2019年01月28日(月) 更新

【自己PRは何文字だと長いのか】履歴書を書く際に目安となる文字数についてご紹介します

自己PRの文字数は150~書けるだけ書くという回答に!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「履歴書などの自己PR欄には、だいたい何文字程度書きますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 150文字
  • Web回答が多いので、指定文字数いっぱいまで書きます。
  • 200字
  • 400文字
  • 書けるだけ

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「履歴書などの自己PR欄には、だいたい何文字程度書きますか?」

自己PR欄は自分をアピールする最大のチャンスであるため、書けるだけ書きたい!と思う人もいるのでしょう。アンケートでも、最も少ない文字数では150文字でしたが、書けるだけ!という回答もありました。 では、適切な文字数とは何文字なのでしょうか。また、書けるだけ書きたい人は、長く書いてもいいのでしょうか。詳しく見ていきます。

履歴書に記載する自己PRの適切な文字数は300字程度

自己PR欄に書くのは何文字が適切かと問われて、その答えとして最も適切なのは300文字程度とされています。その300文字の中で、自分はどういう能力があるのか、その裏付けは何なのかを説明しないとならないのです。その前後50文字程度の差なら特になんとも思われませんから、だいたい履歴書に記載する自己PRの文字数は300字前後と覚えておきましょう。

文字数に指定がある場合には従う

ここでご紹介した履歴書の自己PRの文字数ですが、これはあくまで、志望の企業から指定がなかった場合の話です。企業によっては、「エントリーシートの自己PR400文字以上」などの指定を出すところもあります。そういった場合には、企業の指定に沿うようにしなくてはいけません。

質問に答えるだけで自己PRを完成させよう

自己PRには盛り込むべき要素がたくさんありますが、文章を考えるのが苦手という就活生は多いのではないでしょうか。的確にポイントを押さえることも大切ですが、面接官に伝わる文章力が試されるのも自己PRの特徴です。言いたいことはまとまったけれど、実際に文章にするのが苦手という就活生は、ぜひ自己PRジェネレーターを活用しましょう。

自己PRジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで自然な流れの自己PRが完成します。無料でダウンロードできるので、文章の繋ぎ方や言葉遣いに自信がないという就活生にもおすすめです。

文字数が多いと配慮や能力がないとみなされる

履歴書の自己PRが300字より文字数が多いと、配慮不足と、まとめる能力不足とみなされる可能性があります。
履歴書を読む人は、毎日何通もの自己PRを目にするので、あまりに長いと疲れてしまい、きちんと目を通してもらえ亡くなってしまうのです。
また、文字数は、何文字が適切かと問われて、300文字程度というのは暗黙の了解ですから、その300文字程度に自分の考え、アピールをまとめられない、能力不足の人間だと思われてしまう可能性があるのです。

400文字以上になると誰が読んでも長いと感じる

具体的に何文字程度オーバーしたら長いと感じられるかというと、100字オーバーくらいからでしょう。
300字を少し超えてしまう程度では、あまり変化もないため、長いとそこまで思われないでしょう。しかし、履歴書の自己PRが400字近くなったり、越えてしまったりする場合には、読んでいる多くの人が長いと感じてしまう可能性があります。

自己PRが300文字より文字数が少ないと熱意不足と思われる

では、反対に文字数が短いとダメな理由は、なんでしょうか。
短いと、それだけでボリューム不足イコール熱意不足と思われてしまうのです。それは一番のマイナスポイントでしょう。そのため、300文字を大幅に下回る文字数の自己PRを書いた履歴書を提出しても、採用される可能性は極端に下がってしまうのです。

少なくとも250文字は必要

何文字程度下回ると短いと思われるのかと考えると、こちらも同じく100字程度下回ると極端に短いと思われるでしょう。
200文字は履歴書を一目見ると短いとわかってしまいます。すると、読む前からちょっと評価も下がってしまいますから、たとえ200文字程度しか浮かばなかったとしても、なるべくあと50文字くらいは絞り出すようにしていきましょう。

自己PR欄に書く文字数は短くても長くてもNGであり指定がない場合は300字程度が望ましい

自己PR欄に書く文字数の目安についてご紹介してきました。履歴書に記載する自己PRの文字数は、300字程度が望ましく、それよりも極端に長い場合や短いものは適切ではないとされています。300文字とするには、自分の伝えたい内容をしっかりと整理して、要点を押さえる必要があります。しっかり考えて、作業に移りましょう。

志望動機を履歴書やエントリーシートに書くとき文字数に悩んだらコチラ

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント