2019年11月11日(月) 更新

【冬場の心得!!】合同説明会における上着の脱ぎ方・持ち歩き方のマナー

就活生は説明会の会場に入る前に上着は脱ぐことを心得ている

キャリアパーク会員の就活生を対象に「説明会会場での上着の脱ぎ方や持ち歩き方について、なにか気をつけていますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 会場に入る前に脱ぐ
  • マナーに準拠
  • ロッカーに入れる
  • 会場に入る前に上着は脱ぎます。歩き方は音をあまりたてないように気を付けています
  • 敷地に入る前に脱ぐ

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「説明会会場での上着の脱ぎ方や持ち歩き方について、なにか気をつけていますか?」

アンケート結果によると、多くの就活生が説明会に参加する際、上着は前もって脱ぐことを心得ているとわかりました。「会場に入る前に脱ぐ」「ロッカーに入れる」「敷地に入る前に脱ぐ」など、その場であわただしくならないように準備しているのだといえます。実際、合同説明会に参加する上では上着を脱ぐタイミング、持ち歩き方もマナーの1つと認識しておくと良いでしょう。本記事では、合同説明会に参加した際に上着はどこで脱ぐのか、座る時の持ち方、ブースを回る時の持ち歩き方を紹介します。

合同説明会での上着のマナーは?

まず上着は、合同説明会の会場に入る前に脱ぐことがマナーとされています。会場に入る前にきちんと脱いで、スーツの状態になってから会場に入るようにしてください。もし企業ブースの中でもまだ上着を着ていようものなら明らかにとんでもなく悪目立ちしてしまいます。せっかくスーツで決めてきたのに悪目立ちしてしまっては元も子もありません。

上着のマナーは社会人になっても共通

コートなどの上着は基本的には屋内では脱いで手に持つのが社会人のマナーです。また、いくら会場に入る前に脱いでしまうからいっても、そのコートの色自体も黒や濃いグレーにするなど、できる限り暗い色にしておいた方がいいでしょう。手元で明らかに上着が目をひいてしまっては、それのせいで悪目立ちしてしまう可能性も高いですから。

合同説明会での上着のマナー 座る時はどうする?

屋内に入って上着を手に持ったはいいものの、企業ブースなどで座って話を聞く際にはその上着をどこに置くべきか迷いますよね。そんな時に一番マナーが良いとされているのは、膝の上あるいは鞄の上に置くということです。背もたれがあればついつい背もたれにかけたくもなるかもしれませんが、それはあまりマナーが良いとは言えません。

企業側に対してだけマナーが悪いというのではなく、単純に近くに座る人に対しても邪魔に思われてマナーが悪いという風になってしまう可能性が高くなります。かばんの上であれば、鞄をとるときにすっと上着も一緒にもつことが出来ますし、場所も取らないので邪魔になることもありませんし、上着を置くときはかばんの上に置くようにしましょう。

合同説明会の会場にロッカー・クロークなどがあればそちらを利用する

大きい会場であれば、入口付近などにコインロッカーやクローク、荷物置き場などが設置されている場合もあるでしょう。もしあれば、そちらに預けるようにしましょう。その際には貴重品の管理には充分に気をつけましょう。メモを取る為のノートやペンなどは持っておく事を忘れずに。

合同説明会での上着のマナー 持ち歩く時はどうする?

歩き回る時には、ジャケットやコートなどの上着は片方の腕にかけて持つようにすると良いでしょう。片方の腕には上着をかけて、もう片方の手にはかばんを持つようにするとスマートに見えるようになるでしょう。

とはいえ、このあたりには明確なマナーのルールがあるわけではありません。野暮ったく見えないような持ち方が自分自身で研究できれば、その持ち方でもまったく問題ないでしょう。あんまりぐちゃぐちゃにかかっていたり、手元で明らかにしわしわになってしまっているなどの明らかな問題さえなければ、どのような持ち方でもあまり問題はありません。また、持っている途中で崩れてしまったりしまわないように、持ち運ぶときには多少上着に気を使いながら持ち運ぶようにしましょう。

理想は軽装での参加が望ましい

合同説明会はある程度動き回る事が事前に解っていますから、できるだけ軽装で臨む方が良いでしょう。もし雨天の場合などは余計に荷物が増えてしまいます。さらに企業からパンフレットを貰ったり、必要に応じてはメモを取らなければなりません。そういう事態も想定して、合同説明会に参加する際には上着をはじめとする服装に気をつけましょう。

合同説明会に参加する場合のコツ

合同説明会に参加する場合は、効率的にブースを回って情報を収集することが大切です。効率的な回り方を知っておくことで、当日を無駄なく過ごすことができます。合同説明会を無駄なく過ごしたい就活生におすすめなのが「合説効率化マニュアル」です。無料でダウンロードできる上に、企業情報まとめシートや振り返りシートがついた【合説効率化シート】もプレゼントしています。ぜひ、合同説明会前に準備しておきましょう。

合同説明会での上着マナーは、できるだけスマートに上品に。

合同説明会でも本格的な就職活動でもこれらの上着の持ち方や脱ぎ方のマナーに関しては特に変わることはありません。就活以外にもこれからの人生でも活かしていけることです。いまのうちにしっかり学んで活かしていってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント