2020年07月03日(金) 更新

滋賀銀行の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

滋賀銀行の選考情報①:選考の内容と流れ

滋賀銀行の選考フローはどのようなものなのでしょうか。まず、エントリーシートを指定サイトからダウンロードをおこない、用紙に手書きします。ついで、マークシートによる筆記試験で学力を測ります。nなお、滋賀銀行は、学歴などは関係ないと選考情報に明記されています。高学歴であってもそうでなくても、筆記試験の英語、数学・算数、国語・漢字、性格テストがあります。

エントリーシート→筆記試験→面接(3回)

筆記試験に自信がなくても、エントリーシートで挽回できる可能性があるでしょう。その後、選考情報として3回の面接があります。選考情報として2次、3次面接は圧迫面接の可能性が高く、突飛な質問は聞かれませんが、競合他社である京都銀行の動向など、企業研究、業界研究をしているのか問われることもあります。選考情報として最終面接が終われば内定です。

自分は銀行員に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、銀行員に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が銀行員に向いているタイプか、診断してみましょう。

セミナーへの参加・OBOG訪問は積極的に参加しよう

採用人数に関する選考情報については後述しますが、真剣に内定を取りにいくのであれば、セミナーへの参加、OB、OG訪問は必要です。また、人事から電話がかかってくることがあり、しっかりと志望動機や大学で頑張ったことなどを聞いてきます。次は、学歴と採用人数を見ていきましょう。

滋賀銀行の選考情報②:求める学歴

選考情報として滋賀銀行の求める学歴とはどのようなものでしょうか。大手のメガバンクなどは高学歴を求める傾向があります。現在ではなくなったと言われる、学歴により足きりをする学歴フィルターも本当になくなったのか、わからないということもあります。では、滋賀銀行が求める学歴とはどのようなものでしょうか。先程紹介した滋賀銀行の募集要項に記載がありますが、文系・理系、どのような大学の学部・学科関係なく、選考フローでおこなわれる筆記試験で学力を測ります。

学歴よりも筆記試験の結果が重要

SPIさえ勉強をしていれば筆記試験の突破は可能です。筆記試験に自信がない場合でもエントリーシートで挽回することがあります。その後は、面接なので対策をおこなえば内定を得る可能性は高くなります。次に、採用人数に関する選考情報について解説をしていきます。滋賀銀行はどのくらいの採用人数になるのでしょうか。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

滋賀銀行の選考情報③:気になる採用人数と配属

滋賀銀行の選考フローを見ていきました。そして学歴も関係ない完全実力主義であることがわかります。ここでは滋賀銀行の採用人数について解説をしていきます。

【採用人数】

・2013年は大卒147名、短大・専門卒2名、高卒3名
・2014年は大卒100名、短大・専門卒2名、高卒2名

採用人数は毎年100名以上で配属は各地域の支店・本店

選考情報として学歴が関係ないので、高卒の方も入行するようですが、圧倒的に大卒生が多くなっています。メガバンクと比較をすると少なく感じますが、採用人数に関しては多い印象です。地元が滋賀県で、滋賀銀行で働きたいのであれば有利に就職活動を進めることができ、内定さえ手に入れれば一生働くことのできるのが、滋賀銀行です。意欲さえあれば誰にでも関係なくチャンスが訪れますので挑戦してみる価値はあります。配属は、滋賀、京都、大阪、三重、東京、愛知、岐阜、香港があります。入行したばかりの時は、支店・本店へ配置され受付業務をおこないます。

滋賀銀行は学歴よりも筆記試験の結果が重要で採用人数は毎年100名以上であり選考情報は常に最新のものを確認しよう

滋賀銀行は選考情報として学力が関係なく、全大学の全学科、大学名、学部、学科による学歴による選考は一切行いませんので、滋賀県に対する郷土愛を面接官や人事へ訴えることができるのなら、内定を獲得できる可能性のある企業です。採用人数も多いのでしっかりと面接などの対策を練る必要があります。学歴は関係ありませんが、学力検査はありますが、もし学力検査で自信がないのであれば、エントリーシートで挽回出来る可能性もあります。選考情報として採用人数も他の企業と比べると多めでなので、興味があるのであれば、滋賀銀行は挑戦しがいのある企業です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント