2019年12月18日(水) 更新

森永製菓の選考で知っておくべき学歴と採用人数

森永製菓の選考情報①:選考の内容と流れ

森永製菓の選考は募集部門によって、理系のみしか受けることができないなど、学歴による区別があります。ただし、採用までの流れは全て共通です。森永製菓の選考はホームページでエントリーする形になります。入力したエントリーシートに沿った内容が面接で聞かれますので、作成する際は面接まで見据えるようにしましょう。選考では、Webテストなど筆記試験の後、グループディスカッションを実施します。資料を読んで課題解決や提案をおこなう形式ですが、テーマとしては新商品を作るといった内容が多いでしょう。その後、2回の面接があり、評価を貰えれば内定となります。

あなたの面接力はどのくらい?

面接を受ける際、身だしなみやマナーも意識する必要があります。また、自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、面接で高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?

それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

森永製菓の選考情報②:求める学歴は事務職(全学歴)・研究職(理系全学歴)・機電職(理系関連学歴)となっている

森永製菓における学歴の選考情報をみていきましょう。森永製菓は、学歴により区別があります。事務職はすべての学部学科が挑戦できますが、理系(研究)は理系全学部全学科、理系(機電)は機械工学、電気・電子工学、経営工学のみです。
学歴による差別というよりは、学歴による区別になります。理系は専門性の高い業務が多いからです。高学歴ならば就職が有利になるのかに関してですが、高学歴であっても就職が有利になるというわけではありません。単純に森永製菓への熱意と試験対策によって就職確率は変わってきます。

森永製菓の選考情報③:全職種で毎年20~30名程度の採用人数

採用人数の選考情報を見ていきましょう。森永製菓には、専門性の関係で理系の学歴や学部・学科を持っていなければ受けることのできない部門がありますが、それも併せて見ていきます。採用実績はどのくらいなのでしょう。

事務系の採用人数は以下の通りです。
2015年 15名。
2014年 11名。
2013年 23名。
2012年 12名。

理系(研究開発)は以下の通りです。
2015年 7名。
2014年 3名。
2013年 5名。
2012年 3名。

理系(機械電気)は以下の通りです。
2015年 2名。
2014年 1名。
2013年 4名。
2012年 2名。

このように、トータルでも20名程度しか毎年採用されていません。子供の夢の詰まった森永製菓ですが、就職の実現にはとても狭き門といえます。

森永製菓の選考情報として学歴は職種によって特性があり採用人数は毎年20~30名程度となっている

森永製菓の選考で知っておくべき学歴と採用人数の選考情報を見ていきました。
森永製菓では、常に新しいお菓子を開発しつつ、ロングセラー商品も手掛ける菓子メーカーです。企業規模が大きい分、採用人数に対してエントリーをする就活生は多くなりますが、その採用人数は20人程度と少なく、とても狭き門だといえます。また、学歴による区別があり、理系のみしか受けることのできない部門もあります。しかし、高学歴だから就職が有利になるわけでもありません。食品業界並びに森永製菓に対して強い意志を持つ人が就職へとつながるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント