2020年06月17日(水) 更新

リクルートスーツは必要なのか?再就職の面接における正しい服装

再就職の際はスーツを着用するべきなのか?

再就職の予定で企業に出向く際には、失礼のないカジュアルな服装でいい、というところもあります。これは業種によっても違ってきますが、カジュアルな服装が一般的な会社の場合があれば、スーツ着用で勤務する企業もあります。

礼儀のためにもスーツを着るべき

実際の面接の際にはリクルートスーツを着ていく場合が多いのですが、スーツというのは人前に出る服としては適しているものです。

あまりにも華美な服装は好まれないものの、こちら側も再就職することを希望している以上、就職活動の一つとしてリクルートスーツを形だけでも着ていくのもいいかもしれません。リクルートスーツとはいかなくても、基本的なビジネススーツがいいかもしれません。企業では仕事をするうえで礼儀も必要になるので、再就職するときの面接でも基本は押さえておきたいものです。

人事は黙って切り捨てる!あなたのマナーは大丈夫?

就活ではスーツの着こなし以外にも、細かいマナーが沢山あります。マナー違反をすると、指摘されることもなく、黙って落とされてしまうでしょう。

そこで活用したいのが、「マナー力診断」です。

マナー力診断を使えば、24の質問に回答するだけで、「身だしなみ」「電話・メール」「履歴書の書き方・送り方」など、自分の弱点をグラフで見える化できます。

ぜひ活用して、就活の不安を無くしましょう。

リクルートスーツとビジネススーツ

再就職の面接で「トレーナーにジーンズで現れた」と困惑されるケースもあります。人と面会するうえで、みにくい服装であれば引かれてしまうものです。面接であればなおさらで、再就職といえども就職活動の一つには変わりありません。企業に自分を売り込むことが必要になるので、身だしなみは大切で服装には気を使いたいものです。

どちらを着用しても問題はない

今までの会社でビジネススーツを着て、それがそのまま残っていれば再就職先でも使うことができます。つまり使いまわしも可能です。リクルートスーツとビジネススーツはそれほど違いがないもので、どちらも仕事に関係することで使うものです。再就職の際はどちらを着用しても問題ないと言えます。

もともとリクルートスーツというものは、アパレル業界で「リクルートに最適です」という売り言葉で発売されたという話もあるほどです。

就活のマナーを身につけておこう

就活では、きちんとしたマナーを身に付けていないとマイナスの印象を与えてしまいかねません。言葉遣いの他にも、身だしなみやメール・電話のマナーなど細かいところでも求められます。他の就活生がマナーを守る中、振る舞い方を知らないでいると慌てることになります。

そこでおすすめなのが「就活マナーマニュアル」です。こちらでは、就活で必須のマナーを詳しく紹介しています。

無料でダウンロードできるため、マナーに自信がない就活生は手に入れておきましょう。

再就職においてリクルートスーツが必要ない場合

リクルートスーツが必要ない場合もあります。企業側で「普通の格好でいいですよ」と言われれば、別に着ていく必要もありません。

先方に失礼のない服装であればOK

たとえばアパレル関係では、店で出る時のような服装でもいい場合もあります。職場復帰の再面接の場合は打ち合わせ程度で終わるかもしれないのです。

小さい会社の場合は、リクルートスーツでいくと「こんな服装でなくてもいいのに」と言われるケースもあります。その点は再就職でない面接の場合とちょっと違ってきます。マナーや常識といった考え方から見れば先方に失礼のない服装という言い方が正解ではないでしょうか。

再就職の面接の際にリクルートスーツは必要かどうかに関するまとめ

前にいた会社に戻るといっても、面接ではマナーが問われます。こちらからもお願いするという意味で、基本的な常識のもとで行動していきましょう。リクルートスーツを一度捨ててしまったなど、緊急の場合にはレンタルするか購入するかして、社会人としての常識をわきまえていきましょう。こうした常識をわきまえることができなければ、どこに行っても通用しない人間に見られてしまうので気を付けましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。