2019年12月04日(水) 更新

一条工務店に採用されるための志望動機の書き方と回答例

一条工務店に就職すればやりがいのある仕事ができる?

■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「一条工務店に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「一条工務店に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。いただいた回答は上記の通りです上記の通りです。

住宅メーカーとして有名な一条工務店ですが、就職後にやりがいのある仕事ができるのでは?と考えている就活生が多い結果となりました。充実した研修プログラムが受けられるイメージも強く、住宅メーカーの志望先として定評があるようですね。
そんな一条工務店ですが、採用を勝ち取るにはどのような志望動機を準備していけばいいのでしょうか?この記事で、魅力的な志望動機の書き方を確認していきましょう!

一条工務店対策:受かる志望動機の作り方

なぜ一条工務店に入りたいと思ったのか?と志望動機を聞かれた時にすぐ答えられるのかが心配な人も少なくないと思います。しかしエントリーシート等で一度文字に起こしてしまえば、一条工務店の志望理由の柱となるキーワードが頭に入ります。そのため、まずは実際に文字に起こすことから始めましょう。特に「自分と一条工務店との接点」、「企業研究の成果」の書き方に注意しておくことが重要になっていきます。

企業研究をしてから自分との接点について書く

志望動機を記入する際、やってはいけないことが「自分にとってのメリット」を志望理由にすることです。育児休暇や年間休日の数の多さなどを元に動機を書くと、自分にとっての都合のいい会社だからという自分本位な文面になってしまうため注意しましょう。続いての項目で実際に簡略した回答例を紹介しているので、書き方の参考例にしてみてください。

一条工務店対策:志望動機の回答例①

【回答例】

「私が貴社を志望したのは、お客様のニーズに寄り添った住宅の提案をされている点に魅力を感じたからです。私が幼い頃、あらゆるところが古くなっていた、祖父の家を建て直した経験があります。その時、祖父は愛着があるから寂しいと言っていました。しかし、「なるべく原型を残してほしい」というニーズに沿った建て替えによって、祖父が父に「ありがとう」と言ってくれたのです。その様子を見て、私も建築業界で誰かの住まいに携わる仕事で、幸せを提供したいと考えるようになりました。中でも貴社はニーズに寄り添った提案をしている点が魅力のため、強く志望しました。」

一条工務店対策:志望動機の回答例②

【回答例】

「私が貴社を志望する理由は、2つあります。1つは、「お客様よりもお客様の家づくりに熱心であろう」という企業理念をもとに、よりニーズに沿った住宅の提案をしている点に感銘を受けたことです。そしてもう1つは、貴社だからできる高い技術を駆使することによって生まれる空間を、より多くのお客様に提供したいと考えたからです。家を買ったり建てたりすることは、人生で一度あるかないかのことです。そんな一大イベントを「あなたに頼んで良かった」と言っていただけるよう、活躍していきたいと考えています。」

一条工務店対策:志望動機の回答例③

【回答例】

「私が貴社を志望したのは、「安心や満足を提供するだけでなく、納得や誇りまで差し上げたい」という熱意に感銘を受けたからです。私は、幼い頃から父が建築関係の仕事をしている関係で、建築業界で働きたいと考えていました。貴社にOB訪問をさせていただいたとき、「納得や誇り」を提供したいと生き生きと働かれていた社員の方を拝見したのです。そこで、私も貴社でそういった働き方をしたいと考え、志望しました。」

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

一条工務店対策:志望動機の回答例④

【回答例】

「機能性とデザイン性を考えた家づくりを心掛けている貴社で、私も大学で学んだ建築学を活かし、エコロジーに特化した家づくりをしたいと思い、志望いたしました。わたしは家づくりにおいて、機能性、デザイン性、エコロジーを含めた上で、お客様に「この家じゃなきゃ嫌だ」と思ってもらえるような家づくりがしたいです。そしていずれはお客様に、「あなたにデザインしてほしい」と言ってもらえるような建築家になりたいと考えております。そのためにも、ずっと目指していた貴社で、より多くの建築に関するノウハウを学び、活かしていきたいと思っています。」

一条工務店の志望動機は企業研究をしたうえでなぜ入社したいのかを具体的なエピソードを交えて書く

以上いくつかの例を挙げて一条工務店の志望理由の書き方を紹介してきました。どの企業もそうですが受ける人が一条工務店のどのような強さ、経営理念を持っているのかを調べ、どれほどの熱意を持って志望しているかのアピールが志望動機を作成するポイントとなってきます。やはり志望動機によってその人を見る採用担当の方の見る目も変わりますし、志望動機の書き方が素晴らしければそれだけで採用への道が近づきます。一条工務店の企業研究を続け、紹介した例も参考にしながら自分だけの志望動機を作り上げましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント