2019年11月07日(木) 更新

LIXIL(リクシル)を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

LIXILの社風・会社概要①:経営理念

LIXILは「INAX」「トステム」「新日軽」「サンウエーブ」「東洋エクステリア」の5社が2011年4月1日に統合して誕生した、LIXILグループ最大の事業会社です。
その傘下には販売や生産、メンテナンスなどを行う子会社があり、世界約150の国と地域で商品展開を行っています。そんなLIXILの社風として、グループの流通企業などと協力し、総合的な住宅環境ソリューションを提供する企業として成長を続けています。そんなLIXILの経営理念について紹介します。

「LIXIL TETRA(リクシルテトラ)」により経営理念が構成される

LIXILの経営理念は、以下の4つの要素である「LIXIL TETRA(リクシルテトラ)」で構成されています。
・社会における存在意義を占める「LIXIL CORE」
・お客さまや株主への約束である「LIXIL WAY」
経営の目標である「LIXIL VISION」、
・私たちが共有する価値観である「LIXIL VALUES」

LIXILの社風・会社概要②:社員の平均年齢と平均勤続年数

LIXILの会社概要から平均年齢や平均勤続年数、離職率についても確認しましょう。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。平均勤続年数と離職率は、それを知るためにも大きな資料のひとつといえるので調べておきましょう。
LIXILの平均年齢は会社概要によると2015年度の時点で43.8歳です。

LIXILの平均勤続年数は 14.8年で離職率は2.52%

続いて LIXILの平均勤続年数と離職率について紹介していきます。平均勤続年数は 14.8年です。
離職率については、2014年度は正社員での場合だとグループ全体で3.41%、LIXIL単体だと2.52%でした。これは低めの数値だといえ、社風と合わせてあがく働ける環境が整えられていると考えられます。

LIXILの社風・会社概要③:従業員の国籍比率

グローバル企業であるLIXILでは、数多くの外国籍従業員が活躍しています。全従業員の国籍別の比率は以下の通りです。

●日本:54.2%
●中国:10.1%
●タイ:10.0%
●ベトナム:7.0%
●メキシコ:6.3%
●アメリカ:4.0%

LIXILの社風・会社概要④:オフィス

LIXILの本社所在地は東京都江東区大島二丁目1番1号に位置しています。
本社事業所は東京都千代田区霞が関三丁目2番5号 霞が関ビルディング36階にあります。LIXILグループは株式会社LIXILをはじめとした住生活産業に関わる子会社208社、関連会社85社(2015年3月末時点)を傘下に持っている純粋持株会社(ホールディングカンパニー)です。

LIXILの社風・会社概要⑤:業界内において

5つの企業の統合によって誕生したLIXILは、住宅サッシでは50%、エクステリアでは55%、バスルームでは30%と、数多くの分野でシェア1位を誇ります。
高機能、環境性能、デザイン性を備えた商品群の投入により、国内で唯一の総合建材メーカーとして、総合提案力を活かしてさらなる高みを目指し続けています。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

LIXILは社会貢献を目指す社風で会社概要では勤続年数が長く離職率が低い

LIXILを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。LIXILは、国内唯一の総合建材メーカーとして、数々の分野で第1位のシェアを誇ります。高性能で品質の高い製品も魅力です。
その社風はグローバルNO.1住生活企業を目指し、顧客との良好な関係を持続的に作り上げていくというものです。住生活産業におけるグローバルリーダーを目指し、従業員一同が力を合わせています。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。