談会」です。

    31 view

    【北海道】事務業務を専門的に、誠実にサポートする優良上場企業の『書類選考免除』説明会 <5/24(金)大阪にて単独会社説明会&一次選考会同日開催!>
    • 2020年卒
    • 会社説明会

    【北海道】事務業務を専門的に、誠実にサポートする優良上場企業の『書類選考免除』説明会 <5/24(金)大阪にて単独会社説明会&一次選考会同日開催!>

  • 開催場所: 大阪府
  • 開催日時: 2019/05/24
  • 事務専門サポートを行う優良上場企業『株式会社エコミック』の書類選考免除』説明会のご案内です。

    2983 view

    もっと見る

    おすすめの就活イベント