2019年11月12日(火) 更新

会社説明会でノートパソコンを使ってメモを取ることのメリット・デメリット

会社説明会へノートパソコンを持ち込むメリットとは?

会社説明会においてノートパソコンを使用すると、速く綺麗にメモを取れるという点がメリットとになるでしょう。現代社会ではほとんどの方がパソコンを使用した経験があり、特に若い方などは毎日のように使用し、必要不可欠な物になっています。
使用経験が多いほどタイピングスピードも速く、的確な入力ができるようになっているはずです。そのため、慣れている方に限っては手書きよりもタイピングの方が速く、会社説明会中にメモを取る際も人事担当者が話している内容を、淡々とスピーディーにパソコンに打ち込めるでしょう。大学の授業でも、ノートパソコンでメモを取る人も多いのではないでしょうか?

清書する必要がなくメールでのやり取りの際にも便利

また、手書きメモの場合急いで書くためどうしても汚い字になってしまい、会社説明会が終わった後にメモを清書をしなければ、後からわからなくなってしまう場合があります。
しかし、ノートパソコンを使用すれば綺麗で見やすい状態のまま保存しておく事ができるのです。今や、就活生でもノートパソコンは必需品となっています。メモだけでなく、企業とのメールのやりとりなども可能です。会社説明会へノートパソコンを持ち込んでメモする事が良いかどうかは、担当者の指示に従うべきでしょう。

会社説明会へノートパソコンを持ち込む問題点とは?

ノートパソコンを使用したメモについては、問題点もいくつかあります。
会社説明会ではたくさんの就活者が集まり、特に人気の企業では隣の人とピッタリくっつくほどの状態になる場合もあります。そんな場所でノートパソコンを使用すると腕が邪魔になったり、キーボードを打つカタカタという音が周りの人にとっては耳障りで集中できなくなり、迷惑を掛けてしまうでしょう。

自分は夢中で入力していて気付かないかもしれませんが、話を聞きながらメモを取るにはかなりのタイピングスピードを要するため、必然的にキーボードを打つ音もかなりうるさくなっておりマナー面でよろしくありません。。

マナー面だけでなく見映えもあまり良くない

また、マナー面以外にも問題があります。説明をしている人事担当者の、目につきやすくなるという点です。カタカタと音のする方を見ると、ノートパソコンの画面を見ながら、一心不乱にメモばかりしている人がいたら「この人は私が話している内容を理解して聞いているんだろうか?」と、疑問に思われるでしょう。

聞く姿勢が感じられないと思われ悪印象になり、応募や面接をした際に不利になってしまうかもしれません。メモはやはりノートの方が良いかもしれません。

会社説明会ではノートパソコンの使用を避けるべき

これまでメリットと問題点を挙げましたが、結論としては会社説明会でノートパソコンを使用しメモを取るのは止めた方が良いでしょう。慣れている方にとっては確かにノートパソコンを使用したほうが効率が良いかもしれませんが、会社説明会は人事担当者の’話を聞く’ための場です。

説明を受けているのはあなただけではありません。他の人に迷惑になるような行為をしていれば印象は良くありませんし、最悪の場合はその場で直接注意されるパターンもあります。

どうしても使いたい場合は許可を得るか事前に問い合わせよう

そこまでの問題視することではないとの意見もあります。しかし、自分のことだけでなく周りの人や人事担当者にどう思われるかを良く考えてみましょう。今後の就活にも悪影響を及ぼす可能性が高いため、できるだけ手書きのメモとしノートパソコンの使用は控えた方が無難でですよね。
それでもどうしても使用したいという方はせめて、説明会前に人事担当者に使用の許可を得るか、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

自分のマナーが就活で通用するか確認

今の時点で、あなたのマナー力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「マナー力診断」です。「身だしなみ」「電話・メール」「エントリーシート・履歴書」などのマナーがどの程度身についているのかを試してみましょう。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。無料でダウンロードできるので、力試しとしてもおすすめです

ノートパソコンによるメモは早くてキレイな点がメリットだが会社説明会で使うのは印象が悪い

会社説明会におけるノートパソコンを使用したメモには、速くて綺麗にまとめることができるというメリットがあります。ただ、人事担当者から見ると話しを聞いていない、周りの人に迷惑とでマナー違反を犯しているといった悪印象にしかならないため、結果的には手書きでメモを取った方が無難です。会社説明会は話を聞く場であるということを認識し、人事担当者や周りの人の立場になって考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 23年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38495 view

おすすめの就活イベント