2019年12月16日(月) 更新

住友生命保険相互会社の面接に受かるための対策と回答例

住友生命保険相互会社対策:面接の流れと内容

住友生命保険相互会社の面接の流れはグループ面談と人事面接約2回です。グループ面談に関しては今回省かせていただきますが、グループ面談を通過した後の人事面接は人によって4〜5回行うこともあります。その反対で1回で採用される場合もごく稀にあるようです。また、グループ面接を通過した人は1回目の面接ではよっぽどのことがないとあまり落ちないようになっています。ただ、その落とされる人は業界に興味がない人や住友生命保険相互会社をとりあえず受けただけというのがまる分かりというような人が対象になるようです。

以下の質問例を参考に自分らしい面接をする準備をしよう

面接を乗り越え、採用されるためにも面接対策をしっかりと行っていきましょう。この記事ではその面接対策として回答例や質問例などを掲載していますので、それを参考に自分なりの回答例を作っていくようにすることをおすすめします。また、自然に自分らしく面接が出来ると評価が高いので、面接の練習や対策を何度も行っていくことも大切です。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

住友生命保険相互会社対策:面接で聞かれた質問例集

前の項目では住友生命保険相互会社の面接の流れを説明しました。この項目では実際の面接で聞かれた質問例を紹介したいと思います。この内容には答えられるように自分の回答例をノートなどに作って対策をするようにしましょう。対策をとっておくといきなり質問されても答えやすくなります。

質問例リスト

・志望動機(なぜ住友生命保険相互会社か)
・自己PR(志望動機とは違います。自分のことをアピールすることが大切です)
・これまで頑張ってきたこと
・長所と短所
・他社選考状況
・社会人になるというのはどういうことだと感じているか
・働くとはどういうことか
・趣味
・住友生命で働くことについて親の理解はあるか
・大学で力を入れていたこと
・企業選びの軸(何を基準に企業を選んでいるか)
・同業界の他社と比べたす住友生命保険相互会社の魅力
・アルバイト経験の有無

この中で3つ質問をピックアップして回答例を紹介していきます。

住友生命保険相互会社対策:面接の質問と回答例①

【質問】
長所と短所
【回答例】
私の長所はいつでもポジティブに考えられることです。前向きに色々なことを考えられるため、ほとんど落ち込むことがありません。しかしその反面、ポジティブ過ぎるが故の楽観視する態度が短所と考えています。楽観視しすぎると、相手との気持ちに齟齬が生じたり失敗が起きたりしました。そのため、適度に物事を前向きに考えられるようにしています。

住友生命保険相互会社対策:面接の質問と回答例②

【質問】趣味
【回答例】
趣味は空を眺めることです。辛いことや悲しいことを忘れさせてくれます。ストレスが溜まったらそうやって空を眺めますし、1日の終わりにも眺めています。感情の整理が出来てまた明日も頑張ろうと思えます。それくらい好きなので、最近は空を写真に撮ってFacebookなどに載せるようにしています。色々な人の共感を得られることも楽しみの一つになっています。

住友生命保険相互会社対策:面接の質問と回答例③

【質問】
アルバイト経験の有無
【回答例】
大学生になってから初めてアルバイトをしました。職種は本屋で、仕事内容はレジや整列、接客でした。初めてということもあって、覚えることも多く大変でしたが、余裕が出来てきてからは忙しい時間と暇な時間があることに気づき、暇な時間にはどういった本が売れているのか、売上はどれくらいになりそうかということを考えるようになりました。お客様がパッと見て読みたくなるように、ポップの作成なども店長に相談して作るようにしました。そうすると、ポップがある本の売上が上がり、他に売り出したい商品にもつけました。そうやって、自分で考えながらお客様や自分にとっていい方法を考え、行動することの楽しさを学びました。

住友生命保険相互会社の面接で聞かれる質問は例のように基本的なことが多いので他の企業の対策にも役立つ

住友生命保険相互会社の面接対策と質問、回答例のご紹介でした。これらの質問に答えられるように事前に回答例をノートなどに書き出していくつも用意しておきましょう。また、住友生命保険相互会社は人柄を重視しています。面接の基本を抑え、自分らしさをしっかりと出せるようにすることも面接対策となります。いい緊張感を持って面接に臨んでいきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント