2019年12月17日(火) 更新

住友生命保険相互会社の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

住友生命保険相互会社の社風・福利厚生・教育制度①

住友生命保険相互会社の社風はそれぞれの部署によって若干変わってきます。というのも、若干の仕事内容や年齢層、グループ構成によって雰囲気が変わるからです。しかし、どの部署も共通して言えるのが仕事内のグループを越えて、活発なコミュニケーションが取られているといったことが自慢の社風になっています。

社風:部署にもよるが活発なコミュニケーションが多い

また、住友生命保険相互会社は女性が多いため女性特有の悩みにもしっかりと相談に乗ってくれることや、教育制度がしっかりしているため女性は働きやすい会社と評判があります。勿論、男性も働きやすい会社で、プライベートの時間を取りやすい会社とも言われています。この働きやすさについては後述する福利厚生の部分や教育制度でも紹介していきたいと思います。雰囲気の良さを福利厚生や教育制度、人柄で作って行っている住友生命保険相互会社はまさに人を大切にする会社と言えそうです。

住友生命保険相互会社の社風・福利厚生・教育制度②

社風でも説明した通り、コミュニケーションが取られていて風通しの良い社風は福利厚生や教育制度から作られていると考えてもよさそうです。住友生命保険相互会社は働いている社員を大切にしていて、人のスミセイと言われているくらいです。そのため、福利厚生や教育制度の充実度はかなり高い水準といえるでしょう。基本的な福利厚生以外にも、独身寮や社宅の用意があり、提携施設全国各地、各種クラブ活動も盛んに行われています。

福利厚生:休暇制度が充実していて取りやすい

特に注目して欲しいのが休暇です。大変な仕事かつやりがいのある仕事だからこそ休暇が充実していて取りやすい会社なのが住友生命保険相互会社です。年次有給休暇は初年度が10日で、それ以降は毎年2日ずつ加算されていきます。 さらに、年末年始休暇以外に一年に一回連続5営業日休むことの出来る連続休暇もあります。それ以外にも1年に4日休暇のとれる特別定例休暇や、勤務年数に応じて休みを貰える定例休暇などがあります。この他に出産・育児支援制度、住宅補助制度、再雇用制度、介護休業制度、社内預金などもあり、充実した福利厚生が揃っています。では、次の項目では教育制度について説明していきます。

住友生命保険相互会社の社風・福利厚生・教育制度③

住友生命保険相互会社の社風や福利厚生については理解できましたか?社風、福利厚生に続いては、住友生命保険相互会社の教育制度について説明していきます。
まず入社後すぐに入社時研修が行われます。これは、社風や営業に必要な知識を学ぶことだけでなく、社会人としての基本や心構えや実践的な研修を受け、FP技能士資格取得に向けて学んでいきます。

教育制度:年次と段階に応じた研修が用意されている

入社1年目の社員は時期に応じて実践的な研修や商品知識の確認、成功体験の共有などを行う研修があり、2年目、3年目の研修はリーダーとしての心構えなどを学ぶリーダー研修や各種検定を受けるための研修やマーケット別の戦略・販売方法を学ぶことの出来る特定大企業等取引企業マーケット研修なども行われます。充実した、そして段階に応じた研修が行われていくため自分の理解度やレベルに沿っていける教育制度があるのはありがたいです。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

住友生命保険相互会社は風通しのよい社風で休暇などの福利厚生や教育制度が充実している

住友生命保険相互会社の社風や福利厚生、教育制度についてご紹介しました。人を大切にする住友生命保険相互会社ならではの福利厚生や教育制度が沢山ありましたね。それらが基盤となって風通しのよい社風を作っていそうです。この記事を参考にするだけでなく、実際にOBやOGと会うことや企業説明会に参加することで、その良さはより分かると思います。ぜひそういった機会にも参加して、住友生命保険相互会社の良さを感じてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【就職浪人をお考えの方へ】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【東京オフィスで参加の方はこちら】 ※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。