2016年11月25日(金) 更新

【女子就活生向け】黒髪でもオシャレを楽しむためのヘアカタログ

黒髪人気は不動?!

就活中の女子学生のみなさん。会社説明会がスタートする段階になるといよいよ「黒髪」にしなくては…という風になってきますよね。

ご存知の通り、2013年の冬頃から日本には「黒髪」ブームが到来しました。テレビを見ていても芸能人の多くは黒髪やダーク、街中でも明るい髪色の人は少なくなりました。現在でも黒髪は不動の人気なのです!

女子就活生は黒髪を楽しもう!

黒髪にすると「地味に見えてしまう…」「やぼったくななる」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。就活中でも髪型やおしゃれには気を遣いたいですよね。そういった方のために今回は就活に適していて、かつ黒髪でも垢抜けて見えるようなヘアスタイルをご紹介したいと思います。

就活に適した黒髪ヘアスタイルを知っておこう

就活における髪型のポイントは、ただ黒髪であればいいというわけではありません。履歴書に貼る証明写真や面接で、好印象を持たれるヘアスタイルというのがあります。そのポイントをおさえて、印象の良いヘアスタイルで就職活動に臨みましょう。

女子就活生のヘアスタイル3つのポイント

就活のヘアスタイルには、ポイントが3つあります。一つ目は、清潔感があること。就活では髪型や服装などの清潔感は第一印象の良し悪しに大きくかかわります。二つ目は、髪が目にかからないこと。髪の毛が目にかかってしまうと暗い印象を与えます。逆におでこや目を出すと、明るく意欲的に見えます。三つめは、髪を触らなくてもいいスタイルにすることです。お辞儀をした際に毎回サイドの髪が落ちてくきたりすると邪魔ですなので、しっかり留めてください。

ショートヘアやボブの方は、サイドの髪を耳にかけましょう。また、ミディアムやロングヘアの方は、ハーフアップやポニーテールなど、一つにすっきにまとめると良いでしょう。

長短別の黒髪ヘアスタイルカタログ

普段からおしゃれに気を遣っている方は特にそうだと思いますが、就活以外のときも、黒髪を活かした髪型をしたいですよね。そこで、ショートヘアと、ミディアム~ロングへアのおすすめスタイルをそれぞれご紹介します。

ショートヘア

このようにショートヘアやボブなどの短い髪型であれば、普段も就活もあまり変わらずにスタイルが楽しめます。普段はトップにボリュームを持たせれば、スタイリッシュに決まります。また、就活の際は前髪を斜めにながしてサイドを耳にきちんとかけるだけで十分適切なヘアスタイルとなります。

ミディアム~ロング

長めの髪型の方は、黒髪の美しさを活かしたいですよね。パーマをかけると柔らかさも出ますし、ストレートヘアよりも垢抜けて見えます。さらに就活の際は耳より上の位置でハーフアップやポニーテールでまとめても、ウェーブが可愛くきまること間違いないでしょう。

女子就活生におすすめ!黒髪ヘアカタログのまとめ

いかがでしたでしょうか。女子就活生の方は、就活で黒髪にしなくてはならなくても悲しむことはありません。黒髪はここ数年のブームでもありますから、普段もアレンジしたりとせっかくですから楽しみたいものです。
今回はヘアカタログとして2種類のヘアスタイルをご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント