2018年10月11日(木) 更新

就職先に迷ったらやっておきたい選び方を決めるための行動の3つ|必要な意識の持ち方

希望の就職先がはっきりしている就活生は意外と多い!

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「希望の就職先は、今の段階ではっきりと決まっていますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。


  • はい

  • ある程度

  • 決まっている

  • 決まってません

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「希望の就職先は、今の段階ではっきりと決まっていますか?」

アンケートの結果から、希望の就職先が決まっている就活生が多いことが分かりました。「決まっている」「ある程度」といった回答がある一方で、やはり「決まってません」と答える就活生もいるのが現状のようです。本ページでは、就職先を決めるのに迷った際にとるべき行動について紹介していきます。

就活中の会社選びに迷ったら:①企業を調べる

就活する際の会社を決められない場合やいい就職先かどうか迷ったら、どうしたらよいのでしょうか。ここでは就職先に悩んだ際のアドバイスを紹介します。まずは企業について詳しく調べましょう。

ホームページから規模・事業内容・運営方針を確認する

就活で会社を決められない場合や、いい就職先かどうか迷ったら、ホームページなどで規模・事業内容・運営方針を確認しましょう。ある程度規模の大きい企業であれば、ホームページがない会社は少ないのですぐに調べられます。社長の言葉などが載っている場合があるので、迷ったらホームページで情報を収集しましょう。

ツイッターなどのSNSから情報を得る

就活で会社を決められない場合やいい就職先かどうか迷ったら、HPから会社の情報収集をしましょう。しかし、HPは会社にとってプラスなことしか書かれていません。ツイッター・FacebookなどのSNSからの情報はリアルな情報が多いです。すべての情報を鵜呑みにするのは危険ですが、正しい情報もあるので2次情報として得るよう心掛けてください。

就活中の会社選びに迷ったら:②将来の目標について考える

就活で会社を決められない場合やいい就職先かどうか迷ったら、将来の目標について考えましょう。そして就職先から得られる経験が何かを掴みましょう。

得られる経験が目標達成につながるか判断する

いい就職先か決められない場合は、就職先から得られる経験が目標達成につながるかどうか考えます。自分のしたいことをもう一度じっくり考えてみると良いかもしれません。目標達成には遠回りもありです。その会社での貴重な経験があなたの将来の目標達成につながるかもしれません。

目標達成につながる相手と仕事ができるかどうかもポイント

すでにインターンシップや企業見学を経験している方には、職場にいた社員の方が目標達成のために協力してくれたり、新たなステップへとつないでくれる存在かを確認しておくもポイントでしょう。実際の仕事においては同僚や上司の存在は欠かせません。その人たちが協力的でない雰囲気であれば将来の目標達成が難しいといえます。もし迷ったらそのような観点から判断してみましょう。

就活中の会社選びに迷ったら:③友人や先輩に相談する

就活で会社を決められない場合や、いい就職先かどうか迷ったら、先輩などに相談しましょう。友人や先輩も就活でいい就職先かどうか決められない経験をしたかもしれません。就活で会社を決められない場合やいい就職先かどうか迷ったら、友人や先輩に相談すると思わぬ情報が得られる可能性もありますよ。

さまざま考えを持つことが大事

就活中の会社選びが決められない場合やいい就職先かどうか迷ったら、さまざまな考えを持つことが大事です。友人や先輩は幅広い角度から、アドバイスをしてくれるでしょう。その上でいい就職先かどうか見ると、決められない悩みが解消するかもしれません。

最後は自分自身が決断することを忘れないようにする

ここまで3つ迷ったらどうすべきかについて紹介してきましたが、結局は自分自身で判断することを忘れてはなりません。周りに相談したり、情報を得て決めた就職先がもし自分の理想と異なっていたとしても、それらを理由に責任転嫁するのは大きな問題です。どんな決断においても正解はありません。両方間違っていることだってあり得ます。いい就職先になるかどうかはモチベーション次第な部分もあるので、「常に間違いが起こるもの」だと認識するよう心掛けてください。

就活の軸を改めて決めてみるのも一つの手

結局最後は自分が決めるものですから、勢いだけで決めてしまうのではなく、もう一度自分の頭の中を整理する時間を取りましょう。就活の軸マニュアルを活用して、就活の軸=会社選びの基準 をはっきりさせましょう。頭の中で考えていただけのことは紙に書き出して整理すると、シンプルに考えられるようになります。大事な決断になるので、自分の考えを整理して納得できる選択をしましょう。

就活で迷ったら「企業調査・将来展望・相談」を行い自分自身の決断でいい就職先を選ぼう

就活中の会社選びが決められない場合やいい就職先かどうか迷ったら、自分の将来像と照らし合わせて考えてみましょう。会社と得られる経験、そして相談したことによる視点の変化で考え方が変わってくるかもしれません。迷うことはダメではありませんから、着実に就職先を見つけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント