2021年10月12日(火) 更新

履歴書の記入ミスに内定後気づいた時の対処法|最悪の状況を回避するためにもとるべき行動

履歴書に記入ミスがあるとどうなる?

まずは履歴書の記載ミスに内定後気づいたのに、それを黙っていた場合にどうなってしまうのかを見ていきます。内定後となると、もう就活を終えていて、ここで内定取り消しになったら困ると思って履歴書の記入ミスを黙っている人もいそうですが、どうやらそれはリスキーな事のようです。

履歴詐称で懲戒免職される可能性がある!

内定後に履歴書の記入ミスに気付いたのに黙っていて、それがばれると、履歴詐称で懲戒免職される可能性があります。懲戒免職とはその会社が定めた規定ですので、懲戒解雇のように以後履歴書に書きこむ必要がでてくるわけではありませんが、クビになってしまう可能性があるのですから、内定後に履歴書の記入ミスに気付いたのに黙っているのは大変リスキーといえます。
またもし、クビを逃れても、降格処分になったり、待遇が悪くなってしまう可能性が高いです。それに会社や一緒に仕事をしてきた同僚との信頼関係がなくなってしまうのですから、仕事はかなりしにくくなるでしょう。

履歴書の記入ミスしやすい欄はどこ?

内定後に履歴書の記載ミスに気付いても黙っていた場合、バレるとかなり後が怖いという事がわかりました。内定後に大変な思いをしないために、履歴書の記載ミスがおこりやすい欄がどこかしっておきましょう。

履歴書の年月日欄

履歴書の記載ミスで多いのが学歴や職歴を書く欄の年月日です。履歴書を書いている最中に記入ミスに気が付いて、書き直した経験がある人も結構多いのではないでしょうか。悪意がなくても記入ミスしてしまいやすいのが、この年月日の欄なのです。
内定後に記載ミスに気付いても、退社月を1ヶ月間違えた、といった小さな差であれば問題ないだろうと思うかもしれませんが、会社の入社手続きや保険手続きなどで、本当の入社月や退社月はすぐにわかってしまうもの。履歴書の記載ミスだとすぐにばれてしまうのです。

履歴書の資格欄

履歴書の資格欄は自分をアピールするポイントです。もしそこで記載ミスしてしまっていたと内定後にわかったら、年月日の記入ミスよりも本人的にはかなり不安になるのではないでしょうか。
履歴書に資格を記載ミスする理由としては、勘違いと、資格取得に向け勉強していたが結局とれなくてそのまま放置というパターンがあるようです。英検2級を持っていると思っていたが準2級だった、というものや、学生のうちに運転免許を取るつもりだったが取得できず、履歴書を訂正しなかった、というケースがあるようです。

あなたが受けない方がいい業界をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、適職診断ツール「My analytics」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

My analyticsで強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

内定後に履歴書の記入ミスがわかったときの対処法とは?

では最後に、内定後に履歴書の記入ミスがわかったときの対処法を見ていきましょう。バレるまで放っておくというのは、絶対に避けるべきだという事はもうおわかりですね。

正直に履歴書の記入ミスを会社に伝えて謝罪する

内定後に履歴書の記入ミスがわかったら、わかった時点ですぐに内定先に電話で連絡をいれて謝罪しましょう。記入ミスを隠して入社すると、嘘をつき続けているという念で自分も苦しいですし、いつもクビになるかもしれないと思いながら働くのは精神衛生上もよくありません。

履歴書の記入ミスを伝えたら、あとは会社の指示に従う

内定後に履歴書の記入ミスを発見したら、すみやかに内定先に連絡をいれましょう。あまりビクビクしなくても、そう内定取り消しになる事はありません。内定取り消しになるのは、車で移動する営業職なのに、車の免許をもっていなかった、語学力が必要なのに、必要なスキルをもっていなかったといったような、うっかりしてしまった記入ミスではありえないような履歴詐称をしたケースがほとんどです。
内定後ですから、入社当日に正しい履歴書を持って来てください、だとか、事前に郵送で送ってください、といった指示をされるケースがほとんどですし、場合によっては、ただわかりました、といわれるだけの会社もあります。内定取り消しにならず、入社できたら、入社日に改めて謝罪することも忘れないでくださいね。

あなたが受けない方がいい業界をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、適職診断ツール「My analytics」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

My analyticsで強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

内定後に履歴書の記入ミスに気付いたらすぐ会社に報告と謝罪をする!

履歴書を作成するのはけっこう骨の折れる作業です。きちんと見直しても記入ミスに気付かない時もあります。それで選考をクリアし安心していた内定後に記載ミスに気が付いたら、かなり不安になってしまうでしょう。でもちゃんと報告すれば、内定取り消しになることはほとんどありません。気楽に考えてはいけませんが、あまり怯えず丁寧な謝罪と対処に意識を注いでください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

23卒_HRクラウド株式会社_Job Spring<23卒>_全国

    10/04 (14:30~15:00) 【※オンライン開催※】

スピード内定!7月以降の就活に特化した、プロが内定まで導く無料面談サービス!@関東

    エントリー後にお送りするメールに記載の番号より日程調整のお電話をいたします。