2016年11月29日(火) 更新

松屋フーズの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

松屋フーズ選考情報①:選考の内容と流れ

松屋フーズの求める学歴、採用人数を解説する前に選考の流れを確認しておきましょう。
・エントリー
・会社説明会
・WEB適性検査・エントリーシート
・1次面接
・最終面接
・内定
松屋フーズの選考の流れについては特別なものはないようです。しいていえば面接の回数が若干少ないということでしょうか。
松屋フーズの社風を肌で感じることのできる機会ですので会社説明会には可能な限り参加するよう心がけましょう。先輩社員の学歴などを聞くことができれば就活対策を立てるうえで大きな助けとなります。また参加している学生の人数から、採用人数のおおまかな予想が立てられるかもしれません。
では学歴と、採用人数をそれぞれ見ていきましょう。

松屋フーズの選考情報②:求める学歴は短大・専門・大学卒

学歴は学生の資質を見極めるための指標のひとつです。重視する企業もあれば、そうでない企業もあります。松屋フーズは学歴を重視する企業なのでしょうか?募集要項の「応募資格」欄を確認すると、「大学卒」以外に「短大卒」「専門卒」も記載されています。ここから松屋フーズは学歴偏重ではないことが推察されます。理系、文系の区別もおそらくないでしょう。
有名大学卒などの高学歴が大きな武器となることはありえるでしょうが、あまり学歴が高くない場合でもそれがハンデになることは考えにくいようです。次項で詳しく説明しますが、採用人数も比較的多いため、学歴もさることながら、自分の資質をしっかりとアピールすることを対策の中心と考えるべきです。高学歴であったとしてもこれが上手くできていなければ内定は遠ざかってしまいます。
次項では採用人数と入社後の配属先を確認していきます。

松屋フーズの選考情報③:採用人数は100人前後

松屋フーズの2016年度の採用人数は100人前後です。予定とはいえ比較的多い採用人数であるといえます。しかしながら難易度が低いというわけではありません。学歴偏重ではなく人柄、資質を重視する選考ですから、それを意識して対策を立てないと良い結果は得られません。資質や人柄は長い間の経験の積み重ねですから、一朝一夕で変えられるものではありません。自分をしっかりと見つめて、松屋フーズで何が活かせるのかを具体化することが大きなカギとなることでしょう。
採用後の配属先ですが、入社前のアルバイトを推奨していることから察して、まず店舗で接客を行うことは間違いないと思います。店舗営業職からのキャリアスタートになるはずです。
以上、松屋フーズの求める学歴、採用人数、入社後の配属先を見ていきました。

松屋フーズの選考情報として学歴にこだわらず100名前後の採用がある事を把握しておこう

松屋フーズの選考に対し、学歴、採用人数という角度から就活対策のヒントを探っていきました。学歴にこだわらず広く募集をしていること、採用人数が比較的多いことなどから、導き出せるものは、等身大の自分を見てもらうという点です。就職活動において、自分をより大きくみせようとしてしまうことがあります。自己PRが先走ってしまうようなケースです。松屋フーズにおいてはこの方法は通用しないと考えるべきでしょう。引いたり足したりしない素のままの自分の姿をエントリーシート(ES)や志望動機、面接などで表現することで、何よりも人柄や資質を重視する松屋フードの内定を獲得するチャンスが開けることでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント