2020年06月25日(木) 更新

ニチレイの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

ニチレイの選考情報①:選考の内容と流れ

ニチレイの選考情報として、ハイスコアの学歴を持っていること、選考内容を熟知していることが課題となることを把握しましょう。ニチレイの選考はエントリーシートの提出からスタートします。食品業界に関する説明会に参加したあと、スキルや学歴を問うための筆記試験が開催されます。難関でもある筆記試験に合格したあとには、次のステップに進むことが許されます。

1次と最終が集団面接で2次が個人面接となる

筆記試験のあとに待っているのが、複数回予定されている面接です。面接は通常では1次試験、2次試験、最終面接の流れとなっているでしょう。1次と最終面接は集団タイプですが、中間の2次試験のみ個人面談のスタイルがとられています。面接をパスすると、内定への切符が渡されます。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

ニチレイの選考情報②:学歴は不問だが高学歴が有利とされている

毎年多くの食品メーカーを志す学生から人気の、ニチレイ。「公正な採用」をテーマに掲げているニチレイでは、いままでに採用した大学の学歴、大学別の採用人数などの選考情報はオープンに公表していません。学歴に制限はありませんが、採用人数は少人数のため、合格採用人数枠に入れるのは高学歴の就活生と予想することができます。募集職種は品質保証などの仕事をおこなう「総合職」、エンジニア職、企画営業、研究開発などがあります。

エンジニア・研究開発職では理系学生が有利

エンジニアや研究開発職ではテクニカルな技術、知識を必要とする分野のため文系の学生より、理系学生の方が有利に活動できると予想されます。実際に研究開発分野で活躍している先輩スタッフの多くが生物学や工学部にて、コアな研究知識を深めている人が多いようです。選考情報が公表されていなくても、募集職や採用人数からある程度の選考情報を予想することは可能です。

ニチレイの選考情報③:採用人数は公表されていない

ニチレイでは大きくわけて、「総合職」と「専任職」の募集をおこなっています。全体では50名から100名程度の採用人数が予想されているようですが、選考情報としてオープンな公表をしていません。ニチレイには採用人数を軽く上回るほどの多くの就活生が毎年殺到しているため、高学歴の学生が選考には有利とされています。

ニチレイの選考情報④:配属先は本社か工場関係の勤務の場合は全国各地へ転勤となる

ニチレイの本社は中央区築地にあります。ニチレイフーズ、ニチレイフレッシュ、ニチレイバイオサイレンスなども、同じく事業所が築地にあるため、新入社員スタッフの多くがこちらに配属されることになります。また食品工場は全国各地に拠点をおいているため、工場関係の勤務になった場合は、全国への転勤が予想されます。

ニチレイの選考情報として「理系の高学歴者が有利」「採用人数は非公開」「配属先は本社か全国各地」などを把握しておこう

いかがでしたか?ニチレイの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数をご紹介しました。ニチレイでは公平な採用を掲げているため、学歴や採用人数などの選考情報を公表していません。過去の実績から、ニチレイの採用人数は「50名~100名程度」と選考情報として予想されています。ニチレイの選考通過の学歴条件としては、バイオサイエンス・研究開発を志す場合は理系のスキルや学歴をもつ学生が有利といえます。文系でも総合職では採用のチャンスがあります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント