2021年09月16日(木) 更新

金融庁の選考情報として知っておくべき学歴と採用人数

金融庁の選考情報①:選考の内容と流れ

金融庁における選考の流れですが、選考情報としてまずは筆記試験があります。この筆記試験での合否が金融庁へ入庁出来るかの半分以上の要素を占めています。それほどに難関の試験であり、1年程度の勉強では不十分とも言われるところで、また学歴フィルタがない所以です。また、採用人数の選考情報として、さほど採用人数は多くはありませんが少ないという事もなく、一度筆記試験に通過させしてしまえば民間企業の倍率と比べるとかなり楽になります。

難関の筆記試験→官庁訪問

選考情報として筆記試験を通過後に官庁訪問という、いわば面接を別の名前でとったものがあるのですが、この官庁訪問を終え最後に内々定を得る事が出来た場合、無事入庁が出来る事になります。
金融庁の選考情報として基本的に筆記試験が最重要ポイントなので、その意味でも採用人数がどうこうとか、学歴がどうこう、というのは二の次に考えて問題はありません。

金融庁の選考情報②:求める学歴

金融庁において求められる学歴の選考情報ですが、学歴フィルタというものは東大においては別ですが、それ以外においては存在せず、採用試験の区分によってむしろ大きく将来が分かれていきます。これがⅠ種試験を通過した者(特に東大が半分以上を占めます)がいわゆるキャリア組と呼ばれ、Ⅱ種試験を通過した者がノンキャリア略してノンキャリと呼ばれます。

学歴:Ⅰ種がキャリア・Ⅱ種がノンキャリア

選考情報としてキャリア組に関しては、東大出身者があまりにも多いため東大という巨大な派閥があるとも言われています。
また技官での採用も若干名ありますので、理系からでも金融庁へ入庁する事は可能です。また選考情報として採用人数も学歴ごとの差は東大以外には存在せず、特にⅡ種の採用人数において殆ど差はありません。

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

金融庁の選考情報③:気になる採用人数と配属

金融庁での採用人数の選考情報ですが、改めて説明しますと、Ⅰ種で10名ほど、Ⅱ種で20名ほど、技官で若干名になります。採用人数は景気によって大きく変わるわけではありませんので、基本的にこの程度の人数だと把握して問題はありません。

採用人数:Ⅰ種で10名ほど、Ⅱ種で20名

採用人数の選考情報に関してはⅠ種で10名ほど、Ⅱ種で20名ほど、技官で若干名だと上記で紹介しました。
また、選考情報として金融庁の入庁後のキャリアパスに関してですが、基本的に横並びで進むので同期より大分早いタイミングで出世するということはなく、もしそうなれば異例の出世と呼ばれる事になります。このキャリアパスも学歴による差は東大以外にはないと言われていますが、昨今はマスコミから東大への批判もあり昔ほどの東大とそれ以外の差はついていないと言われています。
ですので学歴よりも採用試験の区分による差以外での出世の差は良くも悪くもつきにくいのが、国家公務員になります。

大学3年生のうちに、あなたが受けないほうがいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

金融庁の選考情報は学歴に関しては東大以外の差別化は存在せず採用人数はⅠ種で10名・Ⅱ種で20名ほど

以上が、金融庁の採用人数についての説明になります。金融庁の採用人数の選考情報では例年Ⅰ種で10名ほど、Ⅱ種で20名ほどになり、学歴はⅠ種では東大や京大といったエリートが、Ⅱ種でもMARCHや関関同立クラスの大学になります。これを見ると学歴が重視されているように見えますが、
また採用人数が一定ではありながらも、やはり不景気の時代では公務員試験への応募が集まりますので、結果的に倍率は高くなります。
もし金融庁で出世街道を進みたいならば最短距離は、東大を卒業し、Ⅰ種試験を合格する事が最短になります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント