2019年11月27日(水) 更新

【大学院進学か就職浪人か】どちらを選ぶか迷った際に参考にしたいメリット・デメリット

大学院進学と就職浪人の概要

大学院進学と就職浪人の違いを知っている就活生は、意外と多くありません。まずは、それぞれの違いを知っておきましょう。

大学院進学と就職浪人の違い

・大学院進学…より専門的な研究をおこなう、大学のさらに上である大学院への進学
・就職浪人…学生のうちに内定を貰えず、卒業後に既卒として就活をしている人

上記の違いを把握したうえで、どちらを選ぶか迷う人も多いでしょう。以下では、大学院進学と就職浪人のメリット・デメリットをご紹介します。

大学院進学を選ぶメリット・デメリット

メリット①:より専門性の高い勉強ができる

大学院進学のメリットとデメリットを見ていきます。1つ目のメリットは、大学よりも専門性の高い勉強ができることです。努力次第では、希望業界の中でも専門的な職種を目指せるでしょう。
また、研究内容が志望業界と関係のあるものの場合は、とても強いアピールに繋がります。就活の応募書類や面接でアピールすれば、間違いなく高評価を得られるのです。ただし、志望業界と全く違う研究内容の場合は、アピールとして弱くなってしまうので注意してください。

メリット②:スキルが身につく

2つ目のメリットは、研究をおこなう中で様々なスキルが身につくことです。パソコン操作のスキルはもちろん、論理的思考能力、プレゼンテーション力などが身につきます。これらは社会人になってから身につける人も多いため、就活の時点でアピールすることができれば高評価を得られるでしょう。
ただし、研究の過程で必要ないスキルは身につけられません。あくまでも研究課程で身につけられるスキルなので、種類は限られているのです。

デメリット:時間とお金がかかる

大学院進学のデメリットとしては、時間とお金がかかることが挙げられます。研究をおこなえばその分の時間が必要ですし、大学院に通うことで学費もかかるのです。特に学費を補うためにアルバイトなどを始めれば、就活の準備をする時間は限られてしまうでしょう。
時間を費やさずに学費を補う方法として、奨学金が挙げられます。多くの奨学金の場合、将来的には返済しなければなりませんが、未来への投資だと考えるのも良いでしょう。

就職浪人を選ぶメリット・デメリット

メリット①:就活に専念できる

就職浪人のメリットとデメリットを見ていきましょう。1つ目のメリットは、就活に専念できることです。大学を卒業して就職浪人になれば、学業に時間を縛られることはありません。その分の時間を、合同説明会やOB訪問などの就活にまわせるのです。もちろん、筆記試験対策や面接練習にも十分取り組めるでしょう。

メリット②:自分を見つめ直せる

2つ目のメリットは、自分を見つめ直せることです。就職浪人となった理由を考えて、何が悪かったのかなどをじっくり分析できます。そうすることで、次の就活に活かせるのです。また、時間を有効活用してじっくり自己分析をすれば、あらためて自分がやりたいと感じることも確かめられます。就職浪人を選べば、そういった時間の使い方もできるのです。

デメリット:採用担当者からの評価が厳しくなる

就職浪人のデメリットとして挙げられるのは、採用担当者からの評価が厳しくなることです。面接では、就職浪人となった明確な理由を述べなければいけません。それが納得できるだけの理由じゃない場合、採用担当者からの評価は悪くなってしまうでしょう。結果、最終選考まで残っても、現役の大学生と比べると不利となってしまうのです。
また、大学院進学を選べば、就活時に推薦を受けられる可能性があります。就職浪人の場合は、自力で頑張らなければいけません。大学院で必ず推薦が受けられるわけではありませんが、その差は大きいのではないでしょうか。

就活の軸を考えてみる

将来を考えた時、あなたが本当に大切にしたいものは何でしょうか?就活の軸を定めていないと、自分の目指す道に最短ルートで進むのは難しいでしょう。そこで活用したいのが「就活の軸作成マニュアル」です。このマニュアルでは、就活の軸の作り方が詳しく紹介しています。無料でダウンロードできるため、就活に迷いがある学生はぜひダウンロードしてみましょう。就活は内定を得ることが目的ですが、内定を得て入社した後も自分の選択に自信を持つことで、本当に就活が成功したといえます。ぜひこのマニュアルを活用して、納得のいく社会人生活を送りましょう。

メリット・デメリットをもとに大学院進学か就職浪人かを選ぼう

いかがでしたか。本ページでは、大学院進学と就職浪人のメリット・デメリットをご紹介しました。大学院進学を選べば、専門性の高い勉強をしながらスキルを身につけられるでしょう。就職浪人を選べば、就活に専念して自分を見直すことができます。どちらを選ぶか迷っている人は、それぞれのメリットとデメリットをもとに考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント