2019年12月17日(火) 更新

トーマツの選考情報として知っておくべき学歴と採用人数

トーマツの選考情報①:選考の内容と流れ

トーマツの選考情報は、まずエントリーをすることから始まります。ただしこのエントリーは、トーマツの会社説明会に出席した後でないと提出することはできません。エントリーは氏名や学歴となる出身校の学部学科のほかに、この会社説明会の参加日を記す必要があります。

エントリーシート→グループディスカッション→面接2回

トーマツの採用人数は年度によって違いますが10人から15人程度となります。エントリー提出後、グループディスカッションに参加し、その後面接を2回行います。また選考情報として選考日程で注意しなくてはいけないのは、予定した日時や場所が変更になったり中止になることが、会社都合で普通にあります。また資格や学歴はエントリーの段階で伝わるようにしないと、採用人数に関係で一度足切りが行われますので伝える機械を失う可能性があります。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

トーマツの選考情報②:求める学歴

選考情報としてトーマツが求める人材は、専門性の高いコンサルタントを目指す人、ビジネスや会計、またファイナンスや金融などを専攻または研究していた学歴を持つこと、公認会計士の資格を持つかもしくは目指している人と言った学歴を持つことが第一義の条件となり、その上でコミュニケーション能力が高く、自主的に必要なスキルをあげることができる人が採用人数枠に入ります。

学歴:留学など海外での経験があれば有利

トーマツは業務上クライアントから信頼を持たれることが必須条件ですので、採用人数には清潔感があり安定的な思考の人が有利なようです。なお学歴の選考情報として、海外の大学や留学経験、または帰国子女で英会話等ができる、もしくはビジネス会話に支障がなければ選考枠内で有利に扱われることになります。

トーマツの選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報としてトーマツの採用人数は募集年度によって異なりますが、新卒は10人以上15人までが採用人数枠です。4大卒以上であれば学部や専攻に規制はなく、全学部応募することが可能です。ですから学歴に関する規制はありませんが、選考情報ではトーマツでは選考で業務に必要な有資格者、たとえば公認会計士などの学歴以外の資格も有利となります。

採用人数:新卒は10人以上15人程

上記で説明した通りトーマツの新卒は10人以上15人までが採用人数枠です。
選考情報では4大卒以上であれば学部や専攻に規制はなく、全学部応募することが可能です。同時に外国語に堪能な場合も同じですが、こちらは海外企業のクライアント対応などもありますので面接段階で希望があれば良く確認しておく必要があります。ちなみに選考情報として海外で学んだ学生の場合には、日本国内の財務諸表が読み取れ、日本語によるアドバスが記載できる能力が必要です。もちろんクライアントのコミュニケーションについても日本語が中心となりますので、母国語は必須条件となります。

トーマツの選考情報は4大卒以上であれば学歴に問題はなく新卒は10人以上15人までが採用人数枠

トーマツの新卒枠は学歴にとらわれず採用人数は10人程度となります。トーマツは学歴などよりも個人の能力に主眼を置いた専攻がなされますので、しっかりとした対策をとっておくべきです。特にトーマツは「圧迫面接」が有名ですので、具体的で論理的な説明ができるよう過去の出題例を参考に、限られた採用人数に入れるよう努力することが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント