2019年12月18日(水) 更新

住友ゴム工業の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

住友ゴム工業の選考情報①:選考の内容と流れ

住友ゴム工業における選考の流れですが、エントリーシートを提出後書類選考になります。この書類選考において学歴は最重要項目の一つとして見る面接官もおそらくはいるかと思います。ただし、財閥系のメーカーすべてが足切りを設けているわけではないので、エントリーシートを提出するのであれば学歴に関わらずしっかりとした対策をしたものを提出すれば通過率は歴然と変わってきます。

SPI試験のあとは3回の面接がある

その後SPI試験により更にふるいにかけられた後、ようやく面接が開始します。住友ゴム工業の面接はその項目で説明した通り、1次面接、2次面接、最終面接、と3回行われ、2次面接までは談笑のような形ですが最終面接では深く色々と聞かれる事があるようです。採用人数も少なくはないですが多くもないので、この50人から100人の採用人数の中に入れるよう注意深く挑みましょう。

あなたの面接力はどのくらい?

面接を受ける際、身だしなみやマナーも意識する必要があります。また、自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、面接で高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?

それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

住友ゴム工業の選考情報②:求める学歴は関関同立・MARCH以上

住友ゴム工業において求められる学歴は関関同立、MARCH以上の学歴になると思われます。学部に関してはさほど気にする必要はないように思われ、スポーツ系などの学部でも採用は行われています。また、当然メーカーですので技術系の人間も多く採用されています。海外赴任が事務系・技術系問わずにあるのでやはり留学経験があると有利に働くと見て間違いはないかと思われます。また採用人数の中で技術系と事務系の区分があるわけではなく、住友ゴム工業の総合職の採用人数が合計50人~100人という事なので、年度によってどちらが有利ということは、外からでは見分けがつけられない、という事があります。ただ確実に言えるのは、文系であっても理系であっても、当然優秀な人材であると見られるならば採用されますので、対策はしっかりしていきましょう。

住友ゴム工業の選考情報③:採用人数は50人から100人ほど

住友ゴム工業における採用人数と、その配属になりますが、大きな会社にもなりますので事務系と技術系で別れるだけでなくかなり多くの部署に分かれるようです。採用人数は50人から100人ほどですので同期がいる可能性もある、といった程度に見ておくべきでしょう。

配属先により出世の速度に差が出る場合も

しかし配属先によって出生の早い部署とそうでない部署はあるようで、例えば技術系ならば工場配属よりも本社での設計などの方がより昇進が早いと言われていますし、事務系であるならば海外赴任者の方がより早く出世すると言われています。ただ、この配属先に関しては学歴がどうこう、という声は聞こえませんのでこの点に関してさほど学歴を考える必要はなく、むしろ住友ゴム工業に入社するために学歴が重要である、と見るべきだと思われます。

住友ゴム工業の選考情報として採用人数は少なくはないが関関同立・MARCH以上の学歴が求められ配属先によっても出世のスピードに差が出ることを把握しておく

以上が住友ゴム工業における学歴、採用人数についての紹介になります。自動車関連のメーカーはそれだけでもやはり人気企業の一つにはなりますが、中でも財閥系という事もありますのでそれなりの学歴は求められます。また、採用人数も大企業故に少なくはありませんが、応募人数も多くなると思われるため、採用人数の見た目以上に難関だと思って住友ゴム工業の採用へ挑んで行きましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。