2020年06月24日(水) 更新

P&Gの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

P&Gの選考情報①:選考の内容と流れ

最初の選考情報として、選考の内容と流れを述べていきます。P&Gはインターンシップと呼ばれるサマースクールからの選抜。そして通常のエントリー選抜の2タイプが用意されています。採用人数は後者の方が多いですが、試験の難易度は高く高学歴の学生でも苦戦する内容となっています。サマースクールから選ばれた場合、海外で活躍するための英語の試験、そして最終面接が待っています。

選考内容は3種のテスト・グループディスカッション・2回の面接となっている

P&Gの一般的な就職試験は、筆記によるテスト(英語・国語・数学・法則を問われる図形の問題)、性格診断のテスト、5名程度のグループディスカッション、面接、英語力のテスト、最終面接…という流れになっています。採用人数や学歴に対して公式ホームページに明確な記述はありませんが、しっかりとした下準備と受験対策が求められるため選考情報はしっかりとチェックしましょう。

インターンの時期までに、自己分析を終わらせておこう

就活には自己分析が必須。遅くても、インターンの時期までに終わらせる必要があります。ただ、やり方がわからず、上手く進められない方も多いはず。

そんな時は、自己分析ツールの「My analytics」を活用してみましょう。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsでサクッと自己分析をして、万全の準備を整え、内定への最短距離を走りましょう。

P&Gの選考情報②:求める学歴は他企業の中でもトップクラス

二番目の選考情報として、P&Gが求める学歴について見ていきたいと思います。P&Gのメソッドのなかに、「優秀な人材を採用していく」という記載があるとおり、P&Gサイドから求められる学歴は、ほかの企業と比べてもトップクラスです。過去に採用された人材を見ても、有名私大や国公立卒がほとんどを占めています。採用人数もケタ違いに多いわけではないので、やはり学歴にもそれなりの基準があるようです。

海外で活躍するため英語のスキルは必須となる

海外で活躍する外資系企業ということもあり、英文科を出ていること、ビジネス英会話がある程度話せることが必須条件となります。TOEICで高い得点を得ていることも学歴アピールのひとつとなるでしょう。英語のスキルが必須というのは重要な選考情報です。

P&Gの選考情報③:採用人数は非公開だが半数は女性

3番目の選考情報として、採用人数について見ていきます。P&Gは優秀な人材を求めている企業のひとつで、高い学歴出身のスタッフも多いことで知られています。採用人数はオープンにされていませんが、公式サイトによると、直近のリクルートでは半数近くが女性を占めているそうです。

細かく分類された職種で別々に採用を行う

P&Gでは女性管理職も多い社風から、性別にとらわれない就活を目指すことができます。職種別の採用がおこなわれていて、「営業統括」「ヒューマンリソーシス」「経営管理」「情報戦略本部」「マーケティング」「研究開発」「生産統括」「情報戦略本部」とこまかく応募がわかれています。それぞれ最低学歴ラインや採用人数に、明確な記述はないものの、毎年入りたい企業にランクインする有名ブランド企業であるので、早めのエントリーや選考情報を調べて対策が必要です。

P&G(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン)の選考情報で高学歴かつ英語は必須となり採用人数は非公開だが半数は女性となっている

以上、P&Gの知っておくべき選考情報となりましたが、いかがだったでしょうか。就活生からの人気も高い、P&G。内定を得た就活生の多くが有名私大や国公立出身の学歴の持ち主。採用人数に明確な記載はありませんが、詳細にわかれた募集部門に応じて、ある程度、採用人数も調整されているようです。海外との取引も多いP&Gの職務内容では、高い英語力と学歴も必要な要素。採用人数に制限はあるものの、ねばり強い姿勢で、幸運をつかみとるためにも選考譲歩はしっかりと調べましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。