2019年12月11日(水) 更新

オムロンの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

オムロンの選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報として、はじめにエントリー方法について知っておきましょう。オムロンに応募するにはエントリー登録をします。書類選考の結果をEメールで通達します。面接は一次・二次とあり、二次選考の面接に受かると内定します。資格や経験は特に必要ないですが、関係のある経験や資格を持っているのなら、応募の際に伝えると採用に有利になってきます。採用人数は職種によって異なってきます。書類選考は1周間から2週間ほどかかります。

二次選考の面接を通過すると内定がもらえる

オムロンの最終学歴は、専門学校・大学などを卒業していれば大丈夫です。職種は技術職・営業・スタッフ職の中から選んで応募します。専門職になるので、面接をするときまでに多少の知識を付けていくと、面接で戸惑わずに受け答えができます。高学歴だから採用されるわけではないので、採用人数もあまり気にせず応募してみましょう。

オムロンの選考情報②:求める学歴

選考情報として求められる学歴について把握しておきましょう。オムロンで求められる最終学歴は、専門・大学卒業をしている人です。有名な大学を卒業している学歴があるからといって、それが採用に影響してくることはありません。採用人数は職種によって異なってきます。資格も必要ありませんが、基礎知識や多少の経験があれば面接で伝えたほうが良いでしょう。

最終学歴が専門・大学卒業であれば応募可能

オムロンは専門的な職種になるので、知識を得ようとする向上心や、自分で進んで行動することが働く上で評価されてきます。初めてだからわからないと言って、意欲をアピールしないことには採用はされません。採用人数が限られている中で、採用されるための努力は欠かせません。少しでも知識をつけていけば、採用のチャンスが掴めます。面接の際には、あらかじめ話すことを考えてから行くと良いでしょう。

言葉遣いは印象に大きな影響を与える

言葉遣いは、相手に与える印象に大きな影響を及ぼします。特に「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」は正しく使えるようになっておくことが大切です。そこで活用したいのが言葉遣いマニュアルです。このマニュアルでは、ついやってしまいがちな間違った言葉遣いや二重敬語についても紹介しています。言葉遣いに自信がないという就活生は、このマニュアルを見ておきましょう。無料でダウンロードできるので、就活のいろいろな場面で役立てましょう。

オムロンの選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報として採用人数について知っておきましょう。オムロンで採用される人数は、職種によって違ってきます。研究開発やシステムエンジニアなど分野別でも仕事の種類は多いです。高学歴でなければいけないなどといった、学歴の決まりがないので、応募してくる人は多いです。職種に対して採用人数が比例するわけではありません。配属先の就業人数によって人数の調整が変わってきます。

採用人数は配属先の就業人数によって調整される

もし希望の配属先の人手が足りていたら、そこの事業所は応募を取らないかもしれません。特定の職種が一つの県にしかない場合には、その県にあるオムロンの事業所へ配属が決まってしまう可能性もあります。応募する際には、何個か候補を用意しておくと妥協せずに希望の事業所に配属が決まるはずです。採用人数が多い所に応募するより、少ない所に応募すれば採用のチャンスが掴みやすいです。

オムロン(OMRON)の選考情報として配属先の就業人数によって採用人数が変化して専門・大学卒業であれば応募可能

オムロン(OMRON)の選考情報についてご紹介しました。オムロンは技術系の職種です。専門的な知識や技術が必要になってきます。応募する際には、選考情報を知ってそれなりの覚悟を持って仕事に挑むことが大切です。採用人数は限られていますが小さな枠でも応募をしてみましょう。選考情報からわかるように、採用人数は多くはないですが、学歴は関係ないので応募しやすいです。オムロンを受けることを考えているのなら、以上のような選考情報を確認するとともに技術系の仕事のことをよく調べてから応募しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント