2019年11月19日(火) 更新

トヨタ自動車のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例【TOYOTA】

トヨタ自動車(TOYOTA)に受かるためのエントリーシート(ES)の書き方

毎年、多くの就活生が殺到するトヨタ自動車株式会社。トヨタ自動車株式会社に受かるためのエントリーシートの書き方参考例としては、

・「トヨタ自動車の高い技術力に感銘した」
・「小さいころからのクルマ好きが、志望動機になった」
・「世界的に活躍する企業スタッフとして、未来ある社会へ貢献したい」

などの内容が挙げられます。

トヨタ自動車(TOYOTA)を選んだ理由について明確に書くのがポイント

また当然ながらエントリーシートに熱意をこめて作成すること、キャッチフレーズを明確に書く事、具体的なアピールポイントを記載するのも書き方として大きなポイントです。

トヨタ自動車株式会社がただ単によく知られた大企業だからといった浅はかなアイデアでエントリーシートをスタートさせると、ほかのライバルのエントリーシートに埋もれてしまう陳腐な内容となってしまいます。次の選考に進むべく、エントリーシートの内容を見直しましょう。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

トヨタ自動車(TOYOTA)のエントリーシートで出された【質問例】

過去にトヨタ自動車株式会社のエントリーシートで出された質問には、以下のようなものがあります。

・なぜ「トヨタ自動車」を選びましたか?
・「トヨタ自動車」のなかで、やりたい職種・仕事内容があれば教えてください。
・大学時代に熱心に取り組んだ内容を、教えてください。
・周りの人から、あなたはどんな人だと言われますか?
・大学時代にチームの一人として結果を出したエピソードがあれば、教えてください。

トヨタ自動車(TOYOTA)に受かるための対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
なぜ「トヨタ自動車」を選びましたか?

【回答例】
小さいころから、父の乗っていた車、祖父の乗っていた車は「トヨタ自動車」でした。外資系のブランドには外資系の良さもありますが、国内ブランドの良さは「トヨタ」にしかありません。

誰もが安心して乗れるクルマづくり、環境や地球に優しいテクノロジーの開発、人と地球環境が共存していける、優しいクルマ企業の代表が「トヨタ自動車」だと思います。世界のどこに行っても通用するネームブランドのもと、自らを成長させてくれる企業風土にチャンスを感じ応募させて頂きました。世界を代表する技術者として、世界に貢献できるパイオニアの一人になり一生の仕事とし働きたいです。

トヨタ自動車(TOYOTA)に受かるための対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
「トヨタ自動車」のなかで、やりたい職種・仕事があれば教えてください。

【回答例】
世界中に名の知れたトップ企業の広報部のスタッフとして、仕事をしたいと思っています。大学時代には地域のフリーペーパーを作成して、公民館などに配布していた経歴があります。メディアや雑誌、テレビの人との関わりを通じて、「世界のトヨタ」の魅力を2倍3倍にもお伝えしていきたいと思っています。

また広報の仕事は華やかなようで、コツコツとした地道な仕事も実務のうちと聞いています。見た目の華やかさだけに踊らされる事のない、誠実でコツコツとした仕事内容を追求していきたいと思います。

トヨタ自動車(TOYOTA)に受かるための対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
大学時代に熱心に取り組んだことを、教えてください

【回答例】
大学時代には「エコサークル」に入り、地球環境に優しいライフスタイルの提案につとめました。具体的には毎週金曜日のランチタイムのあとには、大学構内の清掃活動をおこなうことが主な活動です。

また最寄りの小学校にお邪魔をして、「ゴミの分別の大切さ」についての講義をおこなった経験もあります。エコ活動を通して、ひとつのテーマを周囲に理解させる事のアプローチの仕方、チームワークの重要性を学びました。

現在ではチームの副リーダーとして活躍をしています。大学時代でのエコサークルでの経験やスキルを、御社の仕事にも活かしたいと思っています。

トヨタ自動車(TOYOTA)のエントリーシート(ES)は具体的な表現で自己アピールをする書き方で

トヨタ自動車株式会社へのエントリーシートの書き方についてご紹介しました。就活生からも注目度の高い、トヨタ自動車のエントリーシート。

次のプロセスに確実に進むためには、トヨタ自動車のエントリーシート内容を熟知して、例題を参考にした書き方がおすすめです。書き方の一例にもあるように、「世界で活躍するグローバルエコ企業であること」を念頭において書く事により、的をえたアプローチをおこなえます。

紹介した自分はエントリーシートの書き方と回答例を参考に、採用担当者へ自分はこの企業で仕事をしたいという熱意を伝えましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント