2018年10月11日(木) 更新

ですます調?である調?履歴書・ESの語尾で使うべき表現

6a0ed8043a8a1688

この記事の監修者

キャリアアドバイザー

赤塩 勇太

大学を卒業後、新卒で採用コンサルティング会社に入社。キャリアアドバイザーとして、1,000名以上の就活生に対してキャリアセミナー、面談を実施。その後、採用コンサルタントとしてクライアントの採用課題の解決に従事。法人・求職者双方の目線から、適切なアドバイスを提供している。

就活生が悩みやすい自己PR

エントリーシートの中で悩む部分とはどういったものなのでしょうか?キャリアパーク編集部が独自にアンケートを行い、学生たちの生の声を集め、代表的な声をまとめました。

質問:エントリーシートを企業に提出する際に悩んだことと一番気を遣った部分、その理由を教えてください。(封筒、宛名、学歴、資格欄の書き方)

就活生の回答

エントリーシートを書く際に悩んだのが学生時代で頑張ったこと・力を入れたことの記入です。その理由は、提出するメーカーごとに内容を考える必要があったからです。似たような分野であれば使いまわすことが可能ですが、私は受けるメーカーがバラバラでした。自分の頑張ったことをメーカーのイメージへ繋げていく作業は困難を極めています。一番気を遣ったのは、語尾のチェックです。自分の場合「です」をよく使う癖があります。それではなかなか文章が伝わりにくいので、書いたものの語尾をチェックしてバリエーションを増やすのに気を遣いました。

※上記は就活生から取得したアンケート回答を基に、編集部で独自に加筆した代表的な学生の声の一例です。

就活生の解答を見ると学生時代に頑張ったことを企業に合わせて変更するのに苦戦したようです。企業によって求められている人材は異なるため、受ける企業全て同じ内容のESを使うのはオススメできません。とはいえ、一人で文章を考えているときは表現方法が偏りがちになるため、さまざまなタイプの例文を読んでみるのも表現のバリエーションを増やす方法としては有効です。編集部では、人気企業の内定者が提出した『ガクチカ』まとめを作成しました。就活の定番質問『学生時代に頑張ったこと』の回答例がまとまっているので、参考にしてみてください。

自己PRは「である調」よりも「ですます調」の方が適している

調査方法:メールを配信して学生にアンケート
調査日時:2017年1月26日(木)~1月29日(日)
調査元: ポート株式会社
調査対象者:キャリアパーク会員の大学生・院生
有効回答数:438人
質問内容:「履歴書はですます調で書いている」

就活生を対象に438名から集計したアンケートによると、「履歴書はですます調で書いていますか?」という質問に対して、78.5%の人がYes、21.5%の人がNoと答えました。(2017年1月時点、キャリアパーク調べ)
就活で提出する書類はなるべく丁寧な表現を心がけたほうがいいですよね。履歴書で”ですます調”を用いている人は78.5%と、かなり多いことがアンケートでわかりました。ほかの表現としては、”である調”がありますが、実際のところ就活ではどちらのほうが正しいのでしょうか?

エントリーシート(ES)や履歴書の自己PRを書く際には、「ですます調」の文体と「である調」の文体だと、どちらがいいのでしょうか?まず語尾の種類を知っておきましょう。

語尾には、主に以下の二種類があります。
・「ですます調」の敬体
・「である調」の常体

結論から言うと、エントリーシート(ES)や履歴書の自己PRの文体には、常体の「である調」よりも敬体の「ですます調」の方が適しています。語尾としてどちらかが悪い訳ではありません。「ですます調」と「である調」の文体にはそれぞれの良さがあります。「である調」の語尾は簡潔で説得力を持っている面もありますが、それに対して「ですます調」の語尾は、柔らかく丁寧な印象を与えます。

自己PRは企業の採用担当者に向けて書くものなので丁寧に

ただ、エントリーシートにおける自己PRは、選考を受ける企業の採用担当者に向けて読んでいただく手紙のようなものです。そうした目的の為には、「である調」よりも「ですます調」の語尾が良い文体だと言えるでしょう。

また、エントリーシート(ES)や履歴書で書く自己PR とは、その字の通り、自分のアピールをする事です。それは自己紹介とは異なります。単に、自分がどういう人間であるかを伝えるだけが目的ではありません。肝心なのは、相手がそれに対して納得をする事です。

相手に納得させるためには、伝わりやすい文章であるかという点にも気を配る必要があります。論理的でない自己PRは相手に不信感を抱かせる可能性が高いため、どんなにエピソードがよくてもあなたの良さが伝わらないでしょう。文章力に不安があるなら、下記のリンクからダウンロードできる自己PRジェネレーターを使ってみるといいでしょう。エピソードを書き込んでいくだけで、論理的な自己PRを作成できます。

「である調」は自己PRの文字数制限内で有効に活かせるメリットも

ただ、「である調」は「ですます調」と異なり、文字数を削減できるメリットもあります。エントリーシート(ES)等の自己PRには多くの場合、文字数に制限があります。自己PRは限られた文字数で、自分の長所を簡潔に伝える事が求められているので、そういった中においては「である調」の方が適しているときもあるでしょう。

「考えました」と「考えた」だけでも文字数に違いが出る

例えば「考える」という言葉一つにしても、「考えました」と「考えた」で、文字数に違いが出ます。自己PRを書く際に、余計な表現は少しでも削って可能な限り自己PRに費やしたいと考えるなら、「ですます調」よりも「である調」の文体は自己PRに費やせますので、「である調」の方が扱いやすいこともあるでしょう。

「ですます調」にしろ「である調」にしろ文書全体を統一する点に注意

ただ、エントリーシートや履歴書の自己PRを書く際、そもそも語尾を「ですます調」か「である調」どちらかに選んだら、文書全体をそれで統一するのが原則なので、その点に注意しましょう。もし、文章全体を敬語で統一したければ、「ですます調」を使用します。

・敬体(ですます調)…文体に敬語を含む
・常体(である調)…文体に敬語を含まない
という決まりがあります。

エントリーシートの自己PRは語尾よりも内容が大事!

エントリーシートや履歴書の自己PRは、「ですます調」にしろ「である調」にしろ内容をいかに充実させるかの方が肝要です。

エントリーシート(ES)や履歴書の自己PRの内容についてですが、
・自分のPRポイント
・それを裏付ける、具体的なエピソード
・その自己PRポイントを、今後どのように活かしたいか
以上のような構成でまとめると良いでしょう。

自己PRを書く際には単に、経験した事の説明ではなく、その経験によって、自分がどのように成長をしたのか、また経験が活きているかを、自己PRで表現出来ればベターです。志望動機等と関係付けられると、エントリーシート(ES)の完成度が高まります。主にエピソードを語る際に、文章が冗長になりがちなので、なるべく読み易さを考え、書いていきましょう。

6a0ed8043a8a1688

キャリアアドバイザー|赤塩 勇太

エントリーシートや自己PRは入社後を見据えた質問でもあります!

エントリーシートや自己PRで「自分らしさ」や「強み」を伝える目的は、入社後にあなたがどんな活躍をしてくれるかをイメージしてもらうためです。そのため、「入社後、自分にどんな活躍ができるか」を軸に伝えたいポイントをしっかりと整理し、明確化した上で簡潔に書いていきましょう。

エントリーシートの自己PRの語尾は、企業に向けた言葉である点を考えても「ですます調」が最適

面接と同様で、エントリーシート(ES)等の自己PRには「である調」よりも「ですます調」が向いています。ただ、「である調」の方が文字数を削減できるメリットもあるので、状況に合わせて適宜使い分けましょう。また、敬体を選んだ場合、丁寧さを心がけるあまり、過剰な敬語表現になりかねません。また、もしその敬語の表現が誤っていれば、マイナスの印象を与える恐れがあります。敬語を使用するならば、充分に調べ、正確に理解するようにしましょう。

登録必須!おすすめ就活サイトランキング5選

Ceefcdb7af871e1a

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

学生が『起業』を学ぶビジネススクール!卒業生から、年商1億超の学生、1000万円調達した学生も輩出!
  • 2019年卒
  • 就活セミナー

学生が『起業』を学ぶビジネススクール!卒業生から、年商1億超の学生、1000万円調達した学生も輩出!

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.05.25 11:00 ...

今回ご紹介するのは、大手内定の準備ができるプログラム「学生が起業を学ぶビジネススクール WILLFU STARTUP ACADEMY」です。三菱商事やソフトバンクなど、大手内定者を多数輩出しています。

45033 view

【本気で頑張る20卒女性限定】早期内定につながる女性限定イベントin関東
  • 2020年卒
  • 就活セミナー

【本気で頑張る20卒女性限定】早期内定につながる女性限定イベントin関東

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2018.06.14 21:00 ...

今回ご案内するのは、本気でキャリアを考える女性のためのシークレットイベントです。

9059 view

【効率的・実践的なスキルを磨きたい方へ】シェアNo.1&更に拡大を続ける急成長企業の『事業拡大』インターン
  • 2020年卒
  • インターン説明会

【効率的・実践的なスキルを磨きたい方へ】シェアNo.1&更に拡大を続ける急成長企業の『事業拡大』インターン

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2018.08.29 12:00 ...

シェアNo.1&更に拡大を続ける急成長企業に教えてもらえる『事業拡大』インターンのご案内です。

1318 view

もっと見る

おすすめの就活イベント