2016年11月29日(火) 更新

足利銀行の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

足利銀行の社風・福利厚生・教育制度①

足利銀行の社風や福利厚生、教育制度などについての概要と特徴です。足利銀行は明治28年に設立して以来、堅実な経営で地元地域の発展に貢献してきた地方銀行です。激動の時代には、正しい経営へ導いてきたその時代時代の優れた頭取が登場しており、現代にまで語り継がれています。地域に根ざした地方銀行として磐石な経営基盤を築いてきた長い歴史から、地域の皆様に「あしぎん」の愛称で親しまれています。

社風:地域のために貢献する

地域のために貢献したいという社風が足利銀行の大きな特徴です。このような足利銀行の地域に根ざして地域振興に貢献しようという社風は、社員の福利厚生や教育制度などの充実とも密接につながっています。安心して仕事に打ち込める労働環境が整っています。

足利銀行の社風・福利厚生・教育制度②

足利銀行は、地元に根ざして地域振興に貢献しようという社風や社員の教育制度はもちろんのこと、福利厚生の面でも大変充実しています。保険は、健康保険、企業年金基金、雇用保険、団体生命保険、労災保険などがすべて整っています。

福利厚生:地域に根ざして地域振興に貢献できる制度がそろう

また、福利厚生では、住宅融資制度、財形預金、借上社宅制度、各地に独身寮完備などの制度、様々な職種を体験できるジョブローテーション、教育・研修制度が充実、資格取得支援制度あり、時短勤務制度あり、産休・育児休暇取得実績あり、社宅・家賃補助制度などといった制度が整っています。またさまざまな教育制度や受講プログラムの支援なども豊富です。このような福利厚生の充実が、足利銀行ならではの地域に根ざして地域振興に貢献しようという社風につながっています。

足利銀行の社風・福利厚生・教育制度③

足利銀行は地元に根ざして地域振興に貢献しようという社風や社員の福利厚生はもちろんのこと、教育制度の面でも大変充実しています。新入行員に「ジョブコーチ」「メンター」「スキッパー」「管理職」が付いて指導に当たるOJD(オン・ザ・ジョブ・デベロップメント)をはじめ、社会人としてのマナーや金融の基礎知識をしっかり習得できる新入行員研修プログラムがあります。

教育制度:トレーニー研修を導入している

全行員が一斉に受講する導入研修、預金基礎研修、 得意先随行訪問、新入行員地区別講座、預金業務研修、トレーニー研修(テラー・ロビーアシスタント・CAなど)の営業研修制度、融資業務研修、トレーニー研修(法人取引基礎・ローン)などの融資研修、トレーニー研修(法人取引基礎・ローン)などがあります。他にもさまざまな研修プログラムや、旅行、スポーツといった福利厚生も充実しています。このような教育制度の充実が足利銀行ならではの地域振興に奉仕する社風につながっています。

足利銀行は地域のために貢献する社風に合わせた福利厚生やトレーニー制度を導入した教育制度が特徴

足利銀行の社風、福利厚生や教育制度などを、足利銀行をめざして就職活動中の学生さんのためにシンプルにわかりやすく解説してみました。足利銀行は明治28年に設立して以来、堅実な経営で地元地域の発展に貢献してきました。足利銀行の社風は、充実した福利厚生や教育制度、企業のコンセプトや使命感と大きく関係していることがわかりました。ここに盛り込まれた足利銀行の情報をぜひ就職活動に活用してください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント