2017年07月07日(金) 更新

ぐるなびに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ぐるなびのイメージとして最も強いのはブランド力

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ぐるなびに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ぐるなびに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」
アンケートの結果、ぐるなびのイメージとして最も多かったのは「会社のブランド力がありそう」という項目でした。その後は「やりがいのある仕事ができそう」「安定してそう」が同率で続いており、落ち着いて働ける会社というイメージが強いといえます。そのため、やる気さえあればとても充実して仕事に励むことができるでしょう。本ページでは、ぐるなびに採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介します。気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

ぐるなび対策:受かる志望動機の作り方

回答例を紹介する前に、志望動機の一般的な書き方についていくつかお話します。まず、志望動機を書くときに絶対にやってはいけないことは、ホームページなどに載っている企業理念などをそのまま引用するだけで済ませる、あるいは「貴社の企業理念に共感したから」など具体性のない文章を書くことです。

企業理念を調べた上で具体的に何を成し遂げたいのかを考えよう

ぐるなびに入社して具体的に何を成し遂げたいのか、自分のどのようなところがぐるなびの社員になるのに相応しいと思うのか、しっかり考えた上で書かなければ他の志望者との差をつけることはできません。まずは、改めてなぜぐるなびに入りたいのか、そこで自分は何をしたいのか、何ができるのかを良く考えて箇条書きしてみましょう。ある程度まとまりが出てきたら、以下の書き方の例を参考にしながら自分なりに文章として書いてみてください。

ぐるなび志望動機の回答例①:企業理念から考える

回答例

私は農学部に在学していたことから、人間の生活を支える最も重要な要素である「食」に高い関心を持っています。「食」を単なる栄養摂取ではなく人生を豊かにするものとして捉え、社会において「食」に携わる全ての人々を幸せにしたいという自分自身の思いと、貴社の社会に向けて豊かな食生活を提案したいという企業理念が合致していると感じて貴社を志望いたしました。

『豊かな食生活を提案したい』という企業理念に共感した内容にする

一番作りやすいのが、食に関する企業理念に共感した内容を書くことです。企業理念とは、つまり企業が目指すビジョンとなります。そのビジョンに共感するということは、企業の意志に沿うことができる人物であるということとなります。会社としては採用しやすくなりますが、インパクトが薄くなります。自分自身の具体的なエピソードを交えることによって、信憑性とインパクトを持たせましょう。

ぐるなび志望動機の回答例②:地域の活性化に注目

回答例

私が貴社を志望した理由は、「食」を通じて多くの人を繋げられるだけでなく、地域の活性化にも貢献できると考えたからです。私は実家が農村にあるということもあり、日本の地域を元気にしたいと思ってきました。貴社の事業に携わることで、外食産業を支えるだけでなく、生産者の方々とも関わる機会があり、日本の食を取り巻く人や場所を多方面からサポートできるところに魅力を感じました。

ぐるなびの事業内容に注目した志望動機にする

ぐるなびは、食を通じて地域を活性化させる事業展開を行っています。そこの注目し、会社に入ってからの活躍を約束する志望動機とすることが可能となります。この志望動機のポイントは、入社後の将来性が明確な点です。よく企業研究を行わないと書けない内容となりますので、自分が気になる事業を見つけ、ポイントを絞って書きましょう。

ぐるなび志望動機の回答例③:事業内容に共感する

回答例

私が貴社を志望した理由は、「食」のトータルサポートによって全国の町を元気にしたいと思ったからです。飲食店は全国どこにでもあり、また年齢や性別など関係なく全ての人が利用することから、飲食店の抱える問題の解決を手助けしたりユーザーの利便性を積極的に図ったりすることで、その町を活性化することができると考えています。貴社の人のことを一番に考えた「食」の事業に私も携わりたいと思いました。

ぐるなびだからこそのユーザー目線の事業展開を志望動機を書く

事業内容に深く共感していることを志望動機とすることもできます。これは企業理念に共感するのと同様、事業内容が、何のために行われているのか、深く研究した結果を書くことがポイントとなります。ぐるなびに入った後、会社のために、そして、ユーザーのために働くことができる人材は、各所で採用されやすくなります。頑張りたい、という気持ちと、ぐるなびでなければできないのだ、という気持ちを盛り込みましょう。

ぐるなび志望動機の回答例④

回答例

私は、御社の経営理念である「"食"に繊細なこだわりを持つ国民性を生かし、日本ならではのオリジナリティあふれるビジネスを展開」に共感し、御社を志望いたしました。日本は様々な国の食物が国民の食生活に浸透し、とても良いバランスで混ざり合っていると感じています。私自身もそのような日本食を世界に広めたいと考えています。しかし、間違った日本食が海外で提供されている事実もあります。ぐるなびで、世界の日本食のバイブルにしたいという思いがあり、ぜひ一緒に働きたいと考えております。

ぐるなびの志望動機には企業理念や事業内容に共感したことを書こう

いかがでしょうか。以上3つの書き方の例は、あくまでも例です。自分にとっての「食」とは何なのかをもう一度捉えなおして、ぐるなびの担当者に一緒に働きたいと思ってもらえるような目標や動機を提示しましょう。企業理念や事業内容をよく研究し、共感しながらも、発展を約束できるような志望動機をするとなお良いでしょう。一口に「ぐるなびの志望動機の書き方」と言っても、内容や表現は様々なのだということを感じたら、次はあなただけの志望動機を書いてみましょう!

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント