2019年12月11日(水) 更新

オリンパスの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

オリンパスの選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報としてエントリーの流れについて確認しておきましょう。オリンパスに応募するには、オリンパスのホームページにあるマイページに登録をする必要があります。希望職種の技術系か事務系を選択してエントリーをします。エントリーが完了したら、エントリーシートを送ります。適性検査・グループディスカッションを終えると、一次・二次面接をして最終面接へと進んでいきます。技術系はエントリーして適性検査を受けたあと、一次面接・最終面接となります。

希望職種には技術系か事務系を選択してエントリー

応募資格の最終学歴は、大学・大学院を卒業する方が対象です。職種によって採用される学科が違っています。採用人数は職種によって異なっているので、応募の際は確認をしておきましょう。採用人数が限られていますが、優秀な学歴を持った人が有利になるわけではありません。オリンパスでは個人のスキルや内面を重視しているので、面接での自己アピールが大切です。

言葉遣いは印象に大きな影響を与える

言葉遣いは、相手に与える印象に大きな影響を及ぼします。特に「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」は正しく使えるようになっておくことが大切です。そこで活用したいのが言葉遣いマニュアルです。このマニュアルでは、ついやってしまいがちな間違った言葉遣いや二重敬語についても紹介しています。言葉遣いに自信がないという就活生は、このマニュアルを見ておきましょう。無料でダウンロードできるので、就活のいろいろな場面で役立てましょう。

オリンパスの選考情報②:求める学歴

選考情報として、求められる学歴についてご紹介します。オリンパスは職種によって求められる学歴が違っています。技術系の職種には機械・情報・科学などの学科を学んだ人が応募できます。事務系の職種には、経済・社会・外国語などの学科を学んでないと応募ができません。採用人数は職種によってそれぞれ違います。

職種によって求める学歴は異なるが自主性のある人材を必要としている

オリンパスでは、自主性があり仕事を最後まで諦めずにやり抜く人材を必要としています。採用人数は少ないです。学歴は重視されません。選考情報を知り、自分自身の性格や能力で、プラスに捉えられるようなことを面接で話すことで採用に有利になります。経験や自信のあることなどもあれば、面接で話しましょう。周りと差を付けるには、自分がどういう人間なのかということをアピールすることが重要になります。

オリンパスの選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報として採用人数や配属先について把握しておきましょう。オリンパスの採用人数は、職種によって違っています。勤務地は、東京・八王子・長野の指定された場所と、その他全国の主要都市があります。配属先の希望はとりますが、事業所や部署などの状況によって採用人数に変更が生じるかもしれません。配属先の勤務地によって出勤・退勤時間が自由に決められる制度が定められています。その制度を利用するには、色々な手順をしないといけません。

採用人数は職種ごとに異なり配属先は希望を出せる

入社後には様々な人事制度が用意されています。人事異動ができる制度もあるので、社内の新たなキャリアに挑戦できます。学歴が重視されないオリンパスは、個人のスキルや内面を重視しています。優秀な学歴を持っていなくても大丈夫です。経験や知識をアピールすれば採用に有利になります。

オリンパス(OLYMPUS)の選考情報では技術系か事務系によって採用人数や学歴も異なることに注目する

オリンパス(OLYMPUS)の選考情報についてご紹介しました。採用人数は限られていますが、優れた学歴の人が採用されるオリンパスではありません。選考情報を参考に、大学で取り組んできたことや、一生懸命やっていたことなどを話せば良い印象を与えることができます。同じ学部・学科を学んできた人達が応募してきます。どんなに優れた学歴を持っていなくても、自己アピールを積極的にすることで面接官の目にとまります。選考情報を確認して、採用人数は気にせずにオリンパスの面接に挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント