2019年11月07日(木) 更新

ブリヂストンを受ける就活生が知るべき社風・会社概要

ブリヂストンの社風・会社概要①:企業理念

ブリヂストンは1931年(昭和6年)の設立以来、各種タイヤや化成品、工業用品の開発・製造・販売を行ってきました。タイヤ業界で世界No.1のシェアを誇るブリヂストンから、社風、会社概要を確認します。
まずは企業の運営から方向性を定めている企業理念についてご紹介していきます。ブリヂストンの企業理念は創業者が社是(会社の基本方針)として制定した、【最高の品質で社会に貢献】です。それを「誠実協調」「進取独創」「現物現場」「熟慮断行」の4つの心構えとして示しています。グローバルに活躍する企業として、企業文化と多様性を更なる成長の糧とすべく、世界中の従業員がこの企業理念を守っています。

最高の品質で社会貢献を使命とする

ブリヂストンは、商品、サービス、技術など、すべての企業活動を通してユーザーにとって最適なものが何かを追求し提供しています。そして、企業の利益のためだけではなく、社会の発展に貢献し、世界中の人々の安全と、快適な生活を支える事業を行っています。
この壮大な使命を果たし、世界中のすべての人に信頼されながら、自身も誇りを持てる企業の姿を目指しています。

「業界で全てにおいて『断トツ』」を目指す社風

世界150か国以上の市場に向けてタイヤ・多角化製品の開発・販売を行うブリヂストンは、「業界で全てにおいて『断トツ』」を目指しています。常に上を目指すため、全てにおいてバランスを取りつつも、他社に追いつかれない存在を目指す社風です。
タイヤをはじめ、さまざまな分野で成長を続けているブリヂストンで働くことは、国内外で活躍するチャンスを秘めています。常に情熱をもち、グローバルな活躍ができるプロフェッショナルな人材が集まった社風です。

ブリヂストンの社風・会社概要②:社員の平均年齢と平均勤続年数

ブリヂストンの平均年齢と平均勤続年数、離職率について紹介していきます。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。平均年齢と平均勤続年数、そして離職率は貴重な情報ですので、確認しましょう。

平均年齢は38.3歳

ブリヂストン平均年齢は会社概要によると2013年の時点で38.3歳です。
同じゴム・タイヤ業界の平均年齢41.3歳と比べると、やや若い年齢層で構成されています。

ブリヂストンの平均勤続年数は13.6年

ブリヂストンの平均勤続年数は2013年の時点で13.6年です。これは同じ業界の平均勤続年数16.4年と比べるとやや短くなります。

また、ある調べによるとブリヂストンの3年以内の新卒社員の離職率に関しては、ある調べによると2009年4月入社で5.6%、2010年4月入社で5.8%でした。他の大企業と比較した場合、わずかに多めです。

ブリヂストンの社風・会社概要③:世界中に事業拠点がある

ブリヂストンの本社オフィスは東京都中央区京橋三丁目1番1号に位置しています。他にも世界各地に事業拠点があり、タイヤ工場と原材料工場は北米、南米、ヨーロッパ、中近東、アフリカ、ロシアに、多角化製品工場は日本、アジア・大洋州、北米、ヨーロッパの各地に点在しています。

ブリヂストンの社風・会社概要④:タイヤ・ゴム業界で世界No.1

ブリヂストンは日本のタイヤ・ゴム業界において、売り上げNo.1です。2014年度は業界全体の56%に相当する、3兆5,680億円の売り上げを出しています。
さらに、2008年から継続して世界No.1の地位も獲得。ゆるぎない地位を手に入れています。

しかし、ブリヂストンが目指す「断トツ」のため、品質に妥協することなく、「更に上」を目指しています。

開発から販売までの一貫性が強み

ブリヂストン発展の理由の一つに「原材料の開発から小売店網まで」というものがあります。
流通を川の流れに例えると、原材料を開発する上流から下流である小売店舗などの商品・サービスの販売を行うまでの一貫性のことです。この「縦の広がり」を持ちつつも、グローバルな「横の広がり」もあります。この「縦と横の広がり」の最大活用によりグローバルな展開できることこそ、ブリヂストンの最大の特徴であり強みです。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

ブリヂストンの社風は「業界において全てに断トツ」を目指し会社概要では平均年齢は業界では低め

ブリヂストンへの入社を目指すなら、社風や会社概要から必要な情報をまとめる必要があります。ブリヂストンは、ゴム・タイヤ業界で世界一の地位を確立しています。その理由は「原材料の開発から小売店網まで」により、グローバル市場を制したためです。会社概要からは平均年齢、勤続年数ともにゴム・タイヤ業界の平均値よりやや低めです。
ブリヂストンへの入社を目指す場合は企業理念や社風を理解し、エントリーシートや面接に活かしましょう。志望動機や求められる人物像にどれだけ近づけられるかがカギになります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント