2020年06月24日(水) 更新

大正製薬の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

大正製薬の選考情報①:選考の内容と流れ

大正製薬の採用する学生の学歴は、決して有名大学の学歴である必要はないようです。また採用人数は毎年約40人から70人程度の採用人数です。大正製薬の選考情報と流れはこのようになっています。

ESの郵送後に会社説明会がある

エントリーシートをインターネットからダウンロードして手で記入して郵送します。自覚している性格、志望動機、研究内容、自己PRなどの設問があります。その後会社説明会があります。ここではリクルーターの話があります。選考情報以外にも参考になるので是非参加しましょう。その後ウェブテスト(数学、国語、漢字、性格テストなど)、グループディスカッションがあります。その後グループ面接や個人面接などが1次から3次まで3回ほどの面接があります。面接では大学での研究内容、研究で直面した困難な問題など掘り下げた質問があります。また3次面接では他社の選考状況なども質問されます。予定よりも少し早く内々定の知らせが電話であるようです。選考情報をおさえたうえで、実際の選考に進みましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

大正製薬の選考情報②:求められる学歴

大正製薬の採用する学生の学歴は、決して有名大学の学歴にこだわっているわけではないようです。また採用人数は毎年約40人から70人の採用人数です。大正製薬では学歴や偏差値ではなく、人物重視の採用選考を行っています。そのため筆記試験は実施されますが、面接を重視した選考となっています。面接では大学での研究内容や行き詰まった時にどう対処したかなどといった質問があります。また大正製薬に在籍する社員の出身大学は研究・開発・生産技術部門とSR・スタッフ他で多少違いがあります。

様々な学歴・大学の出身者が働いている

ちなみに主な出身大学をみてみると、研究・開発・生産技術部門では、北里大学、岐阜薬科大学、九州大学、京都大学、京都薬科大学、熊本大学、慶應義塾大学、岡山大学、お茶の水女子大学、金沢大学、京都大学などがみられ、SR・スタッフ他では、青山学院大学、秋田県立大学、大阪大学、お茶の水女子大学、学習院大学、筑波大学、都留文科大学などの大学がみられます。これらの情報も選考情報として知っておいて損はないでしょう。

大正製薬の選考情報③:気になる採用人数と配属

大正製薬の選考情報として、学歴重視ではなく人物重視であることなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に採用人数と配属についてです。大正製薬では例年40人から70人ほどの採用人数となっています。

勤務地は東京近郊の本社・研究所・工場と全国各地の営業所など

配属先は、医療用医薬品及びOTC医薬品等の研究を行う研究職部門。医療用医薬品、OTC医薬品の臨床試験の企画、臨床試験の推進、承認申請などを行う開発職部門。製造技術開発、品質管理、製造設備の設計、製造を行う生産技術職部門などがあります。またOTC医薬品を担当する営業部署(SR・スタッフ)、マーケティングスタッフ 、ITを活用した社内システムの企画提案、構築、保守完備を行うシステム企画部門などもあります。また勤務先は、埼玉県さいたま市の研究所、豊島区の本社、大宮工場(埼玉県さいたま市)、全国各地の営業所などとなっています。以上が採用人数と配属部署、勤務地に関する選考情報でした。

大正製薬の選考情報として学歴重視の採用ではないことや50名程度の採用人数であることを把握しておこう

大正製薬の選考情報として、学歴や採用人数など就職活動中の学生さんのためにシンプルにわかりやすく解説してみました。大正製薬はロングセラーの栄養ドリンクをはじめ、家庭用風邪薬などで親しまれているOTC医薬品を主力にした製薬会社です。もちろん、必要な学歴は部署によって異なります。採用人数などは年によって変動するので、あらかじめ調べておくようにしてください。正確な選考情報を覚えたうえで、本番の選考に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント