2016年11月29日(火) 更新

トラスコ中山の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

トラスコ中山の選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報としてエントリーの流れについて知っておきましょう。モノづくりの現場を支援する、トラスコ中山。チャレンジ精神豊富な学生からも、毎年エントリーが集中する企業です。トラスコ中山への応募は、特定の学歴や学部・学科を問うカタチではありません。すべての学歴の方がエントリーを開始することができます。

すべての学歴の方がエントリー可能

採用人数は年によって変わりますが平均して80人程度。ウェブからのプレエントリー、エントリーシートへの記入、1次から3次までの集団面接、内定、がトラスコ中山の選考内容です。国内キャリアコース、海外キャリアコースが主な募集内容。各コースの詳細な採用人数についての明確な記載はありません。選考では高い面接スキルを求められるので、しっかりした面接対策が内定を狙うキーポイントになります。

トラスコ中山の選考情報②:求める学歴

選考情報として求められる学歴についても把握しておきましょう。トラスコ中山では、今までに採用した採用人数や実績大学データ(学歴)をオープンに公開しています。トラスコ中山の採用実績大学を知ることによって、求められる学歴のレベルを知ることができます。過去に採用されている大学名として具体的に挙げられているのが、立教大学・東洋大学・玉川大学・慶應義塾大学・長崎大学・神戸大学・立命館大学・明治大学・法政大学・近畿大学・大阪大学・中央大学・白百合女子大学などの名前が挙げられます。

過去に採用された実績大学データを参考に学歴レベルを把握

各大学の採用人数について明記はありませんが、バラエティーに富んだ先輩就活生の顔を知ることができます。また採用の学部については、大きな制限もないため「理系」「文系」どちらの学生であっても、果敢にチャレンジをする姿勢が大切です。

トラスコ中山の選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報として採用人数についても知っておきましょう。トラスコ中山では今までに採用した大学の学歴、採用人数を公表しています。採用人数は80名前後がその目安。必ずしも六大学にこだわらない柔軟な企業体質が、トラスコ中山の実績・採用大学の学歴から、うかがい知ることができます。募集業務の総合職には2タイプあり、「国内キャリアコース」「海外キャリアコース」がその内訳です。入社して多くのスタッフがどちらの職種も、経験することになるそうです。

採用人数は80名前後で国内外問わずに配属される

選考情報として入社後の配属先についても知っておきましょう。配属先は国内、もしくは海外にて異動をともなう仕事が多く、国内外問わずに身軽に動けることが採用の条件になりそうです。国内か海外への配属かは採用人数に明記がないためわかりませんが、入社にあたりポジティブに海外渡航を楽しむことができる人がトラスコ中山の勝ち組といえそうです。

トラスコ中山の選考情報として学歴問わず応募可能で採用人数は80名前後が目安

トラスコ中山の選考情報についてご紹介しました。「個人情報以外はデータを開示すること」を企業メソッドとしている、トラスコ中山。国内・海外の総合職がメインの仕事になります。選考情報にあるように、学歴に大きな制限もないため、さまざまな学部や学歴の就活生が、トラスコ中山にエントリーすると思われます。採用人数は80名前後と、大企業と比較すると少な目。少ない採用人数であることを踏まえて、効率よく就活対策を進めることが大切です。以上の選考情報を活用して積極的にチャレンジしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント