2020年06月25日(木) 更新

ロームの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

ロームの選考情報①:3次面接まであるのでしっかり対策する

まず指定サイトにエントリーを行い、エントリーシート(ES)をダウンロードして氏名、住所、学歴等を記入して提出します。採用人数からしても倍率は高めですので、早めに準備しておくといいです。すると会社説明会の案内が届きますので、説明会に参加します。説明会では1次面接と筆記試験を行います。

選考情報を参考にしてSPI試験対策と志望動機などは即答できるように準備しておく

【1次選考】
1次面接の筆記試験は数学、国語、性格診断といったSPI試験と同様な試験です。SPI試験対策を十二分に行っておいてください。
1次面接は個人面接で、5~10分程度の面接になります。聞かれる内容としては自己紹介とエントリーシートの書かれている内容への質問といったよくある一般的な面接内容です。

【2次選考】
2次面接も個人面接です。時間は30分~1時間程度で、内容として1次面接をより深く行うような形で行われます。エントリーシートの内容やロームへの志望動機を聞かれます。30~1時間という長い時間の面談なので、何を聞かれても即答出来るよう、きちんと回答内容を準備していってください。学歴で差がつくとかありませんので、落ち着いて準備してください。勿論用意していない内容を聞かれる場合もありますが、その場合でも落ち着いて答えられるようにしてください。最後に面接官に質問を出来る機会がありますので、質問を必ず出来るように準備をしておく必要があります。

【3次選考】
3次面接はグループ面接になります。グループ面接なのでエントリーシート中心に内容を聞かれること多いです。時間は30~1時間ほどになります。2次面接と同様な内容が聞かれます。詰まらず受け答えができるよう、選考情報を参考にしてロームへの志望動機、エントリーシートの内容への回答の準備をしてください。採用人数に迫れば迫るほど、聞かれる内容も選考情報のようにシビアな内容になりがちなので、早めに応募しておくのも吉です。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

ロームの選考情報②:工学部等半導体に関係ある学部が有利

ロームの採用人数としては毎年大体200名前後の採用を考えています。部署は技術者、営業職を主にとり、若干名の管理職等をとっております。基本的にはローム技術職での採用が多くなっているので、学歴として工学部等半導体に関係のある学部を卒業しているひとが若干有利と思います。

関係ない学部から受ける場合は明確な応募理由を用意しておく

ただ、学歴では文理共に採用実績を出しているのも間違いないので、採用人数に怯えずどんどん受けてみるのも手であると考えています。ただ、全く関係ない学部から受ける場合は、必ず「関係のない学部のようですが、どうして受けられたのですか?」という質問をされますので、必ずその質問の回答を作っておく事が必須となります。技術者志望でも教育体制はしっかりしていますので、安心して、受けるようにしてみてはいかがでしょうか?

ロームの選考情報③:毎年200名程度を採用

ロームの採用人数としては毎年大体200名前後の採用を考えています。部署は技術者、営業職を主にとり、若干名の管理職等をとっております。基本的にはローム技術職での採用が多くなっているので、学歴として工学部等を卒業しているひとが若干有利と思います。ただ、文理共に採用実績を出しているのも間違いないので、採用人数や学歴に怯えずどんどん受けてみるのも手であると考えています。

配属後は新人研修などを経て業務を覚えていく

部署に配属されると、まず、新人研修から始まり、OJTを先輩社員に受けながら業務を覚えていく事になります。ここで、コミュニケーション能力が生きてくることになりますので、今からでも鍛えておくといいと思います。是非、先輩社員を唸らせるような質問が出来るよう、頑張ってみてください。

ロームの選考情報からわかるのは採用人数は200名程度で工学部等半導体に関わる学部が有利であること

ロームの選考情報について、ここでは採用の流れと学歴、採用人数について見ていきました。選考情報について、最後のまとめです。ここでは選考情報をもとに採用の流れと、学歴と採用人数について話しました。
・ロームは学歴では4大卒の文系理系どちらも取る
・採用人数は200名程度
・面接は3回あり、そのうち最終面接はグループで、残りは個人面接
以上が選考情報になります。あなたのローム選考対策は整ったでしょうか?選考情報を知って、落ち着いて採用選考に臨み、いい結果が出せることを心より願っております。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 19年卒
  • 23年卒
  • 24年卒
  • 22年卒
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38684 view

おすすめの就活イベント