2019年12月06日(金) 更新

IHIのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

IHI対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

IHIには「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念があります。創業当時からの造船事業をはじめ、近年ではエネルギー開発や医療プラント、社会インフラなどたくさんの技術で社会の発展に尽くしています。そんなIHIの社員に大切なことは高い技術力はもちろんですが、クライアントとの信頼関係の構築と、問題点や課題について協力しながら解決していくチームワークです。エントリーシート(ES)にはそんな人柄が現れるような書き方をしましょう。

結論から書いて人事にわかりやすく伝える

エントリーシート(ES)は企業を問わず、まず結論から書くようにします。結論を先に書くことにより、回答全体の構造を提示できるため、何を言おうとしているのか人事担当者が理解しやすくなります。例えば、最初に結論をまず書くことで伝えたいことが明確になり、そして理由を書いた後に具体例を書き、最後に結論を再度書くことにより、人事担当者の心に響く文章になります。特にIHIのような世界的な企業には大勢の希望者がエントリーシート(ES)を応募してきます。人事担当者の目を引く書き方をしましょう。

IHI対策:エントリーシート(ES)の質問例を把握すべき

IHIのエントリーシート(ES)にはこれまでこのような質問例がありました。
1、IHIを志望した理由を聞かせてください。
2、あなたは仕事を通じてどのように成長していきたいと思いますか。
3、自分の長所と短所を聞かせてください。
4、あなたのセールスポイントを教えてください。
5、学業以外で力の入れたことを教えてください。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

IHI対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①:志望理由

【質問本文】IHIを志望した理由を聞かせてください。

回答例:社会・未来への貢献をベースにしたもの

私がIHIを志望した理由は2つあります。1つ目は、IHIの事業の特徴であるプロジェクト仕事に魅力を感じたからです。私は大学時代に経験したゼミ活動で、チーム全員で一丸となり目標に向かい、達成できたことに喜びややりがいを感じました。お客様と信頼関係を築き、営業から現場の担当者まで価値観の異なる人たちと協力して社会の発展に貢献したいと思ったからです。2つ目はIHIの経営理念である「人材こそが最大かつ唯一の財産である」に感銘を受けたからです。昨今では人材の切り捨てが激しいのも事実ですが、社員を大切に考えている貴社になら一生懸命貢献することができ、引いては地球の未来にも貢献したいと考えたからです。

回答例:現在の課題に対する社会貢献をベースにしたもの

貴社のジェットエンジン製造事業で、社会貢献ができると考え、志望しました。グローバル化が進む中、飛行機の需要が高まった一方、近年飛行機事故に関するニュースは、いまだ複数あります。エンジンは機体の心臓であり、最も重要な部分です。貴社の高度な技術は、航空利用の需要が高まる現在、非常に価値のあるものだと考えます。未開発の分野に積極的に取り組む貴社では、狂いのないエンジンの開発で活躍します。そして、飛行機事故を無くし、安全な飛行機旅を提供することで、社会に貢献できると考えます。

▼こちらも要チェック!
【履歴書の志望動機例文13選を大公開】新卒選考で必ず役立つ書き方ポイント~人気業界別参考文を徹底紹介

IHI対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②:仕事を通じての成長

【質問本文】あなたは仕事を通じてどのように成長していきたいと思いますか。

回答例:技術・内面の成長について話す

私は人と信頼関係を築き、共に目標を達成できることに喜びとやりがいを感じるため、仕事を通じて周りとのコミュニケーションの取り方や、人に対する接し方、相手の希望を形にする能力、仕事に対する取り組み方など社会人として技術力はもちろんですが、人間として内面も成長していきたいと思っています。こうした成長をするにはひとつのことをこつこつとやり続ける忍耐力や、努力だけでは結果のでない難しさなども学ばないといけないと思います。そうした経験をしていく中で、困難を克服できる精神力の構築や、短時間で結果を出せる効率化など技術も内面も成長していきたいと思っています。

▼こちらも要チェック!
【IHIのインターンシップ選考攻略版】本当に役立つES~面接対策についてご紹介します!

IHI対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例③:長所と短所

【質問本文】自分の長所と短所を聞かせてください。

回答例:短所の克服について話す

私の短所は大雑把で細かい確認や作業でミスが多いことです、物事の大きな流れをスピーディーに決めることは得意で経験も多くしてきましたが、細かい確認や作業はどうしても苦手だったため、意図して避けてきたかもしれません。これではいけないと苦手意識克服のため、大学で所属したサークル活動で自分から会計に就きました。最初はやはり苦手意識もあり抵抗がありましたが、仕事をしていく中で今まで気にも止めなかった場所代や、合宿代、飲み会代、ユニフォーム代などの内訳がわかったり、自分が部費を最初に払って部費を集めることの大切さを部員に伝えたりとこれまで見えていなかった大事なことに気づきました。

▼こちらも要チェック!
面接で「短所」を答える際に好印象を与えるコツとNG例4つ〜頑固・マイペース・優柔不断・心配性をプラスに変える【例文あり】

株式会社IHIのエントリーシートは書き方を意識して仕事への姿勢や向上心をアピール

IHIのエントリーシート(ES)の書き方と回答例をなるべくわかりやすくまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。IHIは創業以来造船を始め、橋梁やエネルギー、化学プラント、さらにはジェットエンジンや宇宙関連機器分野など陸・海・空そして宇宙へと様々な場所で「技術」と「もの」を社会の発展に貢献している会社です。IHIは世界中の人たちの夢を実現させる能力がある人材を求めています。自分の誠実さと真剣に仕事に向き合う姿勢、プロフェッショナルとしてのたゆまぬ技術向上心をエントリーシート(ES)に十分表してください。そして今回の書き方や回答例などが少しでも役に立っていただけたらと思います。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント