2020年06月12日(金) 更新
営業に向いてると思わせるESの書き方
良いESは志望動機の書き方が重要
ESは自分の言葉で表現することが大切ですが、いくつかのポイントを意識すればよりESが書きやすくなります。ESの中で大変重要な項目が志望動機です。より良いESにするには、説得力のある志望動機が必要といえるでしょう。では、説得力のある志望動機とはどういった書き方をすると良いのでしょうか。
エピソードを盛り込んで具体的に!
ESの志望動機に説得力を持たせるには、その企業を目指すきっかけとなったエピソードを盛り込むと良いでしょう。ただ、熱意だけを志望動機にしても意味がありません。具体性を持たせることで、より説得力は増すものです。
自分は営業職に向いているタイプか、適性を診断してみよう
自分の適性や性格が、営業職の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?
そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。
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My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が営業職に向いているタイプか、診断してみましょう。
自己PRの書き方を知ることもより良いESに必要
より良いESには、自己PRの書き方も重要になります。自己PRは、ただ自分の性格の良さや熱意をアピールすればよいというものではありません。自分はこのような人物だと述べるだけでは、採用担当者の心は掴めないのです。では、どうすればよい自己PRが掛けるのでしょうか?
自分が志望企業の仕事に向いていることをアピール!
上手に自分のアピールポイントも含めて、自己PRの構成を練ってみましょう。自己PRでは、自分がどんなに素晴らしい人間であるかではなく、志望する企業の仕事に向いていることを伝えるように意識するのがポイントです。自分の能力や経験・性格と照らし合わせ、ここでも説得力のある文章を心がけましょう。
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営業職内定者のESを覗き見!
営業職に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、考え方、アピールポイントを学んでみましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分掲載しています!
ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、資生堂など、就活でも人気が高い企業のESを見ることができるため、内定者の回答だけでなく設問確認がしたいという就活生にもおすすめです。
まとめ
ESは簡単に書けるものではありません。きちんとポイントをおさえておかないと、採用担当者に刺さるESにはならないのです。志望動機、自己PRともに説得力を持たせる書き方を意識し、営業志望である事を伝え、他の人に見てもらうのも良いでしょう。
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