2016年11月29日(火) 更新

滋賀銀行の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

滋賀銀行の社風・福利厚生・教育制度➀

滋賀銀行の社風、福利厚生、教育制度の中で、企業を選ぶときに最も重視するものは社風です。この社風がマッチしないのであれば、たとえ福利厚生や教育制度が充実していても、ストレスとなり、退職となります。では、滋賀銀行の社風はどのようなものでしょうか。滋賀銀行の社風は全行員の約40%の女性が働きやすいという社風があります。

社風:お客様のみならず行員も満足できる環境

銀行といえば女性よりも男性の方が力を持っていますが、滋賀銀行では既婚者の女性、管理職としても女性が活躍しています。また、“CS”(顧客満足度)とともに“ES”(従業員満足度)を追求するという社風もあります。お客様相手のみならず、行員も満足できるような環境も整っているので、働きやすいといえます。次に、福利厚生を解説します。

滋賀銀行の社風・福利厚生・教育制度➁

滋賀銀行の社風は女性が働きやすく、行員の満足度も追及する点です。働きやすい環境は整っているということですが、それをバックアップする福利厚生はどのようになっているのでしょうか。まず、保健ですが各種社会保険完備です。つまり雇用保険、労災、健康保険、厚生年金保険があります。福利厚生ですが、住宅融資、持株会、財形貯蓄、共済会、育児休業、介護休業、寮・社宅、グラウンド、テニスコート、体育館などがあります。

福利厚生:各種社会保険完備で女性の働きやすさを重視した制度も多くある

特に女性が働きやすい社風から、既婚女性が産前産後休暇を経ても意欲があるのであれば、サポートを積極的におこないますので、育成休業、配偶者出産特別休暇や、子供のための看護休暇といったものがあり、取得しやすくなっています。次に、教育制度を見ていきましょう。滋賀銀行では意欲があれば、福利厚生と同じく教育制度を使いスキルアップが出来るのでしょうか。

滋賀銀行の社風・福利厚生・教育制度③

滋賀銀行の社風は女性が働きやすく、行員の満足も追及する社風です。そして福利厚生も充実しており、意欲があれば子育てと仕事が両立できるよう福利厚生が整っています。そして、教育制度です。滋賀銀行の教育制度は、チャンスは誰にも平等、公平な教育制度があります。特に新入行員は、入行前研修を通じ、社会偉人としてのマナーや銀行員としての基本的な知識の習得をさせます。その後、4月に約1ヶ月間の集中研修をおこない、6月から7月にかけ、銀行実務を身に付けます。

教育制度:入行前研修・階層別・職務別研修など様々な制度がある

さらにお客様と接する営業店ロビー実習を経て、お客様本位(マーケット・イン)の考えを確立させます。また、階層別・職務別研修があります。つまり、自己啓発研修プログラム、「バーゼルⅢ」を理解する業務運営に生かせる人材育成へ力を入れています。さらに、外部研修、海外研修も実施。海外研修は全役職員を対象に論文を募集し、選らばれた15名が、1週間の日程でアジア・ヨーロッパへ派遣されるというものです。

滋賀銀行の社風は行員も満足できる環境が特徴であり福利厚生は各種社会保険完備で女性の働きやすさを重視した制度が多く教育制度は各段階で様々な制度がある

滋賀銀行の社風は福利厚生、教育制度は非常に整っており、入行をした後は男性も女性も一生働くことのできる企業であるといえます。社風により従業員の満足度を高くすることを定義しています。そして、滋賀銀行の福利厚生は女性なら妊娠出産、育児休職をしても意欲があれば現場に戻れ、管理職にまで抜擢されるという、平等で公平になっています。滋賀銀行の教育制度は、チャンスが平等で公平なものです。意欲さえあれば教育制度を活用しスキルアップをすることができます。海外研修も役員が優先的に甘受できるのではなく、誰でも条件を満たすことで受けることができ、意欲をもって働くことができます。滋賀銀行は、意欲があれば答えてくれる企業です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント