2018年01月29日(月) 更新

JALのインターンシップ内容と選考対策|企業研究や内定者ES集も紹介

JALのインターンシップ選考対策①企業研究

JALは航空業界の大手

JALのインターンシップの選考対策をするなら、まず企業研究から始めましょう。JALは航空業界の大手であり、インターンシップを志望する就活生は少なくありません。また、パイロットや客室常務員、整備士など航空業界の仕事に対して、小さい頃から憧れを持ち続けている就活生は多いでしょう。そのため、まわりの就活生に圧倒的な差をつけるためにも、企業研究は必須です。本ページで、JALのインターンシップ選考対策をくわしく見ていきましょう。

JALの企業情報

JAL(日本航空株式会社)の企業情報を見ていきましょう。

日本航空株式会社

・住所:東京都品川区東品川二丁目4番11号 野村不動産天王洲ビル
・電話番号:03-5460-3121
・代表取締役社長:植木 義晴
・設立:1951年8月1日
・市場:東証1部
・従業員数(単独):11,449人
・従業員数(連結):32,753人

JALは機内旅客収入を主な収益源とし、国内線、国際線共に、高い水準で推移しています。2018年3月期第2四半期は、前年に比べて増収・増益となりました。また、お客様ファーストを目指し、品質・サービスに力を入れています。日本の国内線では唯一となる、機内Wi-Fiサービスの無料提供を実施しました。
JCSI(日本版顧客満足度指数)2017年度第4回調査の国際航空部門では、「顧客満足」「ロイヤルティ(再利用意向)」で第1位を獲得しています。「顧客満足」は2年ぶり、「ロイヤルティ(再利用意向)」では5年連続の1位となりました。JALカードやジャルパックなどのグループ会社と協力し、JALグループの企業価値の最大化に努めていく方針です。

JALの企業理念

JALの企業理念を見ていきましょう。

JALの企業理念

JALグループは、全社員の物心両面の幸福を追求し、
一、お客さまに最高のサービスを提供します。
一、企業価値を高め、社会の進歩発展に貢献します。

JALは上記の企業理念のもと、謙虚な姿勢で業務に臨んでいるといえます。 そのため、JALの一員となれば、キャリアアップが図れるというのはもちろん、人間としての質を高めていけるでしょう。

JALの事業内容

JALの事業内容についても確認しましょう。主に国内外の航空機の運用をおこなっています。2017年3月現在、グループ航空機数は230機、JALグループ路線数(コードシェア含む)は国内・国際合計で714となっています。また、56の国や344空港に乗り入れ可能など、世界的に見ても大手の航空会社といえるでしょう。

JALの事業内容

①定期航空運送事業及び不定期航空運送事業
②航空機使用事業
③その他附帯する又は関連する一切の事業

JALの主要な受託外国航空会社一覧

ブリティッシュエアウェイズ、フィンエアー、カンタス航空、マレーシア航空、大韓航空、中国国際航空、中国東方航空、エア・インディア、チャイナ・エアライン、カタール航空、マカオ航空、パキスタン国際航空、ニューギニア航空、エア・タヒチ・ヌイ、上海航空、エミレーツ航空、トランスアジア航空 ほか

空育やスポーツ支援などにも取り組んでいる

JALは、空育やスポーツ支援、「NIPPON ICHIBA」を活用した農産物の輸出なども取り組んでいます。また、JALとSBIグループと共同事業を開始し、2017年10月に「JAL SBIフィンテック株式会社」を設立しました。このように、多くの事業も手掛けていることもわかります。

JALの競合他社も知ろう

航空会社を目指すにあたり、JALの立ち位置を知るためにも競合他社の情報を仕入れておきましょう。業界動向サーチによる、航空業界シェア&ランキングを見ていきます。

航空業界シェアランキング(上位5位)

1位 ANA
2位 JAL
3位 日本郵船
4位 パスコ
5位 AIRDO

JALは日本国内における、第2位の航空会社ということがわかります。
さて、JALといった航空業界を志望しているなら、ほかの就活生に大きく差をつけるためにもエントリーシート対策は必須です。そこで、キャリアパーク編集部は、航空業界内定者のエントリーシートを集めました。なんと、下記から無料でダウンロードできます。
今回の企画を支えてくれたのは、大手航空会社ANAやJALなどの選考を勝ち抜いた内定者たちです。エントリーシートの回答のほかにも、航空業界の会社概要や企業の強み、求める人物像など多くの情報を知ることができますので、ぜひ活用してください。

JAL(日本航空)のインターンシップ選考対策②募集内容

客室乗務職の募集内容

インターンシップの募集内容について見ていきましょう。
客室乗務職の対象は現在専門学校、高等専門学校、短期大学、4年制大学または大学院(修士課程)に在籍していてJALの客室常務職に興味がある人となっています。参加費は無料です。交通費は自己負担となっていますが、遠方の方には航空券が手配されます。

自社養成パイロットの募集内容

対象は、現在4年制大学生または大学院生で、エアラインパイロットの仕事に興味のある人となっています。参加するにあたって、書類選考や面接などの選考が予定されています。参加費は無料で、交通費は自己負担となっています。

業務企画職(地上職 事務系)の募集内容

募集の対象は、現在4年制大学または大学院に在籍していて業務企画職(事務系)の仕事に興味がある人となっています。報酬や交通費は出ませんが、遠方の方には航空券が手配されるようです。参加費は無料となっています。

業務企画職(地上職 技術系)の募集内容

対象は、現在理工系学部学科に所属する大学生または大学院生で、業務企画職(技術系)に興味のある人となっています。4日間コースと2日間コースがあり、どのコースも60名程度の募集です。応募者が多い場合は、選考が予定されています。

JALのインターンシップ選考対策③実施概要

客室乗務職の実施概要

インターンシップの実施概要について見ていきましょう。
客室常務職ではまず、現在の航空業界とJALの事業内容に関する説明がおこなわれます。そして業界や会社に関する理解を深めたうえで、客室常務員の仕事に関する説明や施設、職場の見学も実施されます。グループワークやグループプレゼンテーションも実施予定です。

自社養成パイロットの実施概要

JALの現役パイロットからフライト業務や訓練に関する経験談を聞いたり、実際にJALでおこなわれているパイロット訓練を体験したりします。またフライトシミュレーターを使った操縦体験や職場見学を通して「パイロット」という職業に対する理解を深めることも可能です。これまで“憧れ”でしかなかったパイロットという職業に、“リアリティ”を感じられるでしょう。

業務企画職(地上職 事務系)の実施概要

客室常務員コースと同様に、業界や会社に関する理解を深めたうえで、現役社員との懇談会をしたり、業務企画職の仕事に関する説明を受けたりします。インターンシップ後半では、グループプレゼンテーションをして、仲間とともに何かを達成することの喜びを味わうこともできるでしょう。

業務企画職(地上職 技術系)の実施概要

上記の募集内容で述べた通り、技術系の業務企画職は4日間コースと2日間コースがあります。どのコースとも、仕事内容の紹介や施設見学、社員との座談会などがおこなわれます。4日間コースは、就業体験も実施する予定です。

JALのインターンシップ選考対策④エントリーシート(ES)

企業研究で得た知識を最大限に活かす

エントリーシートには、どうして航空業界を志したのか、また数ある航空会社の中でなぜJALを選んだのかという点について、自分なりの回答をする必要があります。 JALの人事部は、プロ集団と言っても過言ではありません。用意されたようなお決まりの回答をしても、魅力的な人物だとは思ってもらえないでしょう。対策としては、企業研究で得た知識を最大限に活かすことが挙げられます。企業研究で得た知識を活かしながら、自分の言葉で明確な志望動機を書いてください。

感謝の気持ちと謙虚さを持って業務に励める人物像をイメージしよう

JALは求める人財像として、下記の7つの項目をあげています。感謝の心をもって謙虚に学んだり、仲間やお客さまを大切にできたりなど、JALの求める人財もチェックしたうえで、エントリーシートを書けるとよいでしょう。

JALの求める人財像

  • 感謝の心をもって、謙虚に学ぶ
  • 果敢に挑戦し、最後までやり遂げる
  • プロ意識をもつ
  • 採算意識をもつ
  • 多文化を尊重し、適応する
  • 仲間と共に働く
  • お客さまに心を尽くす

JAL(日本航空)のインターンシップ選考対策⑤面接

自分の意見ばかりを主張せず相手の話にも聞く耳をもつ

JALのインターンシップ選考における面接では、集団面接と集団討論の2種類が実施されます。ただし、客室常務員コースに関しては書類選考で採否が決まりますので、面接はおこなわれません。 集団面接においては複数の応募者に対して複数の面接官で実施されます。集団討論では複数人の応募者同士でチームを作り、JALから提示されたテーマについての討論をおこないます。
JALでは果敢に挑戦し、最後までやり遂げることができる人材を求めています。そのため面接選考、特に集団討論選考においては、途中で諦めず最後までしっかりとやりきる姿勢が重要になるでしょう。

討論に取り組む姿勢が重要

JALは仲間や謙虚な学びの姿勢も大切にしていますから、自分の意見ばかり主張していてはいけません。相手の意見にも聞く耳をもち、建設的な討論ができるように心がけるのも重要な対策です。 面接官からは、討論の内容よりも取り組む姿勢を見られていると意識しましょう。

内定者ES集もチェックしてJALのインターンシップ選考対策をおこなおう

JALのインターンシップでは、パイロットや客室乗務員の仕事に触れ、企業内部の仕事を実際に模擬体験ができます。これは、インターンシップに参加しなければ得られない体験です。 JALを志望する人だけでなく、パイロットや客室乗務員の仕事など、航空業界を目指す人にとっても、有意義なインターンシップとなるでしょう。
参加を勝ち取るためにも企業理念・業務内容の理解や、記事中でご紹介した内定者ES回答集を活用して、選考対策をおこなってください。下記からも無料でダウンロードできます。とくに航空業界を志望している19卒のみなさんに、お勧めしたいです。

【大学4年生限定】ANA/JALに内定した先輩たちが実際に提出したES集

二大航空会社「ANA」と「JAL」は、学部や性別に関係なく絶大な人気を誇っています。本気で内定を勝ち取りたかったら、エントリーシートの対策は不可欠。もう準備は進んでいますか?

今回キャリアパークでは、ANAとJALの内定者が提出したエントリーシートをまとめてみました。3年生限定で、無料プレゼントキャンペーンを実施中です!

掲載企業:ANA(総合職・自社養成パイロット)/JAL(総合職・キャビンアテンダント)/SKYMARK(キャビンアテンダント)

内定者のESをみる

登録必須!おすすめ就活サイトランキング3選

38ed616cf8637c87

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【選考あり】インフラ系メーカーの総合職募集。【有名大手とも多数取引!】
  • 2019年卒
  • 会社説明会

【選考あり】インフラ系メーカーの総合職募集。【有名大手とも多数取引!】

  • 開催場所: 栃木県, 東京都
  • 開催日時:  2018.05.09 23:55 ...

社会を支え、大手とも多数取引する安定企業。インフラ系メーカーの総合職採用です。

137 view

4/18(水)【広告・マーケティング志望者必見】ネット広告トップクラス企業「オプト」のキャリアパーク限定特別選考会
  • 2019年卒
  • 会社説明会

4/18(水)【広告・マーケティング志望者必見】ネット広告トップクラス企業「オプト」のキャリアパーク限定特別選考会

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.12.13 11:00 ...

インターネット広告のトップクラス企業である株式会社オプトが、キャリアパーク限定特別選考会を開催!

10662 view

創業から15年連続成長。急成長不動産ベンチャーが行う 会社説明会【SPECIAL ONE】セミナー
  • 2019年卒
  • 会社説明会

創業から15年連続成長。急成長不動産ベンチャーが行う 会社説明会【SPECIAL ONE】セミナー

  • 開催場所: 東京都, 大阪府
  • 開催日時:   ...

「不動産×カフェ」というまったく新しいブランディングでイメージを一新した急成長ベンチャーの会社説明会

1751 view

もっと見る

おすすめの就活イベント