2019年11月28日(木) 更新

仕事選びの基準と情熱を持って働いている人の共通点

就活生は仕事選びの基準に環境・安定・やりがいなどを求めている

キャリアパーク会員の就活生を対象に「どのような基準を持って志望する仕事を選んでいますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 適した環境に見合っているか
  • 国際的かどうか
  • 自分がやりたい仕事
  • 自分の興味、社風、福利厚生
  • 安定

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「どのような基準を持って志望する仕事を選んでいますか?」

人は仕事選びのとき様々な基準を求めます。やりがいだったり、待遇面であったりと人それぞれです。今回のアンケート結果から、就活生は仕事選びの基準に、環境・安定・やりがいなどを求めていることがわかりました。
中でも情熱を基準にしている人には共通点があります。本記事では、仕事選びの基準と情熱を持って働いている人の共通点についてご紹介していきます。情熱を持って働いている人の共通点を知れば、仕事選びもスムーズになるので、参考にしてみてくださいね。

仕事選びの基準にすべき要素とは?

あなたが仕事選びの基準として大事にしているのは、何でしょうか。誰にでも、仕事選びの基準はあるはずです。なかには、「仕事選びの基準はなんといってもお金!」という人もいるでしょう。もしくは「やりたいことができるのが仕事選びの基準」という方もいるはずです。

では、仕事選びの基準にすべき要素には、どういったものがあるのでしょうか。

仕事選びの基準①:なりたい自分になれるか

この仕事をすることで自分がなりたい自分になれるか、というような基準で仕事選びをすると、情熱をもって仕事に取り組めるようになるでしょう。仕事は、人生の大半を費やすことになるものです。無理して自分を取り繕わなければならないような仕事は、選ぶべきではありません。なりたい自分になれないような仕事は、選ぶべきではないといえます。

仕事選びの基準②:趣味や好きなことができるか

趣味や好きなことができるかどうかも、仕事選びの基準として考えてみるとよいでしょう。「好きなことは仕事にしない方が良い」「趣味のままでいた方がいいよ」という方もいますが、それはそうなれなかった人達の嫉妬です。誰もがそうしたいと思っているのに、そうするためのチャレンジを恐れてしまうのです。そうしてチャレンジできなかった人が、趣味や好きな事を仕事への情熱をもって日々働いている人達を羨ましく思い、嫉妬して言っているだけだととらえましょう。趣味や好きなことを仕事にするなんて、いい決断に決まっています。特に情熱というキーワードで仕事選びをするならなおさらです。

仕事選びの基準③:将来像が描けるかどうか

仕事選びの際には、この仕事を通しての自分の将来像が描けるかどうかも基準にしてみてください。「こういう風にスキルを磨いて将来は何歳で独立したい」など、そうした将来像を描けるなら、毎日情熱的に仕事に取り組めるでしょう。この将来像という名の目標は、とても大切なことです。目標はいつだって人生の原動力だといえるでしょう。

情熱を持って働いている人の共通点とは?

では、仕事に情熱を持って働いている人の共通点とは、どういったものなのでしょうか。情熱は、仕事選びの基準としても大事です。仕事選びをする際は、情熱も基準にすべきでしょう。情熱を持って働いている人の共通点をすれば、仕事選びもスムーズにいくはずです。

情熱を持って働いている人の共通点①:お金のために働いていない

仕事に情熱をもって取り組む方々に共通するのは、お金のために働いていないという点です。お金のためだけだったら、仕事に対して必要以上に頑張るなんて無駄に感じるだけでしょう。そうならないような仕事選びの基準として、お金のためだけにならないようにする必要があります。

情熱を持って働いている人の共通点②:趣味を仕事にしている

当たり前といえば当たり前ですが、趣味を仕事にしている方は、仕事への情熱を持っています。仕事自体が好きなのですから、頑張っても頑張っているうちにはいらないのです。それくらいに、「仕事が好きだ」という力は強大だといえます。仕事への情熱を持って働くには、こういったチャレンジ精神も大切だといえるでしょう。

情熱を持って働いている人の共通点③:将来像が見えている

仕事への情熱を持って取り組んでいる人は、共通してその仕事で将来どうしたいかがはっきり見えています。将来性というのも仕事選びでは非常に重要なのです。どれだけ好きでも、お金以外にその仕事に楽しさを見いだせても、将来像がはっきりしていないとそのうち情熱を失っていってしまうかもしれません。仕事選びをする時は、将来像も見据えつつ考えていきましょう。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

情熱を持って働いている人の共通点をおさえて自分の中の仕事選びの基準を明確にしよう

仕事への情熱を持って働いている人の数は決して多くはありませんが、それでも周りの空気に流されないようにしてください。「誰も仕事への情熱なんてもってないから、なんでもいいや」と考えると人生は一気に辛くなります。下手に空気を読まずに、これらのことを基準の参考にて、情熱的に仕事ができるような仕事選びをしていってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント