2017年07月24日(月) 更新

NTT東日本の面接に受かるための対策と回答例【東日本電信電話】

NTT東日本対策:面接の流れと内容

NTT東日本の面接の内容の流れについてです。選考フローは、一次面接、二次面接、最終面接の三つですが、中には一次選考の結果で内々定や推薦枠の人もいます。一般公募から応募する場合、面接が三つあると思い面接対策をしていきましょう。回答例の前に質問集を載せますが、NTT東日本は就活でよく聞かれる志望動機、学生時代に力を入れたこと、希望の仕事などを質問されます。

NTT東日本の面接は3回

ただしNTT東日本は競争率が高いため、なぜNTT東日本を選んだのか、自分がどのような困難を乗り越えてきたのか、簡潔に説明する面接対策が必要です。またNTT東日本は、定職率が高く、50代の社員も多いため面接官もご年輩の方が担当する傾向があります。面接マナーや敬語の話し方にも注意しましょう。それでは、質問集と回答例に入っていきます。

NTT東日本対策:面接で聞かれた質問例集

まずNTT東日本の面接対策に、過去の質問をご紹介します。NTT東日本では例年、基本的なことを聞く質問内容が多く、似通っています。奇抜な質問や答えに困る内容が無いので取り組みやすいと言えます。特になぜNTTグループの中で貴社なのか、他のグループと区別を踏まえた上で志望動機を伝えられるかが重要になります。回答例では、その辺に少し触れながら後述しています。

NTT東日本の面接の質問例集

・志望動機・学生時代頑張ったこと・その経験から何を学んだこと
・入社後興味のある仕事は
・君はどちらかというとコミュニケーションズの方が合ってる気がするけど、なんで東日本を志望したの?
・マルチタスクをこなす秘訣は?
・弊社は第一志望ですか

学生の中では、学生時代はネットワークの分野でないが、ネットワークの職に就きたいと考える人も多いです。ネットワークで何を実現したいのかを端的に説明する練習は必要です。では、面接対策として、回答例をご紹介していきます。

NTT東日本対策:面接の質問と回答例①

【質問】

学生時代にがんばったことと学んだこと

【回答例】

私が学生時代に頑張ったことは、吹奏楽部でコンクール最優秀賞をとったことです。私が所属していた吹奏楽部は今まで優勝経験がありませんでした。メンバーも練習に「意味があるのか?」とやる気をなくしていたのですが、その空気を改善しようと部長だった私は練習メニューを一新しました。普段の練習に加えて、新たな呼吸法や肺活量を鍛えるためのジョギングを取り入れたのです。その結果、演奏の腕は着実に上がり、最優秀賞を獲得できました。この経験から私は課題解決の重要さとチームで成果を上げることの楽しさを学びました。

NTT東日本対策:面接の質問と回答例②

【質問】

君はどっちかっていうとコミュニケーションズの方が合ってる気がするけど、なんで東日本を志望したの?

【回答例】

たしかにNTTコミュニケーションズは、基本的には県同士の通信と国際通信を対象とした会社ですが、マイラインサービスの導入時に県内通信にも進出しました。しかし海外に向けた展開に力を入れています。一方貴社では、長年のノウハウとNGNを基盤とした県内通信、フレッツ・グループアクセス、フレッツ・オフィス、ひかり電話など国内での通信強化に力を入れているため、国内からの情報格差の是正を行うのであれば、貴社が適切だと判断しました。

NTT東日本対策:面接の質問と回答例③

【質問】

何か質問はありませんか。

【回答例】

①○○さん(面接官の名前)にとって、この仕事の最大の魅力ややりがいとは、どういったものでしょうか?
②○○さん(面接官の名前)がこの仕事を続けていく上で、こういった知識を持っておけばよかった、と思ったことはありますか?

逆質問のパターンです。相手が部署の偉い人や志望部署の業務に関わっている人に直接聞く形です。人事部を希望していないのに、人事部の人に仕事内容を聞くなどは避けるよう、興味のあることを伺ってみましょう。

NTT東日本対策は面接の質問・回答例を基にどんな困難を乗り越えてきたのか自己分析した内容を盛り込もう

以上がNTT東日本の面接対策と質問、回答例です。難しい質問はないにせよ、選考が進むたびに細かく質問されます。どんな困難を乗り越えてきたのかという自分のPRと、NTT東日本で実現したいことを明確に準備しておきましょう。NTT東日本の面接対策としては、平易な練習を繰り返し行い、回答例のように端的に言えるようにしておけば大丈夫なはずです。少なくても他のNTTグループとの違いとできる業務を把握しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント