2021年09月16日(木) 更新

損保ジャパン日本興亜の面接に受かるための対策と回答例

損保ジャパン日本興亜対策:面接の流れと内容

損保ジャパン日本興亜の面接の流れと対策、回答例について紹介しましょう。損保ジャパン日本興亜では、4月の下旬から5月上旬にかけてエントリーを受け付けており、エントリー提出時にウェブ適性テストを実施します。エントリーシートとウェブ適性テストの書類選考をおこない、通過した人には適性検査の案内が届くのです。適性検査をパスした人には選考会予約の案内があります。

やりたい業務内容も考えておく

エントリーする際には、インターネットからエントリーシートをダウンロードして記入して1次面接に持参します。1次面接では、自己PRやこれまでにリーダーシップを発揮した経験などの質問があるでしょう。2次面接ではプレゼンテーションのコーナーがあります。3次面接ではやってみたい業務内容など具体性のある質問が出されるため注意しなければなりません。他社の選考状況や、損保ジャパン日本興亜に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

損保ジャパン日本興亜対策:面接で聞かれた質問例集

損保ジャパン日本興亜の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしましょう。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

◆損保ジャパン日本興亜へ志望する動機ななんですか?(平凡な志望動機では、損保ジャパン日本興亜の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
◆損保ジャパン日本興亜に向けて自己PRしてみてください。
◆損保ジャパン日本興亜でやってみたいビジネスなどがありますか?
◆これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
◆最後に損保ジャパン日本興亜について質問がございましたらどうぞ

損保ジャパン日本興亜対策:面接の質問と回答例①

【質問】
損保ジャパン日本興亜へ志望する動機ななんですか?
【回答例】
損保ジャパン日本興亜は日本で最大手の損保会社として社会的に重要な役割を果たしています。私はこのような重要な企業でさまざまな保険商材に携わりたいと思っています。大震災に火山噴火、台風災害など日本は災害列島です。損保ジャパン日本興亜はいざという時に頼りになるだけでなく、日本に住む人々に安心を与える会社でもあります。頼りになって安心の保険サービスを企画して提供したいと思っています。

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

損保ジャパン日本興亜対策:面接の質問と回答例②

【質問】
損保ジャパン日本興亜でやってみたいビジネスなどがありますか?
【回答例】
日本列島は台風や地震、火山噴火などさまざまな災害リスクを抱えており、みなさん日々不安の中で生活しています。私は損保ジャパン日本興亜で、このような人々の不安をワンタッチで取り除く、コンビニスピード損保サービスを企画して実現したいと思っています。サービス内容がわかりやすく掛け金もお手軽なので若者でも気軽に入れる損害保険です。またインターネットでネットショッピングをする感覚で加入できる損害保険サービスなども充実させたいと思います。

損保ジャパン日本興亜対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
【回答例】
私は大学でB級グルメ研究会を主宰しています。私はこのサークルの代表としてさまざまな取り組みを行ってきました。その一つにご当地バーガーがあります。地域の名産品であるナマズを使用したご当地バーガーを開発して、商業ベースに乗せる取り組みを地元の商店街と共同で行いました。ナマズはビタミンEが豊富でとても健康に良いのでそれをコピーに使いました。今ではちょっとした名産品になっています。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

損保ジャパン日本興亜の面接対策は回答例を参考に具体性を持った質問の答えを考えておこう

損保ジャパン日本興亜の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問や回答例はありましたか?1次面接では、ざっくばらんな雰囲気の軽い質問内容ですが、3次面接では具体的な内容の質問が多くなるようです。損保ジャパン日本興亜のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント