2021年10月13日(水) 更新

南都銀行の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

南都銀行の選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報として、まずは選考の流れと内容を見ていきます。南都銀行の求める学歴・採用人数について、選考方法をご説明しましょう。南都銀行は現在、営業職のみの採用をおこなっています。選考ステップは筆記試験・グループディスカッション・1次面接・2次面接を1日に詰め込んでいる点が特徴です。

短時間で自分をアピールできるように事前に準備しておく

筆記試験は時事問題を含んでやや難易度が高く設定されている一方で、選考にかかる比重はそれほど高くない印象です。1次面接・2次面接は基本的にエントリーシート(ES)に基づいたオーソドックスな質問で構成されますが、だからこそ他の就活生と差がつきにくい面もあります。時間も短いため、端的に自分をアピールできるよう事前に十分対策を立てておきましょう。

南都銀行の選考情報②:求める学歴

選考情報である学歴についてですが、短大卒・大学卒もしくは大学院卒となっています。オーソドックスな選考を行っているだけあって有名大学から中堅大学までがボリュームゾーンといったところです。ただ、採用実績を見るとそれ以外の大学からの採用も散見され、幅広い大学にチャンスがあると考えてよいでしょう。大学のランクにあまりこだわる必要はありません。奈良県を本拠地とする南都銀行だけあって、地元および関西の大学からの採用が多くなっています。

経済・経営系学部出身者が有利の傾向がある

国立・私立にも採用の偏りはありません。学部・学科にも選考段階で有利不利はないようですが、志望者数が多いため結果的に経済・経営系学部の採用人数が多くなっています。幅広い大学・学部に採用のチャンスがありますので、積極的にチャレンジしましょう。

金融業界の内定者ES集
業界大手内定者のESを参考にしよう!

ESを作るのが難しく、なかなか完成しない人もいるのではないでしょうか。そんな時は、内定を獲得した先輩のESを参考にすることがおすすめです。

「金融業界の内定者ES集」であれば、業界大手企業に内定した先輩のES例文を読むことができます。

三菱UFJ銀行、野村證券、東京海上日動と大手企業のES内容も知ることができるので、ぜひ読んでみてください。

南都銀行の選考情報③:採用人数は例年100~130名前後

南都銀行の学歴・採用人数については、毎年100名〜130名前後です。どちらかというと、短大卒よりも大卒を優先して採用しています。入行後は各営業店に配属され、預金・融資・窓口・渉外をローテーションして担当するのが通常です。それぞれの仕事を経験して、およそ3年で基礎知識を習得していきます。3年間のうちに、自分がどの仕事に向いているのかを見極めていくのです。

南都銀行の選考情報④:配属先は関西中心に各営業店

配属先は勤務地としては奈良県、大阪府、京都府、和歌山県、三重県、兵庫県、東京都で、営業エリアである関西を中心に配属されます。まず全員を営業店に配属し、営業店を経験した上で集合研修や行外研修を受けることによってモチベーションを高め長く働く意欲を創造するように工夫されています。南都銀行の求める学歴と採用人数について、採用人数と配属先についてご紹介しました。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

南都銀行の選考情報として学歴は短大卒以上で採用人数は100~130人程度であることを知っておこう

いかがでしたか?南都銀行の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数を見てきました。奈良県ナンバーワンの地方銀行ですので関西の大学をはじめとする地元大学からの志望者が多く、結果的に採用もそれらの大学に偏る傾向があることが、選考情報からわかります。一方で採用実績からは幅広い大学から受け入れている実績もあり、人間性・多様性を評価している面もあります。自分の大学ランクに関わらず、積極的に応募することで採用のチャンスが出てくるでしょう。選考情報として、南都銀行の求める学歴および採用人数をご紹介しました。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。