2019年11月22日(金) 更新

面接で「自己PRをしてください」と言われたときの対策

面接で「自己PRをしてください」と、必ず質問される

就活を成功させるには、面接対策を練りましょう。面接対策も大切ですが、具体的に突っ込まれたときも想定して考えておくのが重要。

「自己PRをしてください」と、いう質問内容は面接で必ず聞かれます。「自己PRをしてください」と聞かれて上っ面だけの自己PRを話すと、面接担当官に見透かされてしまうでしょう。効果的な自己PRをするためにも、「自己PRをしてください」に答えられる自己PRを用意しておいてくださいね。

面接ではっきりと答えられるように対策しておく

新卒での就職活動において、自己PR、そして志望動機などの対策を練るのはとても大切となります。学歴ももちろん重要ですが面接を突破するには、明確な自己PRと志望動機の対策する事が非常に大事です。

しかし、履歴書に自己PRをしっかりと書き込んでいたとしても、なかなか面接で力を発揮できない就活生が多いのです。実際に面接で、「自己PRをしてください」と言われたら、緊張してしまってうまく言えないというパターンも少なくありません。ですので「自己PRをしてください」と、面接で言われた場合にはしっかりと答えるための対策が重要になってくるでしょう。

「自己PRをしてください」と聞かれたら?

面接で「自己PRをしてください」と言われて緊張してしまい、上手く言えないケースは少なくありません。しかし、しっかりと自己PRをつくりこんでいると「自己PRをしてください」と言われた際に、効果的な自己PRができるのです。

また自己PRに自信があったときも、とてもうまく伝えられるでしょう。まずは「自己PRをしてください」と言われた時のために、自分の自己PRを考える必要があります。では、どうやって効果的にアピールすればよいでしょうか?

対策:自己分析をしてアピールポイントを探す

どうやって効果的なアピールをすればよいのか。答えは自己分析をする事です。上記で説明した通り、「自己PRをしてください」と必ずきかれます。

「自己PRをしてください」と聞かれるのが、あらかじめ分かっているのなら、堂々とアピールできるポイントを探せばよいのです。アピールポイントを探すためには、自己分析と言うのが非常に大切となります。

書籍やサイトを参考にするのではなく「自分の誇れるところ」伝えると◎

よく自己PRに関する書籍などが、書店で発売されています。また、自己PRが掲載されているインターネットサイトなどもあります。もちろん「自己PRをしてください」と、いう問いに答えるためには、こうしたサイトを参考にするのも方法のひとつです。

しかし、誰かの自己PRを参考にすると「自分らしさ」というものが失われてしまいます。本そのものを参考にするより、「自己PRをしてください」と言われたら、自分自身の誇れるところ、長所などを話す方がいいのです。

自分の誇れるところを自分の言葉で伝えるだけで、面接官に熱意がとどくのです。本やインターネットばかりを当てにしないようにしましょう。

面接に緊張して「自己PRをしてください」に答えられない…

「自己PRをしてください」と言われて、すぐに自己PRできる人もいれば、緊張してなかなかうまく言えない人もいます。しかし、面接対策などをしっかりとしておくと対応できるものなのです。

「自己PRをしてください」と、必ず面接で質問される内容だと紹介しましたね。自己PRの対策も大切ですが、緊張をほぐす対策もしておきましょう。ではどうすれば「自己PRをしてください」と聞かれたときに、緊張せずに答えられるのでしょうか?

緊張するなら実際の面接を受けてみて場慣れしていこう

「自己PRをしてください」と聞かれて、緊張して答えられないなら、場慣れするのが一番。面接の予行練習も重要な対策ですが、実際の面接試験を何度も受けてみるというのも経験の一つです。

面接では、自己PRや志望動機などをしっかりと言えるように、まずは用意しますよね。では本番の面接で用意した実力を発揮してみてください。本番の面接では、なにがあるかわかりません。場慣れして突っ込まれた際に切り返せるようにしておくのも大切なのです。

自己PR作成に役立つジェネレーター

自己PRには盛り込むべき要素がたくさんありますが、文章を考えるのが苦手という就活生は多いのではないでしょうか。的確にポイントを押さえることも大切ですが、面接官に伝わる文章力が試されるのも自己PRの特徴です。言いたいことはまとまったけれど、実際に文章にするのが苦手という就活生は、ぜひ自己PRジェネレーターを活用しましょう。自己PRジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで自然な流れの自己PRが完成します。無料でダウンロードできるので、文章の繋ぎ方や言葉遣いに自信がないという就活生にもおすすめです。

面接で「自己PRをしてください」と言われたときの対策を参考に就活を成功させよう!

「自己PRをしてください」と、面接ではかならず言われます。あらかじめ「自己PRをしてください」と、言われたときを想定して、しっかりと自己PRを組み立てておきましょう。

また効果的にアピールするためにも、面接対策をしておくようにしてくださいね。細かいところを突っ込まれても大丈夫なように、場慣れして面接対策を考えておくとのが重要です。面接で「自己PRをしてください」と言われたときの対策を参考にしてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

対象大学皆様 | 個別面談へご案内

    エントリー後、日程のご調整よろしくお願いいたします!