2019年12月16日(月) 更新

ピアスの面接に受かるための対策と回答例

ピアス対策:面接の流れと内容

ピアスの採用選考での面接における流れや回答例、対策などについて見てみましょう。ピアスは企業のブランディングにも力をいれていますが、最も力を入れているのは商品開発の部門です。大阪の本社以外に神戸に中央研究所を備えており、研究職としての採用枠では筆記試験も重視されます。書類審査をパスして筆記試験もパスした人だけが最終面接を受けられます。

前向きな姿勢と強い意志をもち実行力のある人物を求めている

ここではピアスの最終面接で質問された例や回答例などをとりあげながら、どうしたらピアスの面接試験をパスできるのか、その対策などを考えてみました。面接の質問の裏側にはこんな意図があるといったことなども、こっそりお教えします。ピアスは前向きな姿勢と強い意志をもち実行力のある人物を求めています。ピアスの面接対策に活かしていただけたら幸いです。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ピアス対策:面接で聞かれた質問例集

ピアスの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図にも少し触れていますので、対策に役立ててください。

【質問例】
・あなたは普段周囲からどのような人だといわれていますか?また自分のアピールできる点などを聞かせてください。
・あなたはどうしてピアスを志望したのですか?その理由とよかったら他社の選考状況などもお聞かせください。
・あなたの個人的な感想でかまいませんので、京王、伊勢丹、小田急のそれぞれの百貨店の違いをお話ください。
・あなたは化粧に興味がありますか?また今日のお化粧とファッションのポイントをお聞かせください。
・なにかピアスにたいして質問がありましたら、この機会に質問してください。

ピアス対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
あなたは普段周囲からどのような人だといわれていますか?また自分のアピールできる点などを聞かせてください。

【回答例】
私は学園祭の執行部で執行部役員の一員として大学の4年間活動してきました。コンサートなどのイベントを開催するなど、けっこう忙しいことが多い執行部ですが、仲間からは信頼されており、いろんな調整ごとも任されることがよくありました。学園祭の執行部活動を通して、自分のアピールできる点をあげるとしたら、調整能力がある点でしょうか。アイドルグループを招いたコンサートのイベントでも方々への調整で成功裏に収めることができました。(人間関係の構築方法や立ち位置を探るための質問です。うまく回答するようにしましょう)

ピアス対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
あなたはどうしてピアスを志望したのですか?その理由とよかったら他社の選考状況などもお聞かせください。

【回答例】
私はピアスを第一志望としています。私は現在、自然科学を大学で専攻しています。ピアスのお客様のニーズに応える商品、困った問題を解決できる商品作り大いに共感しており、御社を第一志望としています。ただし、現在は平行して資生堂、イオン化粧品、ポーラ化粧品などの化粧品メーカーも受けています。私は現在研究している分野をさらに進め、化粧品などの人の役に立つ分野に活用させたいと思っています。(この質問はあなたの志望する方向性に軸があるかどうかを見ています。御社だけですと答えるのではなくて、方向性に軸があるということを示すようにしましょう)

ピアス対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
あなたの個人的な感想でかまいませんので、京王、伊勢丹、小田急のそれぞれの百貨店の違いをお話ください。

【回答例】
伊勢丹は新宿で乗り継ぎをするのでよく利用する百貨店です。全体的に高級感を保ちながら、大学生でも手の届く商品アイテムがそろっているという印象です。京王は少しリーズナブルな商品が多く、庶民的な印象があります。また小田急は小田急沿線に住む方にターゲットを絞った品ぞろえが特徴だと思います。

ピアスの面接対策では回答例を参考に前向きな姿勢と強い意志をもち実行力があることをアピールする

ピアスは確固としたブランディング戦略と商品開発で業界でも得意な化粧品ブランドとして知られています。ピアスの面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみましたが、面接対策の参考になる質問やと回答例があったらチェックしておいてください。きっと面接の本番で役立つはずです。また普段からピアスのニュースなどに気をかけておくと、よりタイムリーな話題が見つかるはずです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント