2017年07月03日(月) 更新

DIAMアセットマネジメントのインターンシップの内容と受かるための選考対策

DIAMアセットマネジメントの選考対策①:企業研究

DIAMアセットマネジメント(2016年10月1日より「アセットマネジメントOne株式会社」となる)のインターンシップ選考対策の第一歩は、企業研究から。DIAMアセットマネジメントの業務内容は、投資信託業務と投資顧問業務の2つです。DIAMアセットマネジメントでは国内外のさまざまな市場の動向を探り、情報の収集・分析を行っています。その情報を元にさまざまな投資信託商品の開発・設定・運用を行っています。

DIAMアセットマネジメントの魅力は社員の自律的な成長を促す制度

また、投資顧問業務では、国内外の年金基金、事業法人、学校法人に対し、株式、債券、オルタナティブプロダクトなどを提供しています。社員の成長を支援する育成・教育制度も設けられており、社員の自律的な成長を促しています。日々変化するマーケットに対応する手ごたえが感じられる企業です。

DIAMアセットマネジメントの選考対策②:インターンシップ内容

企業研究を踏まえたら、DIAMアセットマネジメントのインターンシッップについて調べて、そこから選考対策を考えましょう。まず、DIAMアセットマネジメントのインターンシップに参加するのに、専門知識は必要なし。DIAMアセットマネジメントのインターンシップは資産運用業界への理解を深める機会として設けられています。

社員との交流やワークを通して理解を深めるインターンシップ

期間は5日間で、その内容は課題解決・講義受講・社員との交流・プレゼンテーションなど。最終日のプレゼンテーションに向け現場で知識を吸収しながらワークを進めます。募集部門は運用部門、国際部門、ミドルバックなどで、募集人数は5~10名の少人数制です。日当も支払われます。

DIAMアセットマネジメントの選考対策③:エントリーシートと面接

現在、DIAMアセットマネジメントのインターンシップに参加するには、マイナビにエントリーする必要があります。マイナビにエントリーすると応募方法の連絡が来ます。インターンシップの選考方法は書類選考と面接選考だそうですが、このインターンシップは内定を取るのにかなり有利なようなので、選考はかなり厳しい目で行われることが予想されます。

対策:専門知識にこだわらず情熱を伝えよう

以前は履歴書とレポートを担当者宛に郵送してインターンシップにエントリーしていたのですが、当時のレポートのテーマ例は、「DIAMで行いたい業務とその理由」などです。専門知識は必要ありません、と応募条件に記載されています。専門知識を理解せずに書き連ねるよりも、学生らしい意識や熱意が見られると思われます。対策として、成長して企業や社会に貢献したいという情熱を伝えられるようにしておきましょう。またインターンシップ選考では企業研究対策が効いてきますので、徹底しておきましょう。

DIAMアセットマネジメントの選考対策のポイント:企業が求める人材になる

DIAMアセットマネジメントのインターンシップ選考を通過するためには、企業が求める人物像を理解しておくことが何よりの対策といえます。資産運用という事業柄、DIAMアセットマネジメントがスタッフに求めているのは誠実な人柄、仕事に対する真剣さなどです。これは、就職につながる可能性のあるインターンシップでの選考でも重視されると思われます。

対策:社会貢献や自己成長に対する高い意識をアピールしよう

DIAMアセットマネジメントは、ただ単に利益を出せば良いというのではなく、社会に貢献するという姿勢を持ちつつ、現状に満足せずに自己を高める意識を持った人物を求めています。選考の際は企業研究の他に、自分がどれだけ上を目指して頑張れるか、やる気があるのか、また物事に対して誠実な態度を貫けるか、といったことをアピールできるように対策しておきましょう。

DIAMアセットマネジメントのインターンシップ選考対策では高い意識をもつことが大切

DIAMアセットマネジメントのインターンシップ選考対策について見てきましたが、いかがでしたか?資産運用という事業はその内容をイメージしにくく、さまざまな媒体から情報を得ても理解しづらいものです。それゆえDIAMアセットマネジメントのインターンシップは貴重な情報源です。社員の方との交流や仲間とのワークを通して課題解決にあたる体験によって、書面で学ぶよりも容易に業務内容への理解を深められます。また職場環境を知ることができ、就職に対する不安は解消されます。そのためにも的確な選考対策を立ててDIAMアセットマネジメントのインターンシップに参加しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント