2017年07月07日(金) 更新

【面接で使う敬語特集】「存じております」「伺います」など押さえるべき言葉を徹底紹介

面接では敬語を使うシーンが多く出てくる!

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「面接でよく使う敬語は何だと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • ~させていただく
  • いらっしゃる
  • 失礼します。
  • 御社
  • 致しかねます

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「面接でよく使う敬語は何だと思いますか?」

面接の時に苦戦する人が多いのが「敬語」です。普段から使い慣れてないと、どのような場面でどの言葉を使えばいいのか分かりませんよね。就活生に聞いてみたところ、「~させていただく」「いらっしゃる」「御社」といった敬語は使うシーンが多いようです。ビジネスシーンでも使う言葉なので、ぜひ正しい用途をおさえておきたいですね。 こちらの記事で、就活で頻出する敬語のいくつかピックアップしてご紹介します。

敬語にも種類がある

敬語を使いこなすには、その種類を知る必要があります。大きく分けて、謙譲語・尊敬語・丁寧語です。
・謙譲語…自分がへりくだった表現
・尊敬語…相手を敬い、高める表現
・丁寧語…「~です、~ます」等の助動詞

注意するべきは、謙譲語と尊敬語を混同したり、丁寧語を過剰に使用したりしないようにする事です。

過剰な敬語はNG

例として、「知る」という言葉の場合、謙譲語では「存じる」尊敬語では「ご存じ」です。さらに丁寧語をつけると、下記のようになります。
・「存じます」あるいは「存じております」
・「ご存じです」あるいは「ご存じでいらっしゃいます」

これを「存じさせて頂いております」とまですると、敬語として過剰です。丁寧であれば良い、という訳ではありませんので、必要以上に加える事は避けます。

面接で礼を失しない為には

面接の際、主には、相手に尋ねられて、自分の事を話します。それで謙譲語を用いて話すのですが、その中で、相手の事に触れる必要がある時に、間違い易くなります。

先述の「存じて」を例に挙げれば、「存じていらっしゃいますか?」だと、謙譲語と尊敬語を混同しています。「ご存じでいらっしゃいますか」が正しいでしょう。違いを理解し、正確に区別する事が大事です。

面接でよく使う敬語の例

参考までに、面接でよく使う敬語の例をご紹介します。最初が謙譲語、括弧内が尊敬語です。
・言う…申す(おっしゃる)
・見る…拝見する(ご覧になる)
・思う…存じる(お思いになる)
・する…致す(なさる)
・聞く…伺う(お聞きになる)

これらの中でも「伺う」や「存じる」は、意味が広く、便利な言葉です。「~と思っております」を「~と存じております」と言い換えるだけで、面接で、丁寧な印象を与えます。他にも、「失礼とは存じておりますが」「ご迷惑と存じますが」等、使用法があります。

また、「お聞きしたいのですが~」も、「お伺いしたいのですが~」の方が、より良いでしょう。「伺う」は、訪問の他に、聞く、尋ねる、の意味でも使えるのです。

面接で他に気を付けるべき言葉

面接で話す言葉は、全て敬語です。先に挙げた以外にも、気を付けてほしい言葉があります。つい普段の通りに使ってしまいがちですが、例えば「今日」といった言葉等も、この場合「本日」の方が丁寧です。通常の表現でも問題はありませんが、印象の違いは否めないでしょう。

面接に適した敬語を普段から身に着ける

他にも、
・いま→ただいま
・すぐ→さっそく
・あとで→のちほど
このように、細かい事ですが、一つ一つの言葉の積み重ねで、話のトーン全体の印象が変わってきます。こういった話し方は、とにかく実際に口に出し、練習をする事が、身に付ける為の近道です。

なお、基本的な事ですが、面接の際、一人称は「私(わたくし)」です。面接の場で、自分を指す言葉に「僕」や「俺」は相応しくありません。「わたし」も、「わたくし」からすれば、ややくだけた表現となります。なるべく「わたくし」で通せるよう、努めましょう。

「存じていらっしゃいますか?」はNG!面接で正しい敬語を使えるように日頃から意識しよう

今回は「存じております」「伺います」など、面接で使う正しい敬語についてご紹介してきました。使い慣れない表現、言い慣れない言葉、これらはどちらも、慣れるしかありません。
しかし、きちんとした敬語を使えるという事は、社会人への第一歩です。どのみち、社会に出れば、必ず必要となります。覚えておいて損は無い筈です。日頃から意識し、しっかり身に付けていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント