2020年07月07日(火) 更新

大同生命保険の面接に受かるための対策と回答例

大同生命保険対策:面接の流れと内容

大同生命保険の面接の流れと対策、回答例について調べてみました。インターネットでエントリーしてセミナーに参加してください。その後企業懇談会があります。そこでエントリーシートが配布されるので記入して提出します。書類選考を経てパスした人は適性検査と簡単なウェブテストに臨みます。

4次面接のあとにOB訪問も

その後面接が1次から4次まで集団面接個人面接合わせて4回ほどあります。面接ではこれまででとても苦しい状況を突破した経験や自分の長所、短所などの質問があります。また4次面接では他社の選考状況なども質問されます。4次面接の後、OB訪問などを行い内定という運びです。大同生命保険の面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

大同生命保険対策:志望動機やリーダー経験をアピールする

大同生命保険の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

面接で聞かれた質問例集

・大同生命保険を志望する動機を教えてください。
・これまでで一番苦しい状況を乗り越えた経験にはどんなものがありますか?
・大同生命保険に入社したらどのようなことをやりたいですか?
・あなたが主体(リーダー)となって周囲に働きかけた経験があれば、具体的なエピソードを交えてお書きください。

大同生命保険対策:面接の質問と回答例①

【質問】
大同生命保険を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私の実家は祖父の代から続く小規模事業主です。私が幼い頃、父が病気になりその時お世話になったのが大同生命保険です。子供ながらに大同生命保険から来てくれた人を見て、とても頼りになる人たちだと思った記憶があります。大学に入り就職活動をはじめて、大同生命保険の説明会を受けて、その頃の記憶がよみがえりました。社会のために大同生命保険で働きたいと思いました。

大同生命保険対策:面接の質問と回答例②

【質問】
大同生命保険に入社したらどのようなことをやりたいですか?

【回答例】
私は現在大学の経済学部でマーケティングの研究を行っています。研究内容はアイドルグループなどのサブカルチャーの消費動向をマーケティングし、経済的側面からサブカルチャーの価値を測る試みです。大同生命保険に入ったら、御社が持つ独自の中小企業向けのチャネルを活用して事業を展開してみたいと思っています。具体的にはマーケティングの観点からより効率の良いチャネルの活用方法を提案してゆきたいと思っています。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

大同生命保険対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたがリーダーとなって周囲に働きかけた経験があれば、具体的なエピソードを交えてお答えください。

【回答例】
私は大学イベントの実行委員を行ってきました。3回生の時にコント集団を招いて上演会を企画しました。企画を出した者がリーダーとしての牽引役を務めることになっており、その年は私がリーダーを務めました。他の執行部のメンバーも寝る間を惜しんで活動してくれました。お陰で上演会は大成功をおさめることができました。この経験は、チームで力を合わせて何かをやり遂げたという私にとって大変貴重な成功体験になっています。

大同生命保険の面接対策は志望動機やこれまでのリーダー経験をもとに入社後の展望をしっかりと持っていることをアピールする

大同生命保険の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問や回答例はありましたか?1次面接から4次面接までと面接を重視した選考採用だということがわかりました。大同生命保険のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント