2021年10月20日(水) 更新

ファイザーの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

ファイザーの選考情報①:選考の内容と流れ

ファイザーの選考情報の内容と流れはこのようになっています。エントリーシートを郵送して、その後書類選考があります。ファイザーではエントリーによる書類選考を重視しており、書類選考でかなりの数が振り分けられるので、エントリーシートの作成には時間をかけて、丁寧に仕上げるように心がけましょう。

持てる力を存分に発揮し真のグローバルリーダーとして活躍する人を求めている

選考情報によると、エントリーシートの書類選考をパスした人にはウェブテストの通知がきます。ウェブテストをパスした人にのみ第一次面接の案内があります。第一次面接は、大学でのサークル活動や趣味、志望理由、大学でおこなっている研究内容、自分を変えた出来事、部活動などについての質問が多いようです。ファイザーの選考情報では持てる力を存分に発揮し真のグローバルリーダーとして活躍する人を求めています。この面接では主にリーダーシップのあるなしを見ています。最終面接では役員なども同席した面接となりるため、緻密な準備が求められます。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

ファイザーの選考情報②:求める学歴

ファイザーが採用する学生の学歴は比較的高学歴にこだわる傾向があります。また、エントリーシートによる書類選考でかなりの数が振り分けられます。そのため、エントリーシートの作成は注意して丁寧に行うようにしましょう。

比較的高学歴にこだわる傾向がある

選考情報によると、臨床開発職や生物統計職の分野では、東京大学や一橋大学、京都大学などの一流大学で薬学や科学を専攻した学生が多く、MR(医薬情報担当者:Medical Representative)部門では、一流大学で薬学や科学を専攻した学生に加えて、文系の学生も見受けられます。主な出身大学をみると、東京大学、一橋大学、早稲田大学、京都大学などが多数見受けられます。

ファイザーの選考情報③:採用人数は50人ほど

ファイザーの選考情報では学歴を比較的重視する傾向にあることなど、学歴や採用の流れについて触れてきましたが、最後に採用人数と配属についてです。ファイザーでは例年50人ほどの採用人数となっており、年によって大きく変動します。

研究開発の配属先は東京・名古屋で医薬情報担当者は全国

ファイザー入社後の配属先は、臨床開発職・生物統計職の分野と、MR(医薬情報担当者:Medical Representative)部門とに大きく別けられます。臨床開発職や生物統計職に配属されるのは、東京大学や京都大学、早稲田大学など、一流大学の学部の大学院で薬学や科学を専攻した学生が多く、MR(医薬情報担当者:Medical Representative)部門には文系の学生も採用されているのです。配属は東京都渋谷区にあるファイザー東京本社の他、名古屋工場(愛知県知多郡)、研修所(アポロ・ラーニングセンター)東京都大田区南六郷などがあります。研究開発以外のMR(医薬情報担当者:Medical Representative)部門は全国にある事業所にも配属されるのです。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

高学歴が求められるファイザーは選考情報によると採用人数は毎年50人ほど

ファイザーの選考情報によると世界規模でグローバル展開する世界で最も歴史のある製薬メーカーです。学歴は東京大学や早稲田大学、京都大学など高学歴の傾向が強く、エントリーシートでかなりの数が振り落とされるという現実もわかりました。年によって採用人数などは変動するので、その年の採用枠などを調べておくようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 23年卒
  • 20年卒
  • 19年卒
  • 22年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38815 view

おすすめの就活イベント

大手・上場企業など納得内定ルートへつながるキャリアパーク就活相談

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。