2019年11月14日(木) 更新

インターンをする為の心得とクビになる事例

基本的にインターンはクビにならない

インターンは職業体験であり、基本的にはその企業の仕事を紹介し、体験してみるという目的で行われています。正直、戦力としては期待されていませんし、仕事ができないからといって、即刻クビというのはありませんので、その点はご安心ください。

そうはいっても様々な企業があり、社によって方針は違いますし、クビになる基準も違いますので、絶対にないとはいえないと心得として覚えておいてください。ですが、バイトや派遣社員と同等のレベルでクビになる可能性があるというわけではありません。

普通のことを普通にしていれば大丈夫

企業の周りの先輩や上司も、インターン中だから、とある程度のことは多めに見てくれますし、クビにしようと意気込んでいるような人もいません。もしかしたら、クビにするという発想すらない人もいるかもしれません。普通のことを普通にしていれば、クビになるかもしれないという恐怖は、感じる必要がないのです。この点は、心得として覚えておきまよう。

インターンをクビになった事例

クビになることが少ないインターンですので、クビになった人は、それ相応のひどい言動や行動をとった人間です。以下でその事例を紹介しておきます。

・居眠りをすることが多く、何度も注意したが改善されなかった
・何度も遅刻と無断欠席を繰り返す
・社内の商品を盗んだ
・女性社員にストーカーまがいの行為をした
・社内で暴力事件を起こした
・社内のパソコンでアダルトサイトを見ていた
・客先で失礼を働き、それが原因で契約を打ち切られた

常識のない行動をとればクビ

ご紹介した事例からわかる通り、企業のインターンをクビになる人間というのは、それだけひどい行為を行ったというわけです。むしろ、クビになりたいのではないかと疑ってしまうほどの行為です。当然の話ですが、クビになりたくない人は、このような行為を行うのはやめる、と心得てください。

クビにならない=高評価ではない

インターンでもクビになるような行為を理解したところで、自分はあれほどひどい行為は行わないから大丈夫だと安心している人もいるかもしれません。

確かにクビになった事例に類似するような行為を行わなければ、クビにはならないかもしれませんが、それ以外の非常識な行動は、ご自身の評価をさげます。

インターンの評価が内定に直結

・仕事を真面目に行い、必死に仕事を覚えようとする姿勢
・注意されたことを真摯に受け止め、一度したミスを繰り返さないために復習をする

もしもあなたがその場所で働きたいと思っていた場合はこういった姿勢を見せなければ、心証が悪くなってしまい、不採用とされてしまうかもしれないのです。
あくまで、クビにならないというのは最低限の結果であり、それが達成されたからといって、あなたが評価されていることとは直結しないというのを忘れないようにしてください。
とはいえ、インターンで結果を出せれば、当然ながら内定へと直結する可能性が高いのは間違いありません。

就活マナーを改めて確認

インターンをはじめ、就活中は、企業とのやり取りの機会が多くあります。これらは、ビジネスマナーをきちんと守ることが大切です。メールや電話のマナーは社会人として必要なスキルでもあるため、就活中から身に付けておくといいでしょう。マナーを身に付けるために目を通しておきたいのが「就活マナーマニュアル」です。就活に必要なマナーが網羅されており、メールや電話のマナーについても詳しく掲載されています。日程調整などのメール例も紹介しているため、確認しておくと役立ちます。 無料でダウンロードして、マナーでの失敗をなくしましょう。

インターンの心得はクビを恐れずに取り組む!結果を求めよう

必要最低限のマナーを守っていれば、インターンをクビになるということはありません。もしかすると必要最低限のことをしていなかったとしても、インターンをクビになることはない、と心得ておきましょう。
ただし、企業に迷惑をかけたり、常識に反した行動をとった場合はクビになるケースもないとも言えません。それ以外でクビになる場合はないといえるので、安心してインターンに臨みましょう。
そして、インターンの結果が内定に直結すると心得て、結果を追い求めれば必ず、その経験が就活戦線であなたの役に立つ日が来るはずです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 20年卒
  • 21年卒
  • 23年卒
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 22年卒
  • 19年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38698 view

おすすめの就活イベント