2016年11月29日(火) 更新

就活にぬるい意識を持つ学生が内定を取るための改善策

ぬるいと感じる就活よりも短期集中した方が内定はとりやすい

大学卒業後、社会人として企業で働く道を選ぶのであれば、避けては通れないのが就活です。今まで自分で使える時間が自由にあった大学生にとっては、どうしても気持ちや考え方の切り替えが上手くいかず、ぬるい就活をしてしまう場合もあるでしょう。ですが、就活は短期集中した方が、内定への道はより早く切り開けると言えます。

ぬるい就活だと反省点を活かしづらい

就活については、1つひとつの選考で経験を積み、第一志望の企業のエントリーや面接に挑むのが望ましいです。その理由として、ぬるい就活をしてしまうと選考と選考の間で時間が空いてしまいがちなので、前回の反省点を活かせない可能性があるからです。特に面接対応では、ある程度毎回聞かれる質問がありますが、そういったものの回答でもつまずく場合があるかもしれません。

ぬるい就活だと業界情報や面接のアドバイスが収集しづらい

ぬるい就活をしてしまうと、就職活動で最も重要な就活生同士のコミュニケーションも取りづらくなります。就活生は、選考会場で自分の志望業界の流れや面接の質問など、情報収集が重要になってきます。すでに何社も選考を受けた就活生から、情報やアドバイスがもらえれば、それだけ自分の就活に活かせるからです。

情報収集しておけば事前に選考対策ができる

ですが、ぬるい就活をしていては、モチベーションを上げるのが難しいので、どういった情報を聞けば良いかという視点が抜け、ただ学生同士の会話になってしまうケースがよくあります。情報があれば、事前にその企業の選考対策もできるので、より内定に近づく可能性が上がります。現在ぬるい就活をしている方は、この点をよく覚えておいてください。

ぬるい就活から脱却するにはスケジュール管理が大切

ぬるい就活を脱するためには、なるべく空いている日は、会社説明会や選考を入れてしまうという点が挙げられます。スケジュールを先に埋めてしまえば、就活に対して意識を向上させることができ、短期集中が可能です。早く内定をとりたいと考えるのであれば、スケジュールを先に入れて意識をなるべく向上させましょう。

自分が行きたい業界や企業とのマッチングが出来る

積極的に選考や会社説明会の予約をしておくと、自分が行きたい業界を絞ることもでき、どんな企業が自分にあっているか考えあられます。ぬるい就活では、自分がどういった仕事に就きたいのか、焦点が定まらない可能性があるので、就活を終えたあとに後悔する場合もあるでしょう。ぜひ積極的にスケジュールを就活で埋めてみてください。

就活にぬるい意識がある学生は短期的なスケジュール管理をして情報収集を行おう

ぬるい就活をしている学生が、内定を勝ち取るための改善策をご紹介してきました。ぬるい就活をしてしまうとどうしても、選考と選考の間に時間ができてしまうので、反省点を活かせません。また、就活生との情報交換も難しくなりますね。ですので、早く内定を勝ち取るには、短期集中してスケジュールを自分から埋めていく努力をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント