2020年06月30日(火) 更新

滋賀銀行の面接に受かるための対策と回答例

滋賀銀行対策:面接の流れと内容

滋賀銀行の面接対策として、面接の流れてと内容について解説をしていきます。面接の流れをしれば、どのように振る舞えばいいのか対策が分かります。対策がわかれば、回答例に困ることもありません。では、どのような流れで滋賀銀行の面接はおこなわれていくのでしょうか。

1次面接:雰囲気は比較的和やかで面接官は2人

まず一次面接についてです。ここでは志望動機や大学で頑張ったことのほかに、入社後やってみたい仕事などを聞かれます。一次面接の雰囲気は穏やかなため、落ち着いて回答できれば好印象をのこせるでしょう。

2次面接:やや張りつめた雰囲気で面接官は2人

2次面接では大学で頑張ったこと、やりたい仕事、大学での勉強、成績や取得単位など。2次面接は、支店長クラスの面接官が2人に学生が1人となります。圧迫面接ですが、支店長が厳しい面接官を演じている印象があります。圧迫に委縮することなくはきはきと話すといいようです。圧迫だからといって回答例を忘れないようにしておきましょう。1次面接より深く尋ねてきます。

最終面接:圧迫か穏やかな雰囲気か別れる

最終面接では、改めて志望動機が聞かれたり、頑サークルについて聞かれたり、成績と単位、本当に頑張れるのかなどを聞かれます。面接官は、人事部の部長などが面接官2人で学生が1人になります。最終面接は、圧迫と和やかな面接に別れているのも特徴です。

滋賀銀行対策:面接で聞かれた質問例集

滋賀銀行の面接で聞かる質問集は以下の通りです。

【質問例】

・志望動機
・大学で頑張ったこと
・やりたい仕事
・大学での勉強
・サークル
・成績と単位
・本当にここで頑張れるか?
・京都銀行のいいところは?
・支店長になりたい?

各面接を通して質問内容に変わりなく選考が進むにつれ深掘りされる

1次面接から最終面接まで聞かれることはあまり変わりがありません。選考が進むにつれて、深掘りされるようです。その為、回答例などの対策は十分すぎる程練っておいて損はありません。突飛な質問として、他の銀行についての質問があります。京都銀行は滋賀銀行の競合他社なので、企業研究や業界研究をする際には、覚えておいた方がいいようです。たまに変わった質問が来ますが、それ以外は事前に対策を練り回答例を考えることで突破できる可能性があります。また、圧迫面接がありますが、ひるまずに落ち着いて振る舞えば相手は圧迫を止める傾向があります。

滋賀銀行対策:面接の質問と回答例①

【質問】

本当にここで頑張れるか?

【回答例】

誠実性が強く、地元の人々や取引先法人から確固たる信頼があり、女性でも事務職だけでなく、総合職として活躍できると感じたから。頑張れます。

滋賀銀行対策:面接の質問と回答例②

【質問】

支店長になりたい?

【回答例】

将来的には支店長のみならず、頭取にもなりたいです。その為のチャンスが滋賀銀行にはあります。

滋賀銀行対策:面接の質問と回答例③

【質問】

志望動機

【回答例】

支店訪問を通して、行員の方のサービス精神の高さと思いやりに感動しました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を皆さんが毎度顔を上げて言っているのに驚き、また「今日もいいお天気ですね」とお客様に気軽に話しかけているのを見て、こんな職場で働きたいと強く思った。

滋賀銀行の面接対策は質問・回答例を参考に深堀されても論理的に答えられるよう準備し臨もう

滋賀銀行の面接は、特に難しいことは聞かれません。滋賀銀行では基本的な回答例を面接が進むごとに深くきかれます。つまり、回答例を用意し対策しておくことが面接を受かるコツです。また、滋賀銀行の2次面接、最終面接は圧迫面接になるようなので、圧迫に負けずはきはき答えられるようにしておきましょう。事前に圧迫があるとわかれば、落ち着いて冷静に対処ができます。突飛な質問はあまりされませんが、近県の滋賀銀行の競合他社である京都銀行の動向が聞かれるような、事前に対策を練っていなければ答えることのできない質問もたまにありますので、油断は禁物です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント